昨夜10時ごろ、インターフォンが鳴り、夫が対応すると警察官でした。何事かと思い、ドキドキしながら応対を見守っていましたが、結局用があったのは、前の住人に対してだったようで、私たちが別人とわかると、すぐに帰られました。(私たちは引越しして来たばかりでした)

でもなんとな~く、前の住人が何をやらかしたのか?気になって気持ち悪いです。
警察官がうちに来る時って、どんな場合が考えられますか?ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年では警察官を騙る詐欺も横行しているようですので、注意が必要です。



・警察庁振り込め詐欺対策HP (平成29年3月1日更新)
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hur …

A 回答 (9件)

家情調査が個人宅の訪問では一番だそうです。

管内の住民登録状態を把握することでいざというときの対応になるとのことでした。
それ以外では、資格取得に関わる受験者の近隣での情報収集(たとえば警察官採用とか、銃砲所持とかですね)
犯罪関連の場合は直接自宅を訪問することは少なそうです。緊急性のある場合は別ですが、

過疎地にも多いんですが色々住民からの意見を聞いたりするのもあるそうですが、これはやはり家情調査の一環でしょうね。

近所に住まわれた方の家を訪問したと有りますが、直ぐに事件性の確認ととらえるのは如何な物かと思います。ですが来て欲しくない職種でもありますが、来て貰わないと困る職種でもありますよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家情調査の可能性が高いような気がします。「夫が何かしたのか??」と疑ってしまったことは秘密にしておきます。。

お礼日時:2004/09/28 10:15

半年程前、家にも突然私服警察が来ました。


「警察です」と警察手帳を見せました。
「どきッ!」としましたよ。
自分が悪い事をしたから来るとは限らないですよね。
家族、親族、何かあったのかもしれない!と思いますもの。

車で10分弱のショッピングセンターで以前おじいさんが「ドロボー」と女性に叫ばれ、周りにいた人に押さえつけられて、その際心臓発作でなくなったのです。
亡くなってから、叫んだ女性の虚偽だと判明し、その後姿を消したその女性を探しているそうです。
ニュースでその件は知っていたので、直ぐに内容を理解しましたが、防犯カメラに写っていた女性の写真を見せられました。
まさに、刑事ドラマそのもの。
警察手帳に防犯カメラの写真。聞き込みですよね。
初めて警察手帳を見ました。
防犯カメラ写真の女性を見たとき
「この人がそんなことしたんだ・・・」
とまるで国家機密の写真を見たような気分になりました。
結局今現在その女性はどこにいるか分からないようですが。

こんな遠くまで1軒まわって警察も大変だなと思いましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その事件、覚えてます~ 結局わからないままなんですね・・。聞き込み体験、心臓に悪そうだけど、ちょっと憧れ(笑)

お礼日時:2004/09/29 16:23

以前我が家にも警官来ました(電話で連絡を頂いた上での訪問!)。



なんと、轢き逃げの調査でどこかで轢き逃げがあり、被害者に付着していたクルマの塗料から車種を割り出し、その地域に登録している車種全てを洗い出しているとのことでした。当時乗っていたクルマがその車種に該当し、「クルマを見せてください」と言われ、駐車場に案内しましたが、ちょっと緊張しました…。調査している数は約700台といってました。警察官て大変だな、と思ったのを覚えてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車種割り出し調査も、ドラマとかで見ますね。警察官って根気のいるお仕事ですね。うちに来たら、やっぱりびっくりするな~

お礼日時:2004/09/29 11:18

  こんばんは。


警察官が自宅に来るのは別に疚しいことをしていなければなにも怖がったり、おどおどしなくてもいいです。

 逆に来てくれる事によって、防犯上の効果は格段に高くなります。

 以前、よくアマチュア無線を自宅でやっていたころ、異様な大きさのアンテナを上げていて、近所から良く目立ち、所轄の警察署のからアマチュア無線をしていることについて詳しく聞きたいと私服の警察官が訪問しました。

 部屋に通して、無線機を前にお茶をごちそうしながらいろいろと話をして、当時の郵政大臣免許の無線従事者免許証を見せたら急に態度が丁寧になっていました。そのときにいただいた警察官の名刺は今でも保管しています。

 国家権力の国務大臣資格には一地方警察官も弱いようです。

 無線通信がスパイとかにも利用されているのかを調べに来たのでしょう。
 こういう場合もありますが、正式な免許を取得して、開局しているアマチュア無線局でしたらなんら怖がることはありません。

 ちなみに無線従事者の資格は業務無線の従事者資格を含めて4種類取得していますので、警察官も脱帽状態でした。

 こんな感じでいかがですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アマチュア無線には縁がないのでよくわかりませんが・・心あたりがなければ、むやみに怖がる必要はないし、逆に防犯効果が期待できるんですね。

