プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目を産まないと離婚と言われています。
現在三歳の女の子がいます。

私は妊娠中も産後も精神的体力的に苦しく、旦那にひどいことを言われて私も言い返したりケンカがおおかったです。

旦那は元々モラハラで私も何度も離婚を考えたりしていました。
それに、旦那に言い返すと私も同じレベルだと思うのと、同じように旦那も傷つけていると思い産後うつが良くなってからは旦那に何も言い返さないようにしています。

しかし旦那に二人目を産まないと離婚する!と言われたことがあり本当に離婚した方が良いのかも…と悩んでいます。

離婚しても私の両親が助けてくれますがいつまでも助けてもらうわけにもいかないし、それなら私が我慢して結婚生活を続けるのか…
今のままならモラハラに怯えつつ毎日暮らすことになります。
お金には困りません。

お金に困るかもしれないがなんとか頑張って別々の道を歩むのかどちらがいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

離婚した方があなたの為かと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の為になればいいのですが、子供が苦労しないか悩んでいます。

お礼日時:2018/01/08 15:17

せっかく可愛い盛りの女の子がいて、育児を思い切り楽しまないと、将来やってくる反抗期も乗り越えられなくなりますよ。

モラハラは、子供が幼いうちはズラズラ誤魔化してかわせますが、子供の問題に全力で立ち向かわないといけなくなった時、聞き分けが悪くてあなたの邪魔ばかりするモラハラ夫は邪魔者でしかありません。その時あなたは更年期で、ただでさえ人の助けが必要な状態かもしれません。精神がすり減っていて家も出られないほどボロボロでなければ良いなと思います。お金は養育費や慰謝料という形で貰えば良いじゃないですか。育児にはお母さんの笑顔が1番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘はとても可愛いです。
離したくないし離れたくないです。
しかし親権をとられないかも心配ですし、私が旦那にされたモラハラを理由に慰謝料を要求しても、私も同じように旦那に言い返したことがあるのでお前もモラハラだ!と言われるかも知れません。

お礼日時:2018/01/08 15:19

離婚を視野に入れておられるのでしたら、今後はしっかりと証拠を残しましょう。


・録音する
・ビデオに撮る
・いつ・どんな暴言を吐かれたか、詳細な内容を時系列で記載しておく
離婚調停になった場合、調停員は事実関係を証明するように言ってきます。
現時点では言った・言わないの水掛け論にしかならないでしょ?
これではあなたが主導権を持つことは出来ませんよ。
更にはより有利な条件で離婚できるように、共有財産についてもいくらあるのか探りを入れて証拠に残すのです。
離婚はそれから考えでも遅くありません。
勇み足は絶対に損しますよ。
    • good
    • 1

モラハラ被害者の典型です!!


自分が辛いめにあってるんです!!
私なら離婚します!!
    • good
    • 1

離婚するとお金に困るなら子供のためにすべきじゃないよ。


離婚してもお金には困らない程度の収入を得てから離婚すべき。
「お金には困るかもしれないけどー」で離婚されちゃったら子供にすごく影響あるからね。

お金には困らないなら旦那への不満をお金で解消すればいいんだよ。
子供連れてリッチだからできることをたくさん経験させてあげてみたらどうかな。
そうすれば「旦那の稼ぎがあるから子供にこんなことしてあげられるんだよな」って感謝の気持ちわくと思うよ。
後は旦那から受けたストレスはお金で解消しましょう。
旦那には言い返さずにストレス発散できるものをたくさん見つけてください。
二人目を望まれているのであれば、一人目の時に辛かったことをお金で解決できないか考えてましょう。
産院だってケアのための色んなサービスだって探せば腐るほどありますよ。
体力的に厳しいなら家事育児はプロに頼めばいいんだし、
いい先生がいる産院ならあなたの体に最も負担のかからない色んなサービスを用意してくれていますよ。

「お金でもどうにも解決できない!」って行き詰まったなら、改めて離婚を考えてみるといいですよ。
    • good
    • 2

酷い話ですね。

産むのは貴女なのに。
私は結婚してすぐ二人の女の子を授かりましたが二人めを授乳しているときに姑宅で姑に男の子産みなさい!と暫く言われつづけました。二年間辛かったです。夜の営みも応えてあげたくても姑の嫌みが脳裏を走り暫くできませんでした。姑に会う度に言われやんわりがんばりまーす!と答えてたら旦那が外で男の子作ってもあんた文句言えないんだからね。と言われて何かが壊れました。心の中で意地でも三人目つくるものか、と思いました。今では姑や旦那側親戚とは3年ほど付合いを断ち切っています。冠婚葬祭も出ません。大嫌いですから。
貴方も辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1

私も、もう1人子供を作ってくれないと離婚する。

と伝えました(^^)今は笑い話ですが。

その前に。。奥様は全く未練はないのですか?お金は働けばなんとかなるとはおもいますが。。子供の影響の方が心配な気がします。。
思ったのですが、嫌いな人にもう1人子供を産んで欲しいとは言わなような気がしますが。。
独身気分が中々抜けない男性で子供は面倒だと言ってる方はよくお見かけしますが。。
産んで欲しいのですよね。。
本気で離婚を考えているのでしょうか?売り言葉に買い言葉では?ご主人本当は奥様の事を愛していらっしゃるのではないでしょうか。

私は自分を振り返っても、好きだから欲しかったけどなぁ
子育てにはケンカはつきものですよ!どこのご夫婦も愚痴をいってますよ!モラハラない家などないですよ(^^)

私は3人の子持ちの主婦です。産後鬱にもなり切迫流産で入院、1番下の娘の時は母の病気がみつかり出産と母の手術が重なり本当に大変でした、でもどうしても主人の子供が欲しくて産みました。当時は毎日病院へ子供達を連れて通いあまりの忙しさに記憶があまりないのですが2年後に母も亡くなり、今思えば私もよく生きていたなと思います。強くなりました(^^)
主人は遠方に転勤( ;∀;)ワンオペ育児であっというまに時は流れ大変でしたが息子は今では受験生!みんな大きくなり私の手足となって助けてくれています。
結婚当初は独身気分の抜けない夫でしたが今ではすっかり人格者、イクメンに変身!本当に家族の大切さやありがたさを噛み締めています(^^)
家族が増えるって苦しい事もあるけど楽しい事も倍ありますよ!
もう少し考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

勇気を出して離婚しませんか!子供は家庭環境がとても大切です。


両親に助けて貰い子育てして、貴女は働きましょう。
夫のモラハラは治らない。
母親の笑顔がないこと子供は知ってますよ、言わないだけ母親を困らせる事になるからです。大きくなるにつれてトラウマになるんです。
貴女の両親は協力すると言ってくれているのです。
何を迷う事があるのかしら!お金だけでは幸せになれないよ。
よく考えてくださいね!
    • good
    • 3

お互い我慢して過ごすよりも、ストレスなく過ごせた方がいいと思います。


夫婦は協力してなんぼだと思うので相手の気持ちを考えずに自分の気持ちを言う人と一緒にいるのは損だと思います。
子供は生活環境に慣れてくれますし、助けてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!