電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、40代の主婦です。

1年ほど前から、腰痛があり整形外科で診てもらい、
軽度の坐骨神経痛と診断されました。

しばらくけん引に通いましたが一向に症状に変化はなく悩んでいる所、
今日家電店で、ジョーバなるフィットネス機器を試して見て、欲しくなってしまいました。
(ダイエットにもよさそうだし・・・)

高額の買い物なので、お使いの方がおられましたら、その成果を教えていただきたいのですが。

また、腰痛がありますが、使用は可能でしょうか?
(説明書には、腹筋、背筋を鍛えるので、腰痛に良いと書かれておりますが)
 
尚、医者からは、腰痛体操を薦められておりますので、運動については、制限ありません。

A 回答 (1件)

昨年、56歳になる母への退職祝いとして「ジョーバ」を贈りました。

母は腰痛・痔もち、肩こり足の関節痛あり、血糖値が高く、万年運動不足です。
以下、母からの感想です。
「乗った後は体が火照って軽い運動をした後のような充実感がある。夏には汗ばむくらい。お腹が動くのでお通じがよくなった。腰痛が特に治ったとか悪化したということはないが、肩こりが少し軽減したように思う。ジョーバに乗りすぎるとお尻の皮が擦れて痛い。テレビを見ながら15分で済むから飽きずに日課にはなっている。」
とのことです。母は糖尿病予備軍でもあるので、娘としては根気強く続けてほしいと思ってます。

mayoukoさんは、腰痛対策としてジョーバ購入を迷ってらっしゃるのでしょうか?
私の意見ですが、ジョーバは定期的な運動ができにくいお年寄りや、足や膝に痛みがあり激しい運動ができない方のリハビリとして向いていると思います。運動不足からくる自律神経の強化や、筋肉の補強、血行促進などが主な効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

目的は、腰痛改善。副産物としてのダイエットなら、なお良し!というところです。

運動嫌いで、ブショウモノの私でも、続ける事ができるものがあればと思っておりますが・・・

お礼日時:2004/09/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!