【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

GIANTのエスケープR3を購入したのですが、まだ鍵を買ってません。
普通に買い物や通学もしたいと考えてるので、目立たないように白の車体にしました。
街中でよく見かけるのはゴジラロックです。
気になってる鍵は
YPK Klepto 2.0 680g、
    Cafe 2.0 446g、
    ダイヤルタイプのCafe 2.0 COMBOです。
ダイアルタイプと鍵タイプはどちらがよいと思われますか?
前輪、後輪、固定物につなげることができるので2,0の方がいいと思ったのですが、2,0は長いので扱いにくく、
1,2の方がよいのでしょうか?
いたずら目的以外でR3のような比較的安い車体の車輪だけが取られる可能性は低いので、そんなに気にしなくてよいのでしょうか?

このサイトにいろんな鍵が載ってますが
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/337_all.html
ゴジラロックに似ている
SAIKOのWSN1200 スチールリンクロック
も店頭で見かけ気になってます。
重量が630gとなっているのですが実際はYPK Klepto 2.0 680gより重かったです。

赤の鍵は目立つのでよいと聞きますが、目立たないように車体を白にしたのに「防犯対策してます」っていうのが分かりやすくて、「防犯対策してるからよい自転車なのでは?」という風に捉えられ逆効果なのではと思うのですが鍵は目立ったほうがよいのでしょうか?

自分では決めかねてるので、詳しい方ここに書いてる鍵以外でもよいのでアドバイス宜しくお願いします。
値段は出来るだけ安い方がいいです。

A 回答 (6件)

私の自転車は9万弱で購入したものなので、それほど神経質にならず、気楽に乗っています。

鍵はYPK Cafe2.0を使っていますが、ガードレールなどに固定する事はほとんどない割にグルグル巻く回数が多くて、正直1.2でも良かったなぁと思っています。

もともと人力で移動できるものを外に置くのですから、盗難に気を遣いすぎるのは現実的ではありません。せっかく軽快な自転車に乗っているのに、毎回重い鍵を持ち出すのは馬鹿げています。

街乗りであれば、むしろ鍵の強度はそこそこでも、止める場所を選ぶ(管理人のいる場所、通行人の多い場所、きれいな場所)ようにしたほうが防犯効果は高いです。一応の対策をとっていて、それで盗まれたらしょうがない、と考えたほうがいいと思いますよ。

一人暮らしで、外出時に必ず部屋の鍵も持っていくのならキー式のほうが楽ですので、ワイヤーの太いKleptoの1.2がお薦めです。後は、それをシートポストなどに固定できるパーツが数百円でありますので、それを使用すれば取り回しがかなり楽になります。
「クロスバイクの鍵選びで悩んでます」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YPKの鍵にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 14:09

エスケープR3であれば、ワイヤーロック等に加えて、純正オプションのサークルロックもつけるといいんじゃないでしょうか。


リアのVブレーキマウントに共締めする、ママチャリと同様のロックです。
http://www.giant.co.jp/giant09/acc_datail.php?p_ …
一つでもロックが多いほうが防犯上は有効ですし、サークルロックなら施錠も解除も数秒です。
リアホイールの盗難防止にも少し寄与します。
また、ほんの2~3分だけ止める時に、ワイヤーロックは面倒だけどロックしないのもちょっと・・・という時にもいいんじゃないでしょうか。
少なくとも、コンビニの店先で「あ、これロックかかってない、乗ってっちゃえ」みたいな寸借泥棒は防げます。
(まあ、その油断が命取り、ということもないわけではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 14:07

どれもたいした違いは無いです。


ワイヤーカッターがあれば全て簡単に盗むことが出来ますから、鍵は使いやすいものを選んでそれよりも止める場所などに気を使ったほうが好いデスヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーカッターを持ってるような人はプロなんで仕方ないですが、せめて一般の人には盗まれないような鍵にしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 14:06

太いチェーンロック一本で繋ぐよりも、細いロック2本で繋ぐ方が格段に防犯効果は上がります。

極太のゴジラロックと100円ショップで売られている安いチェーンを併用するとか。とにかく複数のカギでガードレールなど構造物に固定する事をお勧めします。
また切断のしにくさからするとチェーンよりはU字ロックの方が良いと思います。重量は重くなりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数つけたほうが効果ありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 14:04

どんな鍵でも盗まれる時は一瞬ですし、鍵を妄信してはいけません。


筆者の知り合いでは駐輪場で盗まれたとか、パーツだけ持っていかれた、といったケースをよく耳にします。酷い例では会社の駐車場(駐輪場は特に用意していない企業においてです)から盗まれたなんてことも聞きます。
「鍵がかかっているよ」ということをアピールできるような目立つ色や形状は効果があるかもしれませんが、鍵をかけていても長時間駐輪しない、できれば目の届く範囲に駐輪するなど、自転車から離れることが一番の大敵なんです。鍵もお守りくらいに思っていたほうが、過信に陥ってある日突然忘れた頃に盗まれたなんてことにならないとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

R3のパーツだけ持っていく様な人は使い道あるのかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 14:03

鍵はしっかりした作りの方が、壊されにくいので良いに決まってます。



ただ乗ってる時の持ち運びも考慮すると、自転車に括り付けられるか小さい物もアリかなと思います。

私も通勤/街乗り用にクロスバイクを持ってますが、「セーフマンマルチワイヤーロックシステム」は使い勝手良いですよ。(軽い)

さすがに通勤使用時で一日離れる場合は、ライトを外します。(余計なものはなるべく付けない)

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/safeman/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち運びを優先して考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!