お礼日時:2004/09/29 11:08

捜査対象の人物が住んでいる近隣に聞き込みにくる場合もあります。


あの人は普段どんな感じか、とか素行はどうかとか。

あと近所で銃を持っている人(勿論合法的に、狩猟とかスポーツとか)あるいはこれから持とうとする人が免許の申請をしている場合、近所の人にその人の素行等を聞いて回ります。

最近は偽警察官等もいるようですから、気をつけた方がいいですね。警察官は確か名刺のような物を持っていると思いました。貰っておいた方がいいと思います。そして良く確認した方がいいです。持っていなかったら怪しいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き込みは、刑事ドラマでやってるような感じでしょうか。警察官にも名刺があるんですね。初耳でした。覚えておきます!

お礼日時:2004/09/28 11:53

No2のかたの書かれた家情調査が来たことがあります。



公団の一部屋で会社の借り上げ社宅でした。
(契約は会社のままで住人だけが替わる状態)
あやしいと思ったらしく 警官が何回も来ました。
電話番号を教えていたら、引越し先に電話がかかってきたこともあります。 
訪問してもいつもいないからと(私たちの後は独身の女性3人が住んだと聞いた)

怪しい住人がいないか調べるのでしょうか?
いい気持ちはしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家情調査で電話までかかってくることがあるんですね~調査対象のリスト(?)は頻繁に更新されないんでしょうか。

お礼日時:2004/09/28 11:48

おはようございます。



うちにも来たことあります。
そのときは、前の住人さんのお子さんが、
1年前に落し物を拾ったとかで、期限が来たので…ということでした。

でもピンポンピンポンとインタフォンを連打されて
ちょっとこわかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落し物の件だと、忘れた頃に来るんでしょうね。

お礼日時:2004/09/28 10:35

当方の経験だと...新しい警察官が派出所に着任されて、


「防犯用の連絡先を良ければ教えて欲しい」と書類の
記入依頼に来たことがあります。 これは強制ではないらしく、
簡易の連絡先(電話)を記入したと記憶しています。

その地域をよく巡回されたり、住人と積極的に交流を深めて
いる巡査さんのように感じられましたが...如何ですか?
(失礼かと思いますが、逆の意味で地域的に治安は大丈夫ですか)

当方も気持ち悪く、派出所まで見に行きましたが...
ご当人がしっかり居ました (^▽^;A

でも、制服のオークション流出とか犯罪も巧妙化しているので、
注意はされた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治安は良い方だと思います。防犯のための巡回は心強いですが、夜中に来られるとびっくりします。。
>制服のオークション流出とか犯罪も巧妙化しているので
こわいですね!気をつけます。

お礼日時:2004/09/28 10:29

以前泥棒が入って、その泥棒が捕まって連絡を取ろうと思ったら電話番号が変わっていたから直接来た・・・とか?


良い風に考えるとそんなところかなあ?と想像しますが・・・あとはやはり素住人が何らかの事件を起こした、でしょうかねえ?

余談ですが、この間うちに警察がきたのは
「近所で痴漢騒ぎがあって犯人がまだ逃げているので注意してください」と、「空き巣が増えているので防犯対策を」と言うことでした(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事件がらみだとほんとにこわいぃ~(><)
余談ですが、その後盛り塩してみました。

お礼日時:2004/09/28 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。 渋谷警察署って

渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。
渋谷警察署って、沢山ある渋谷の交番とは違うんですか?

どこに取りにいったらいいか、教えてください。
あと、親に電話はいくんですか??

Aベストアンサー

交番ではありません。
その交番を束ねているのが、渋谷警察署です。
受け取りは、身分証明書と印鑑が必要です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/3/shibuya/
所在地
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目8番15号
電話番号
 03-3498-0110(代表)

Q警察官振り切って逃げたらどうなる?

原付運転中にちらっと携帯を見たら自転車の警官につかまって、バイト中で凄く急いでいたので、すみません・と言って逃げてしまった
自転車で追いかけてきたのでパニクって一目散に逃げてしまった。
今になってナンバーみられたかな? とかバイトの原付なのでバイトに迷惑かからないか?とか心配になってきたけど どうなのかな?

