dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表のセルを選択し、日付選択コンテンツを挿入しました
形式はyyyy年M月d日です。2018年1月1日と表示されます
この右のセルに、2018年1月1日の曜日、
"月曜日"と表示したいのですが、方法はありますか?
隣ではなく、隣のセルに表示したいので、日付選択コンテンツにaaa曜日と追加する方法は使うことができません
excelではweekday関数を使えば、簡単に実現できましたが、wordで可能でしょうか?

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。



> フィールド→quote→{now QUOTE { \@ aaa曜日}}を貼り付け
紹介したURL先の説明は読んでいないのですか?

フィールドコードを[フィールド]ダイアログで直接入力しても、テキストとして
認識するだけです。この場合は、[フィールド]ダイアログから設定するには
仮のブックマーク名の部分を適当に入れ、後からフィールドコードを編集
するために[ Alt+F9 ]キーなどでフィールドコードを表示してブックマークに
置き換えます。
REFフィールドを使わなくても、フィールド名がないものなら[ブックマーク]と
して認識しますので、これを利用します。

通常は、直接フィールドコードを作成する手順( [ Ctrl+F9 ]キー)ですべて
編集をする方法で対応します。
http://office-qa.com/Word/wd376.htm

面倒ですが、一応説明します。

[ Ctrl+F9 ]キーで空のフィールドコードを挿入。

「QUOTE」を入力して{ QUOTE }になったら、ブックマークを[ Ctrl+F9 ]キー
で用意した中にブックマーク名を入力して日付スイッチを追加します。
{ QUOTE { } } → { QUOTE { now \@ aaa曜日} }

[ F9 ]キーを押して[フィールドの更新]をすると、ブックマークの日付内容を
参照した曜日として表示されます。

日付選択コンテンツコントロールの日付を変更した場合は、曜日部分は更新
しないので、[ F9 ]キーでの更新を手動で設定する必要がありますが、希望
していることはできていると思います
    • good
    • 2

挿入した日付選択コンテンツコントロールを選択。


リボンの[挿入]タブの[ブックマーク]で分かり易い名前を付けます。
隣のセルにQUOTEフィールドを挿入。
{ QUOTE {ブックマーク名 \@ aaa曜日}}
フィールドの更新をすれば曜日が表示されます。
http://www.office-qa.com/Word/wd659.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に私の書式の些細なミスだと思うのですが、動作させることができません。
ただしくはどうフィールドコートに記述するのでしょうか?
quote フィールド
フィールド→quote→{now QUOTE { \@ aaa曜日}}を貼り付け
してみましたが、うまく表示されません
フィールドコートには
QUOTE "{now \\@ aaa曜日}" と表示されます

下にrefフィールドコートを作ってみましたが、動作しています
フィールドコートにには
REF now \* Upper
と表示されています

お礼日時:2018/01/02 01:05

こんばんは!



>隣のセルに表示したいので・・・

Excelとは異なり、別セルは参照できないみたいですね。
左隣りのセルに同じように日付選択コンテンツを設置し、まず本日の日付をカレンダーから選択。
そのセルが選択されている状態で、メニュー → プロパティをクリック → 日付の表示形式の欄に
aaa曜日
と手入力すると本日の場合は「月曜日」と表示されます。

すなわち各セルごとにカレンダーから日付を選択する必要があるみたいですね。

※ お望みの方法でなかったらごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!