dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneについての質問です。

私は現在iPhone6を使用しているのですが、数ヶ月前からキーボードの戻るボタンや、検索サイト(Googleなど)の検索ワードの右端にある削除ボタンを押そうとすると、正常に反応せずに「q」となって出てくる時があります。

例えば、削除したい文字があった時にそのボタンを押すと文字が消えずにqが勝手に打たれたり、検索サイトで検索ワード欄を空白にしたい時に×ボタンを押すと「○○○(検索ワード)」→×ボタン→「q(検索ワードがなくなり、qのみ)」となります。
また、数秒待つと、キーボードの場合は普通に消せるようになるのですがqは残ったままで、検索サイトの場合は一瞬フリーズした後にqが勝手に消えて検索ワードが再表示されるようになります。
出てくる文字は決まってqです。

この現象はランダムで起こり、キーボードはiphone初期のものを使用している時も、別のキーボードアプリを使用している時にも起こります。

携帯会社に直接伺うのが良いのは分かっていますが、私自身「今すぐ直したい」というわけではなく、もし原因が分かる方がいたなら教えていただきたい程度に思っております。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

設定↓

一般
リセット
キーボードの変換学習をリセット

これでなおるか保証できませんがf^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず試してみたいと思います。

>携帯会社に直接伺うのが良いのは分かっていますが、

キャリアの iPhone サポートはほとんどのお店がノータッチです。行っても無駄足になると思います。
一部、修理を受託するお店がありますが、全国でそれぞれ数店舗のみです。

サポートは、基本的に Apple 合同会社が直接行ってます(また認定サービスプロバイダーの窓口も有り)ので、最後はそちらで解決なさってください。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone
    • 0

リセットのところで、

キーボードの学習履歴をリセットしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいやり方を教えていただきたいです…。