Aベストアンサー

>原付運転中にちらっと携帯を見たら
見ている時間は「ちら」か「ガン見」は関係ないです。
自分のポケットや鞄から出して見ているので、明らかに自分の意思で見ています。
アメリカならば逃げた時点で銃撃されている可能性が強いです。

京都の事件も運転者はタクシーに追突して、パニックになって
京都四条の人通りの多い交差点に突っ込んだようです。

>今になってナンバーみられたかな? 
>とかバイトの原付なのでバイトに迷惑かからないか
こういう事を考える時間があるのならば、
「携帯を見て運転して他人にぶつからないか?」
とか「パニックになって運転して他人に迷惑をかけないか?」
を先に心配するべきだと思います。

バイトでいくら稼いでいるのかは知りません。
しかし、人が一人でも死ぬとお金では解決できないのです。

Q大阪府民の皆さん、警察官の人員削減はどう思いますか?

今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。

ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。

身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。

ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。

ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。

以前、テレビの番組で、大阪府警の場合、事件や事故などで遺体を警察官が片づけた場合の手当は、何と300円とか聞きました。 経費節減もとっくの昔に限界を越えているとか。

たしかに大阪府警も完璧とは言えず、他の部局同様に余剰人員が存在すると思いますが、560人も警察官を削減するというのは極端ではないでしょうか?

大阪府民の安全を切売りしてまで、一体、何のための 「改革」 なのでしょうか? 改革を進めたせいで、「犯罪天国・大阪」 になったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?

そもそも、警察や消防など治安維持に関係する部局は、採算とか赤字とか、経済性で判断すべきなのでしょうか? とても疑問です。

質問ですが、最終決定は先の事になると思いますが、「警察官の人員削減」、皆さん、どう思いますか?

今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。

ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。

身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。

ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。

ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。

以前、テレビの番組で、大阪府...続きを読む

Aベストアンサー

僕も大阪府民ではありませんが このニュースを見た瞬間「大阪府庁」の「知事宛メール」に
メールしましたよ!
「色々頑張っているのは分かりますが、優先順位は下の方では?」という内容で。

しかも「次期知事もあなたでしょうから 何でもかんでも頑張り過ぎないで長い目で見て取り組んでは?」とまで
メールしました。(府民でもないクセに大きなお世話ですよね)

>「警察官の人員削減」については
ある程度は やる必要があるのでしょうし、警察官は「やる事がない」状況が望ましいとは思います。
ただ あくまでも“警察官は「やる事がない」状況”については 現場の警察官であって 他の回答にあるように
免許センターで ボケーっとしている おっさんは 誰が見ても明らかに必要ないですよね。

でも 圧倒的投票率で 圧倒的支持率で 注目されている知事ですから もう少し府民のみなさんも長い目で見てあげてはどうですか?
あの人が信じられませんか?僕が言っても他人事になってしまいますが きっと良い方向に持って行ってくれると思いますよ?
あの情熱を信じてあげましょうよ。

僕も大阪府民ではありませんが このニュースを見た瞬間「大阪府庁」の「知事宛メール」に
メールしましたよ!
「色々頑張っているのは分かりますが、優先順位は下の方では?」という内容で。

しかも「次期知事もあなたでしょうから 何でもかんでも頑張り過ぎないで長い目で見て取り組んでは?」とまで
メールしました。(府民でもないクセに大きなお世話ですよね)

>「警察官の人員削減」については
ある程度は やる必要があるのでしょうし、警察官は「やる事がない」状況が望ましいとは思います。
た...続きを読む

Q警察官と警備員の違い。

警察官と警備員の見分け方を教えてください。よくクルマの運転しているときなど、警備員と警察官の区別がつかないときがあります。

Aベストアンサー

こんにちは

普通は、よく見てればわかりますよ。
例えば、看板の近くに立っている、工事の作業帯近くにいるなどなど。

で、道路を普通に走っていて、見分ける場合は、ヘルメットの着用の有無、警官は普通、ヘルメットをかぶっていません、制帽です。ただ、機動隊??はかぶってると思うけど。
あと、蛍光チョッキが、黄色の蛍光色など。

>警備員と警察官の区別がつかないときがあります。
法律で警官そっくりな制服は禁止されてますが、"そっくり"でなければOKなので、みんなが、まねて制服を作り、着用しています。
これは、警官に似た制服の方が、警官と区別しずらいため、安全を確保できるから、特に交通誘導警備員は。
以上、仕事=現役警備員より、でした。

Q【暴力団と警察の繋がり】大阪の松島新地?に行ってきました。警察のパトカーが近くを走っているのに、

【暴力団と警察の繋がり】大阪の松島新地?に行ってきました。

警察のパトカーが近くを走っているのに、なぜか1番治安が悪いであろう松島新地には入らず素通りでした。

大阪府警の目は節穴ですか???

目の前で違法な売春宿が行われているのに、警察は目の前に犯罪が転がってるのに素通りして、駐禁とか原付のスピード違反とかどうでも良い軽犯罪を逮捕します。

日本の警察は馬鹿ですか?

