dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルを使って会社のシフト作成をするのですが、特定の人たちの休みが重なってしまった日の修正をしたい時があります。
そこで、そういった場合に見やすくするために色付け表示を自動で設定できる方法はありますか?
必要人数に基づいて色分けできると助かるのですが・・・

例)該当者のうち最低2名が必要な場合
  1月1日  Aさん、Bさん、Cさんが休み→該当者三名の部分を色付け

1月2日  Aさん休み、Bさん、Cさん出勤→色付けなし

1月3日  Aさん休み、Bさん休み、Cさん出勤→Aさん、Bさんの部分を色付け

休みの見分け方は『◎』とか『休』とかを使っています。

エクセルは365を使っています。
わがままな質問で申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

添付画像のように、特定の人を判断するための列を設けることをお勧めします。

条件付き書式の判定式も簡単になるし、人の入れ替え等によるメンテナンスも容易です。

【適用先】=$C$2:$E$6
【数式】=AND($B2<>"",C2="休",COUNTIFS($B$2:$B$6,"<>",C$2:C$6,"休")>1)
「エクセルでのシフト作成について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

条件付き書式を勉強しながら、提示いただいた数式を活用できるよう精進します。
ありがとうございました!

No.1です。

例題として条件は提示されているようなのですが、Excelのセルにどのようにデータを入れているのかセル番地と合わせ不明な点はあると思いますよ。
Excelにて何かをするにしてもセルは基準となる物なので、シフト表をどのように作成されているかは提示しておいた方が、他の方からの回答に繋がるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『条件付き書式』を勉強してコツコツとやってみます!

365ってのはわかりませんけど、よく使われると思うのは『条件付き書式』ですね。

http://cblog.crie.jp/excel/290/
    • 0