プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような状態なのですが、この症状の原因として考えられることはどのようなものでしょうか?

メーカーでは「OSのアップデートの影響では?」と言われ、Windows Updateの問い合わせ先では「ハード的な問題では?」と言われて困ってしまいました。

最終的には修理に出すしかないと考えているのですが、あまりに不可解(私にとって)な状態なので、もしこのような不具合の原因として考えられることがあれば、どうぞ教えてください。

-----------------------
SHARP Mebius PC-CB1-R5S
Windows XP SP2
-----------------------
1.症状

 タスクバー右端に表示されている時計が、通常の50~60倍くらいの速度で進む。
(その影響か各種ソフトウェアが正常に機能しないなどの症状があるが、あまりに調子が悪すぎて列挙できません)

2.それに至った経緯

 Windows Updateのバージョンアップ→SP2のダウンロードとインストール
 2日ほどは、細かい不具合が出るが特に問題なく稼動。

 3日目ごろから、何回かに一度、起動時にセキュリティーソフト(Norton Internet Security2003)が立ち上がらないようになり、気づくといつのまにか上記症状が出るようになった。

・システム復元(復元途中で画面が黒くなりフリーズ)
・SP2のアンインストール(症状改善せず)
・リカバリ、再インストール(症状改善せず)
・BIOSを最新版にアップデート(症状改善せず)


現在は、クリーンインストールの後BIOSをアップデートしてからSP2をインストールした状態です。

もしも情報として足りない点があれば、補足させていただきますので、ご指摘よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>通常の50~60倍くらいの速度で進む



これは Windows上だけの事でしょうか?
BIOS画面でもこの症状は出ますか?

この回答への補足

BIOS画面に時計ってありましたでしょうか(汗
それには気づきませんでしたので、はっきりわかりませんが
体感的にはBIOSの方はきちんと動いているように見えました。

Windows Updateの方の窓口で電話に出てくれた担当の方は、「システム時計はBIOSのデータを表示させているだけなので、Windowsの問題ではない」と言っていたのですが・・・

補足日時:2004/09/27 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2の方へのお礼にも書きましたが、質問の後でCPUドライバの更新をして、何度か再起動をするうちに症状が改善されたようです。

まだ時々不安定な感じもあって、完全に直ったようにも見えないのですが、とりあえずこれで様子を見てみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 23:47

買って一年以内であれば、無料でメーカー修理が出来ます。


BIOSを最新版にアップデート、リカバリ、再インストールでも駄目なら、マザーボードの問題です。

メーカー修理しか、方法が無いと思います。

他の方の意見も参考にして、対策をたててください。

私も買ってから、サスペンドモードがおかしくて、メーカー修理で、マザーボートを交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら保証期間は過ぎていまして、無償修理はどうみても無理なようです。

質問の後でもう一度CPUのドライバの更新をしてみましたら、少しだけ安定して動くようになりました。(まだ、時々おかしいのですが・・・だいぶ状況は改善されました。)
このまま様子を見ようと思います。

お礼日時:2004/09/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!