dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前にアメリカに住む友人へ送る食べ物を質問させていただいたkireininaritaiです。

私もアメリカに住んでいましたが、日本人がアメリカで求める食べ物が特にわかりません。私はほとんど洋食や中華で育ちました。和食を食べだすようになったのは成人してからです。生まれてから日本食で育った日本人にはやっぱり和食にもこだわりがありますよね?

何か良い物があったら教えて下さい

biological terrorism についての法律は認識しています。

A 回答 (8件)

アメリカ在住の者です。



私が日本に帰国した時に、アメリカで入手できない、もしくは割高なので、日本から買って帰った物は以下のような物です。

1)スパゲティーソース(アメリカの物と味が違う)
2)固形スープ、コンソメの素(狂牛病問題で、最近みかけません)
3)グラタンの素
4)レトルトの吉野家の牛丼(アメリカの吉野家と日本のは味が違う)
5)100円ショップの格安便利グッズいろいろ
6)洗濯ばさみ
7)輪ゴム(アメリカのはすぐ切れる)
8)入浴剤
9)生チョコ
10)駄菓子、珍味
11)キシリトールガム(アメリカはシュガーレスのみで、キシリトールガムは通販でしかありません)

食べ物以外の物もありますが、買って帰って良かったと思う品々です。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました

お礼日時:2004/10/06 08:03

その友達が住んでいる所にもよりますし、どれだけ日本の食事を普段食べるかにもよって違ってきますよね。



私の住んでいる所は、そんなに大都市ではないので、簡単に多くの日本食や日本の雑誌なんかを買うことは出来ませんが、一般的に明太子、納豆、海苔、梅干、それから干し柿も売ってますし、それからジュース類なんかも売ってます。ネット上でも日本のものとか買えるので、一般的なものは、こちらでも十分買うことは出来ます。でも、日本でしかなかなか手に入らないのは、やっぱり特産品でしょうか。私はこういうのが送られてくるとうれしいです。梅干、米、お味噌やうどん、それから緑茶などなど、そういった基本的なものでも特産品や名物だとやっぱりアメリカにはない味というものがあります^^

それから、友達があまりにいなかに住んでいて日本食が買いにくいという場合、以下のサイトなどを使ってみることも出来ると思いますので、良かった友達に教えてあげてください:

http://www.anasuper.com/index.asp

http://www.maruwa.com/

http://www.senka.com/front/home.asp

http://www.kitchoan.com/J/index.html

結構、ネット上でも日本の物って買えますので♪

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました

補足日時:2004/10/06 08:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

urlありがとうございました

お礼日時:2004/10/06 08:04

在住者です。



そこそこ日本食が手に入る環境でも欲しいものは、

●お節用に
イリコ
京風だしの素
丹波の黒豆(加工前のもの)
お餅(特に関西出身だと丸餅が手に入らずほしくなる)
くりの甘露煮
お正月用の模様の書いてある紙のプレースメントマット(友人がくれたのは鳩居堂と伊東屋のものでした)
ポチ袋

●その他秋冬ものとして
ゆず七味(普通の七味は手に入ると思います)
ちょっと高めのお味噌汁の素
山X海苔のような高い海苔
(アメリカでは大抵海苔は買えますが向こうが透けて見えちゃう)
みりん(これはLiquor Storeで買うんですがない場所もあろので)

などなどです。
オリエンタル食品やさんや普通のスーパーでも今はひじきや干ししいたけなどは買えます。おしょうゆなども。

それから下の方が書かれたカレールーやレトルト、固形スープなどは牛肉エキス入りと判断されてしまうらしくBSEの関係で今現在輸入禁止ですのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSE問題は理解しております

お礼日時:2004/10/06 08:03

#3です。


(秋・冬)と書いてあったのを見落としました。
乾物系でしたら、レトルト餅、干し柿などはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度有り難うございます!!干し柿なんていいですね!!

お礼日時:2004/09/27 21:48

アメリカも町によるでしょうね。


大都市(LA,NY)或いはアジア系移民の多い街(サンフランシスコ、シアトル)にすんでいれば結構一般的な食材は手に入ります。
そういう都市の場合は、日本食材といっても結構こだわりがあるんですよね。例:羊羹は売っているが○○屋のが食べたい~。とか。そういう場合は相手に聞くのが一番です。
そうでない、小都市の場合は基本的なもの、しいたけ、ひじき、こぶ、わかめの類、カレールーなどの、乾物屋で売っているようなものが喜ばれます。送るのにも軽くてよいです。また、日本の最近のヒットお菓子なども話題性としてよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニも少ないので日本の最新お菓子は喜ぶかも!!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/27 21:47

No.2です。



的確なアドバイスを送るには未だ情報不足ですが、相手は結婚していて日本料理が作れる方という前提で書かせていただきます。

都市部のデパートの食料品売り場には海外向け食材が揃っています。デパートが遠ければスーパへ行って自分でセットを作りましょう。相手が日本食の材料が入手困難な田舎住まいなら禁制品以外は何でも喜ばれるでしょう。保存の利く食材がいいでしょう。

味噌、醤油、みりん、イリコまたはダシの素、
乾燥ワカメ、ヒジキ、和風辛子、七味、フリカケ、瓶詰めのり、すしやおにぎり用ノリなど。
実際に売り場で相手の立場になってみればいくらでもありますよ。子供のいる方なら日本の可愛いキャンディ類も喜ばれるでしょう。相手が独身なら即席ものや電子レンジで簡単に準備(料理)出来るものが喜ばれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと喜びますね!!

お礼日時:2004/09/27 21:46

アメリカ居住経験があればある程度現地の事情は分かっていると思います。

アメリカのどこに住んでいるか、独身か既婚者かなどによっても変わってきますね。基本的にはアメリカには何でもあります。特に日本から送料をかけて送る必要はないと思います。それでも何か送りたいということであれば、直接本人の希望を聞くしかないでしょう。

この回答への補足

本人に聞いたものにプラスして入れたいんです。私がアメリカに住んでいたとき、友達(アメリカ人)の奥さんが日本人で日本から手作りのぬか床を送って来たっていうのもありました。今ではちょっと難しいですね。ちなみに友達の住んでいる所は田舎で日本食の材料はあまり手に入りません。そこで質問させていただきました。なんだかすみませんでした

補足日時:2004/09/27 18:24
    • good
    • 2

はじめまして、参考になるかどうかわかりませんが、私の姉がオランダに住んでます。

その姉に送るものは昆布、ヒジキのドライパック(缶詰になってます。)、お茶漬けの素、干し大根など送ります。後カレーやシチューのルーも送りました。参考になるかどうかわかりませんが送ったら姉は大変喜んでおりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!!

お礼日時:2004/09/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!