アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしです。

昨日夜遅くに警察が訪ねてきました。
この部屋から物を叩きつける音がするとのことで通報が入ったと。
全くと言っていいほど身に覚えがなく、怖いです…
警察が訪ねてきたのも初めてで怖いです。
これから警察に目をつけられてしまいますか?

A 回答 (7件)

警察官が来たのであれば、「何も身に覚えがありませんので確認してください」 と言って部屋をみてもらえば済むと思います。



都市部とか建物がたくさん密集していると騒音とか異音とか、どこから鳴っているというのを正確に当てるのは無理な場合はあり、反響しますので、自分が思っていた方向とか違うという事があります。

警察官がくるくらいですので、誰か同じ建物の方が110番緊急通報して、PC派遣要請、ポリスカーの派遣をしたと考えられます。

110番緊急通報する人というのは、「あの部屋からだと思う」 と隣の家の住人か、下の部屋の住人かとかが、「とにかくあの部屋に違いないと思う」 と思った事で警察官を派遣したのだと考えられます。

例えば、警察官に、「私は1人暮らしの会社員で、テレビを観ていただけですので、どうぞ確認してください」 と部屋に招きいれる。

後は普通自動車運転免許証を出して、それを警察官に差し出す。

職務質問と一緒ですよ。 自分から犯歴照会用に免許証を出す人は何も出ないので、誤報みたいですと派遣された警察官は通信指令センターに報告します。

そうすると思い込みで同じ人がまた同じ内容で通報しても警察官はこないと思います。

警察官のシステムは、ハクション大魔王と一緒で、「呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャ~ン」 と登場するので、一般市民からの「不審者がいる」 とかの通報に基づき、通信指令センターが現場に警察官を派遣している。

アパートとかでは20人に1人くらい、騒音とかに敏感な人が住んでいるといわれていて、耳の聴覚が過敏であったり、精神を病んでいるような幻聴とかのある人も含まれます。

都市部ですと、夜にピンポンが鳴り、出てみると警察官がいて、「この近くで人が殺されるかのような悲鳴が聞こえたと緊急通報があり、何か聞いていませんか」 と軒並み住宅を廻るとかあります。

人が殺されるとかの悲鳴ですと捜査員がどんどん増えますので、ピンポンとか鳴ったら居留守とか使わない方が良いです。

応対してまともかなあ~ という家を消込すると、不在の家がおかしいとなる。

私の場合、夜中とかによく近所の自販機に冷たいものを買いに行きます。

無灯火の怪しい車が近づいてきて、「あたまのおかしな中国人かなあ」 と思い、そばに来たらピカーっとライトが点いて驚く。

クラウンパトカーで福岡県警と書いてある。

リアクションチェックというやつですよ。 警察官を見ると慌てて逃げてくれるとかあるので、リアクションでその人自身が語ってくれる。

そんな感じですので、自分が不安というのもあるかと思いますが、気にしない方が良いですよ。

目をつけらるとか考えすぎです。
    • good
    • 1

事故物件かもしれないことの方が怖くないですか?

    • good
    • 0

通報した人から目をつけられていると思います。


できたらしばらく実家に帰るかして 
あなたの部屋から音は出していないという事実を作りましょう
    • good
    • 2

警察に目をつけられたというより、同じ住宅の住人に目をつけられたのです。



夜中に金属音でもしたら,改造銃を作ってたり、パイプ爆弾を作ってるかもしれませんから...
    • good
    • 1

マンションとか集合住宅にお住まいですか?



他所のお宅の音かもしれませんし、ウオーターハンマー現象かもしれません
管理会社に連絡してみてはいかがですか?

あと、本物の警察官ならいいのですが、1人暮らしなのかを確認しに来た人かもしれません

窓や玄関をいつもしっかり施錠してくださいね。
特に窓は2個目の鍵をかけた方がいいですよ

怖がらせて申し訳ないけど、外出して帰るときもしばらく注意された方がいいですよ
家に入って、鍵をすぐ施錠するなど注意されたほうが良いかと思いますよ
    • good
    • 1

警察は本物でしたか?

    • good
    • 1

はい……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています