プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困ってます。どなたかご存知の方、ご教授下さい。m(_ _)m

あるPPが出力するログファイルがあり、そのログには
UTF-8とSJISのコードが含まれている事が分かりました。
このファイルをSJISに変換したいのですが、iconvコマンドを使用すると(iconv -f utf8 -t sjis)、UTF-8の
箇所は問題なく、変換できますがSJISが混入している箇所で、エラーとなります。
「上記コマンド例では、"UTF-8"を"SJIS"に変換して!」という意味で、変換元にUTF-8ではない"SJIS"が
入っていると、その箇所で、エラーになるようです。

同一の要件を、Linuxでも実装する必要があります。
Linuxでは、iconv以外にも"kcc"という便利なコマンドが用意されているようで、"kcc -s"と実行すると
元ファイルにUTF-8であろうがSJISであろうが、何のコードが入っていても、自動判別して指定したコードに
変換してくれうようです。

と、いう訳でHP-UXでのコード変換に非常に困っています。どなたか、同じ事で悩まれた経験がある方、
知識豊富で、対象方法をご存知の方、
助けてください。。。m(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。



難しいですね・・・。

1.-cオプションを使う(多分ないかな?)
2.nkfコマンドもutf-8に対応するようになってますが、それを使ってみる。
これでダメなら・・・ゴリゴリ書く???
(^^ゞ

この回答への補足

早速のご回答有難うございました!

>1.-cオプションを使う(多分ないかな?)
  →これに関しては、無さげでした。。。(^^;)

>2.nkfコマンドもutf-8に対応するようになってます>が、それを使ってみる。
→これに関しても、何故かLinuxには用意されてい   るのに、HP-UXには無いようです。。。(T T)

>これでダメなら・・・ゴリゴリ書く???
>(^^ゞ
→やっぱり、それしか無いんですかね~(T T)
Cとか全くできないので、(シェルぐらいしか・・)
何とか避けたかったんですが。。。

補足日時:2004/09/27 16:41
    • good
    • 0

こんにちは。



nkfの最新バージョンを入れることは出来ませんか?
モジュールだけならたくさん落ちてますよ。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。m(_ _)m
アドバイス頂いた通り、現在開発元に
nkf等のツールのインストールが可能か確認中です。

お礼日時:2004/09/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!