dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校にクロスバイクで行こうと思っているのですが、学校で、鍵を掛けても盗まれる可能性はありますか?
ちなみに、鍵は
・Kryptonite EVOLUTION MINI-5 クリプトナイト 2017モデル(Uロック)
・ABUS(アブス) Catena Shadow シャドウ 685/75
(チェーンロック)
です。
工業高校なのでかなり心配です。
止める時間:6〜8時間

御回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 学校までの距離は15kmでママチャリでは結構キツい距離です。

    質問以外の回答はご遠慮下さい。

      補足日時:2018/01/02 23:21

A 回答 (7件)

鍵は相手をどれだけ怯ませるか、だと私は考えています。


どんな堅牢な鍵でも壊されますからね。
見た目で、こいつちゃんとしてるな、壊すのに時間がかかるなと思わせたら盗まれる確立も減るかと思います。
クロスバイクなら分解して売ってもいうほどお金になりませんし、リスクに見合わないぐらいの鍵をしていれば大丈夫ではないでしょうか。
それだけの鍵をしていたら、私なら他の自転車をねらうと思いますよ。
    • good
    • 1

工業高校なら、道具を応用して鍵を破壊するぐらいは出来るでしょうね。



鍵を破壊しなくても、鍵で括っていないパーツは部品として盗まれる事もあります。

盗難に合わなくても、いたずらされて壊されるという事もあります。

鍵は2つだけでは無く、三重四重に取り付けて破壊するのに時間がかかる様な鍵の掛け方はどうでしょう。
    • good
    • 1

工業高校なら切断工具がたくさんありますよね?油圧カッターがあれば、チャリのロック程度、一発です。


液体窒素やドライアイスの扱いがあれば、ロックを冷却してハンマーで叩き割る手口もあります。
あとは学校の治安の良し悪しでしょうか?
    • good
    • 0

可能性だけで言えばあるに決まっている。


まず、そこの学校の「民度」はどうなの?
それだけの時間で放置したら自動車でも重機でも取れるよ。
大型バイクに地球ロックしても同じ。

前提がその自転車での通学、で譲れないんでしょ?
で、質問が盗難の可能性の有無なわけで、回答求めなくてもわかりきっているじゃん。
民度の低い山ザル学校だと、盗難の抑止装着を見ただけで破壊やパーツ盗難、落書きなどのイタズラを招いたりするよ。
Vならブレーキアーチのチドリのボルトを緩めるとか、シューにこっそりグリス塗るとか、気付かないで事故したらもっと悲惨だし。

自転車に近寄らせたくなければ、ハンドルでもサドルでもペダルでも、犬のウンコを盛大になすりつけておくのがいい。
ALSOKより効く。
(犬のウンコが手に入らなければ質問者のウンコでおk)
    • good
    • 0

学校に聞いた方が良いのでは?


治安状態が解りませんからなんとも すでに通われているのなら 他の生徒のクロスバイク通学の実態を確認されれば?
強力なロックをすれば 盗まれないでしょうけど 持ち走るの大変なのと
盗む代わりにいたずら破損させられるなどのいたずら受けませんか?

治安の悪い学校では、盗んで金にするでしょう。
    • good
    • 0

私も高校からロードバイクに乗っていましたが、バイクで通学した事はありません。



中学ではマウンテンバイクでしたが、普段は近所用のシティサイクルに乗っていました。
高校では買い物にも便利なママチャリで通学していました。

ママチャリなんて中古で探せば5,000円くらいですし、バイクのパーツや盗難防止の鍵に比べたら格段に安いです。

別にママチャリ買った方が安いし盗難のリスクもありません。悪いこと言わないからもう一台買った方がいいです。
便利だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママチャリではキツい距離なのでクロスバイクに乗るのです。

お礼日時:2018/01/02 23:22

U字ロックを構造物とフレームを連結させる様に使えば、フレームは盗まれないでしょうが、ホイールとかのパーツだけ盗まれる可能性を排除出来ません。



振動で反応するセキュリティーを追加すれば、多少は安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!