Aベストアンサー

松島新地に行かれたのならば看板は見ませんでしたか?
「料理旅館」と書いてなかったですか?
あそこではたらいている女性はほとんどが仲居さんです。
松島でだれか被害届を出せば警察は動きますが、
現在のところそれはめったにありません。

売春と自由恋愛の区別は非常に難しいです。
現在のところ警察が動くのは次の3点です。
・管理売春
・未成年の雇用
・薬物の使用

Q警察官の制服がどういうふうなのわかりません

仕事で警察官のイラストを描かなくてはいけなくなりました。
ところが制服がどういうふうなのわかりません。
警視庁のHPや各都道府県の警察のHPをみても
制服がばっちり載っている画像を見つけられませんでした。
おまわりさんの制服が掲載されているHPがありましたら
どうかお教えください!
婦警さんでなくて男のおまわりさんのを捜しています。
(ほんものの警官の写真はでてこないのに
コスプレ婦警さん制服なんかは検索していて
がっぽり出てきて世の中どうなってんだ;;と
思ってしまいました。)
たいしたお金にならない仕事なので;;資料を買ったり
したら赤字になるんですTT
わがままですみません。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらも参考になるかよくわかりませんが
「制服フェチ」「警察マニア」の方たち
が警察官の写真を投稿するサイトです。
リンクが色々あるのでこちらでいろいろ探してみては
いかがですか?
以前学園祭でやはり同じように
イラストを書かなければならなかった友人は
「警察官募集」のポスターの写真を取りに行って
ました。
募集を受けたい学生だと思われ、おまわりさんが「募集要項」みたいなのをくれたらしいです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://f48.aaa.livedoor.jp/~police/

Q警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であ

警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であるが、東京は「東京都警」ではなく「警視庁」である。
なぜ東京だけ違うのか?

Aベストアンサー

明治に、近代警察が始まったときは、東京しか警察組織がなく
警視(えらい警官、警視総監は大警視だった)の指揮する役所
というぐらいの意味で警視庁とつけたとか。その後、各県に
警察組織(当時は、国が任命する知事が、各県の警察部長を指揮
していた)ができたが、東京だけは、内務大臣直属の警視庁のままだった。
つまり、警視庁が、できたときは、東京しか警察なかったので、
上に東京つけなくても良かったんです。
戦後、一時、大阪も大阪警視庁と称して大阪城内に
看板を掲げていましたが、上に管轄地域名を入れないのは、
東京の警視庁だけですね。
なお、警視庁・北海道警察は、
管区警察局を通じて
警察庁の指導の下にある府県警察と共に、警察庁の
指導を受けています。
現在では、警視庁・道府県警察は、ほぼ同格です。
(警官の階級で一番偉い警視総監は、警視庁だけですが)

東京都内でも、皇居などは
警察庁直属の国家警察・皇宮警察本部の管轄です。

Q自衛官の昇任について 自衛官は体力検定というのに合格しないと昇任で

自衛官の昇任について 自衛官は体力検定というのに合格しないと昇任できないというのは、本当でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

年齢によって基準があります。基準に達しなければ勤評が大幅に下がります。
昇任できないってことはないと思いますが、たとえば2曹になるのに6年かかるところが10年以上になったり…

Q【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが

【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。

旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。

大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。

逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。

検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。

内部注意処分で終わる。

何だこりゃって感じですよね。

組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。

一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。

組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。

これどう思いますか?

Aベストアンサー

ん~、どんな罪名で告発すれば良いのだろうか・・・・

毎度のことなので諦めていると言うのもあるんじゃ無い
市民の生命や財産が奪われるわけでもないし

Q接客応対が悪いお店苦情を入れた方が良いでしょうか?

たまに買い物に行くお店の、パートの職員さんだと思うんですが
いらっしゃいませとも言わず、にこりと愛想笑いもせず淡々と
商品の値段をレジで打って、商品を包んで渡されます。
ありがとうございましたも、物凄く小さい声です。

お店によっては、お客さんの悪口をパートの人同士で
集まってするお店もあると聞きました。

そのお店に、長く勤めているパートさんみたいです。
そのお店の店長さんからも、文句を言われた事があります。

もうそのお店に、行かない方が良いでしょうか?
それとも苦情を入れた方が、よりベターな関係になれるでしょうか?
お客様は神様とまで大げさには言いませんが、この不景気にそんな
接客応対をされると、儲かってますねとでも言ったらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>もうそのお店に、行かない方が良いでしょうか?

他に便利な店があるならそのほうがいいでしょう。

他にないなら苦情の一つもいれてあげてもいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング