【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2月に、沖縄観光を予定しています。

4泊の予定ですが、最終日は、午前の便を予約しているため、全く観光はできません。

初日は、13時に那覇につく予定で、首里城に行きたいと考えています。

絶対に行きたいのは、中日ドラゴンズの北谷キャンプ、中城城、今帰仁城、勝連城です。

おもに城を回りたいのですが、ほかにお勧めの城はありますか?

中城、今帰仁、勝連は、車じゃないと回れませんか?

できれば、宜野湾の横浜ベイスターズのキャンプ、沖縄美ら海水族館も行きたいのですが、効率よく回れルートで、アドバイスをお願いします。

宿泊は北谷です。

あと、那覇空港から北谷にタクシーで行くと、前回は、運転手に嫌な顔をされて、乗車中に嫌味をたらたら言われたのですが、沖縄のタクシーってこんな感じなのですか?

A 回答 (3件)

沖縄の人には申し訳ないのですが、沖縄県外資本以外の観光業界関係者が


客への態度が良くないのは正直珍しいことではないです。
私は沖縄でタクシーは使わないです。

文面を拝見するとタクシーで回るのですか?1日貸切にするのでしょうか。
効率が良いルートとあるので、ご自身で運転できるならレンタカーが良いと思います。

「中城、今帰仁、勝連は、車じゃないと回れませんか?」とあるのでまさかのバスですか?
一応このサイトで主要バス路線は検索できるはずですが、効率良さからは程遠いのでは。
バスなび沖縄
http://www.busnavi-okinawa.com/map/

さて4泊予定で中2日は丸々使え、初日は13時半位から、最終日はほぼ使えないスケジュールですね。
いつどこに行くおつもりか、北谷のキャンプでどのくらい時間を割くかが大きいと思います。

中城城、今帰仁城、勝連城と1日で回れば、ちょっと見ればいい訳でもないでしょうから
それで結構タイトに感じます。今帰仁城だけ極端に離れているので、
初日に高速を使ってさっさと行ってしまうのも手です。
タクシーメインなら、空港から名護まで高速バス移動でも良いかもしれないです。

北谷キャンプでどのくらい時間を取るか見当もつかないのですが、
丸2日のうち1日はキャンプ、残りの1日を北谷に比較的近い城群をできるだけ回るのが良いのでは。
座喜味城なら北谷から比較的近いです。
http://www.okinawastory.jp/spot/1397

いずれかの城をキャンプの前後にいけそうなら行くのもありだと思います。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レンタカーかりるのがよさそうですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/08 05:23

No.1です。



> 遠いところから回るというのは、おっしゃる通りですが、どこも北谷から、同じ距離に見えます。地元の人や行ったことのある方なら、経験を踏まえたならではの回答をいただけると思ったので。

えっと。。。
それは1箇所の観光にどの程度時間を掛ける旅をされるかにもよります。
あと重要なのは交通手段。
公共交通機関(=バス)での移動と言うことですと路線が限られます。先にご紹介したWebサイトでお泊りになるホテルの最寄りのバス停からバス路線の起点となる場所まで出て移動ということになりますし、観光場所間の移動も同様となります。
ですから「行った人の経験とか地元の方の意見を」と言うことでしたら具体的に北谷の何処を起点に動くのかを明確にしないと誰にも何とも言えないでしょう。
また、それを示したとしても北谷を起点にご質問に示された場所を日帰り観光をした経験のある方がこの掲示板を見ておられないと(かつ利用者登録しておられないと)期待されているような明確なアドバイスは得られないはずです。

ちなみに北谷の中心部から中城城址までの道のりは8kmほど、今帰仁城址までは70kmほど、勝連城址までは15kmほどです。地図を見られればその差は明確で「どこも北谷から、同じ距離に見えます」というのは何をご覧になって感じられたことなのか当方にはちょっと分かりません。


> あんまりネットの検索って、役に立たないんですよね。私の経験上。

それは個人のブログやホームページの旅行記や旅行情報サイトへの個人の投稿記事を主体に情報収集されているからではないでしょうか?
旅行先の都道府県、市町村の観光局・観光協会や主要観光場所の公式Webサイトなどにある情報、各交通機関などの公式Webサイトと地図(Googleマップのルート検索機能、距離測定ツールなどが便利)を利用すれば初めて行く旅先の観光計画も事前にしっかり立てることが出来ます。当方は国内・海外の旅行でもそうしていますが、現地へ行って事情が異なったため困ったという経験はここ20年ほどありません。


> ほかの人の経験を踏まえた話を聞きたかったんですが。

ということで、他の人がどうよりも「自分はこうしたい」、「こうしよう」をまずまとめることが重要だと私は思います。
人それぞれだとは思いますが。:-)

では頑張って計画されてください。
よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

観光協会、自治体の情報が一番あてにならないです。もういいです。言いたいことが伝わらないことが分かりましたんで。

お礼日時:2018/01/08 05:21

> 絶対に行きたいのは、中日ドラゴンズの北谷キャンプ、中城城、今帰仁城、勝連城です。



各城址の公式Webサイトは以下です。それぞれアクセス案内があります。そこを見ればどういった交通手段があるのかなどの情報を得ることが出来ます。
なお、こういったWebサイトはGoogleなどで「中城城」といった簡単なキーワードで検索するとすぐ見つけることが出来ますので知っておかれるとよいかと思います。

https://www.nakagusuku-jo.jp/
http://nakijinjoseki.jp/
https://www.katsuren-jo.jp/

また、沖縄本島のバスの便は以下のサイトで調べることが出来ます。

http://www.busnavi-okinawa.com/map/

最後に、周遊旅行のルート決めは「帰りの交通機関の出発地から遠い所からだんだんそこへ近づいて行く」のが鉄則です。
こうすると最終日の移動時のリスクを下げる事が出来ます。(←事故や渋滞による迂回などへの対処時間を持てる)
一箇所滞在の場合も基本的には同じです。拠点とする場所から遠い目的地から順に消化して行くと旅の後半の疲れて来た際に近場を観光できることになり楽です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

遠いところから回るというのは、おっしゃる通りですが、どこも北谷から、同じ距離に見えます。地元の人や行ったことのある方なら、経験を踏まえたならではの回答をいただけると思ったので。

あんまりネットの検索って、役に立たないんですよね。私の経験上。

ほかの人の経験を踏まえた話を聞きたかったんですが。

お礼日時:2018/01/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!