人生のプチ美学を教えてください!!

付き合って1年になる彼氏のことです。
私28歳、彼27歳です。
彼は一人っ子なのですが、お母さんが2年ほど前に倒れ現在介護が必要で入院中とのこと。
結婚を前提にお付き合いしていますが、正直先のことを考えると迷ってしまっていて…。
皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

婚前から迷っているようでは、介護生活など難しいのでは有りませんか?


貴女が彼を受け入れるのなら、それなりの覚悟が問われますよ!このお母さんの事で何かが有ろうとも彼にも彼の周りからも必ず貴女が言われる言葉は「お母さんの介護を承知で一緒に成ったんだからね!」
この状態の溝を埋める事が出来るのは、「彼が貴女をどれだけ愛情深く包み込めるか?」この一点でしょうね!
    • good
    • 1

義親の介護は、パートナーへの愛情です。



妻は、私の両親の介護を一生懸命頑張ってくれました。二人共他界しました。妻には感謝しかありません。
その後、田舎に住む妻の母親が大病を患いました。躊躇する事なく引取り、看病しました。その甲斐があり義母は全快しました。

私たち夫婦の絆は、更に強くなりました。
口には出さないけど、お互い感謝して大切にしようという気持ちを感じます。

介護は大変だとは思いますが、公的支援をフル活用し、どの様な生活になるかを見極めましょう。何とかなるモンですよ。

二人で頑張れば、生涯良い夫婦になると思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

誰と付き合おうが遅かれ早かれ 介護は付き物になる時代です。

若いうちの体力があるほうが介護も楽かと思います。今は60才の子供が80才の親を介護する時代、介護疲れで殺人も起きたりしてますよね。行政を上手く使ってあなた達御夫婦が無理のないようにお大事になさってあげて下さい。それと介護は嫁一人がするものでないということを旦那さんになる人とよく話し合いをしないといけません。それが一番大事です。旦那さんの親なんですから。
    • good
    • 0

そうですね・・・


現実問題、結婚されると同時に介護も始まるわけですものね。
生涯のことになるとも思うので、彼とよく話し合って決められるのが良いですね。
色々な制度もあると思うのでしっかり調べて、利用できるとこは利用して・・・。
    • good
    • 0

あれ?違う質問者さんのアドバイス書いてたつもりが何故かこちらに


間違えました。スルーしてください?
    • good
    • 0

ごめんなさい、途中で送信してしまった



彼氏さんと騙し騙しやっていって愛を育める関係に変えて

子育てをしていく覚悟をするか

もし、旦那が途中から居なくなったとしても
子供を授かったこと、子育て出来る喜びを噛み締め子育てしていく覚悟をするか


最悪子供は諦めて自分の道を歩んでいくか

どちらにしろポジティブにやっていった方がいいですよ

決めるのは質問者さんです。
    • good
    • 0

付き合って一年で、そんな事を言ってくるの?



だらしない彼だなとは思います。

けど、質問者さんは微妙なお年頃でもあるのが現実

万が一、子供が出来ない体とかを考えたら悩みますよね

あと、産まなかったとして
その彼と別れたとしても
その後に彼が出来るかどうか?もありますし

質問者さんは子供欲しいですか?

そこがキーポイントな様な気がします。

正直彼氏さんに期待出来ないよね

彼氏さんとは、騙し騙しやっていって愛を育める関係に変えていくか
子育てしていく覚悟を
    • good
    • 0

介護を考えると結婚を躊躇ってしまうのですね。

あなたの大好きな彼を素敵に育てて下さったのはそのお母さまです。彼と一緒になりたいならお母さまの介護は喜んで引き受けるのが良いと思います。素敵な彼と歩むこれからに辛い事はそうないと思います。
    • good
    • 2

結婚すると言う事は、相手の家族も背負う事です。

恋愛と結婚は、別と考えた方が、いいですよね。
彼とよく話し合って決めて下さい。
    • good
    • 1

50歳で脳梗塞お若いだけに大変ですね。

前者の回答にも有りましたが、病院は間違いなく追い出されます。施設も何処も満員になっており数年待ちは普通です。やっと入っても施設にもよりますが、月々の負担は5~15万は必要になってきます。それ以外に着替えやおむつや治療代と見えないお金もかかってきます。完全介護の施設になると普通のサラリーでは無理に等しいです。自分は男で父も脳梗塞で倒れたのですが休みの度に施設へ着替えやおむつを届けて、車いすで散歩に連れて行ってと1日つぶれていました。先行きを考え贅沢も出来ない現実に正直気が狂いそうでした。自分の親と解っていてもです。これが在宅介護を強いられたとなると身も心も持たないでしょう。自分の親のおむつ交換やトイレでさえものすごく苦痛になるのに他人のとなると普通ではできません。汚い事を言って申し訳ないのですが、トイレ後の他人のお尻を拭けますか? 特に脳梗塞は脳をやられていますので普通の病人とは違います。たまに介護疲れで家族を殺害するニュースが流れますが、ものすごく理解できます。最低と思われるかもしれませんが、介護の本当の辛さは経験者しか理解できないでしょう。介護職員の人手不足も安い給料で他人の汚物の処理やお風呂や食事と成り手がいないのも納得できます。逆に現在勤めておられる方はものすごく尊敬します。彼のお母さんはまだ50歳ですので年金も無く介護保険だけが頼りになりますが、負担を考えるとまともな結婚生活はおくれないでしょう。前回答者の「 銀座Clubママさん」も答えていましたが愛だけではどうしようもできないのが現実です。悲しすぎる現実です。こころ62さんのご家族も巻き込む事になることを十分理解して下さい。人生の最高の幸せをこれから迎えようとされているこころ62さんには酷い内容の文で本当に申し訳ないと思っています。まだ若いのですから良く考えて後悔しない人生を歩んで下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!