自分でTシャツをつくってみたいのですが
誰か作り方を教えてください。
どっかで見たんですけど
パソコンでデザインを考えて、そのデザインをプリントアウトして
無地のTシャツの貼りつけるというやり方だったと思いますが
その辺を詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メーカーからでているものは


白いTシャツ用と色つきのTシャツ用があると思います。
白いTシャツ用のもので色付きのTシャツに貼ると見えなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

専用の用紙や機材を使わなくても、身近な物だけでも出来ますよ。


やり方は、デザインした物をパソコンに取り込みプリンターで、ごく普通にプリントします。
用紙は普通紙以上の紙であれば、なんでも結構です。
手書きのイラストなどスキャナーが無ければ、コンビニなどでコピーするのもいいでしょう。
プリントした印刷面に、日焼け止めクリームを塗ります。
あとは市販の物と同様に、Tシャツに重ねてアイロンすれば出来あがりです。
テレビでやっていたのですが、簡単で綺麗に出来てましたよ。
    • good
    • 0

あ、補足です。

下の方法でやる場合は、印刷するときは図柄を左右逆に印刷しないといけません。
プリンタは絶対必要です、あと自分でお好みの絵を作るならお絵かきソフトも必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず自分の好きな絵もしくは、自分で画像をつくり(これが、デザインを考えの部分です)アイロンプリント用の紙に印刷します。(反転することを忘れずに)
あいろんプリント用の紙は、エプソンやキャノンで専用のもでてますし、コクヨやサプライメーカーからも出ています。メーカー製のほうが、色がよく載るとか言われますが、メーカーが紙を作ってるわけじゃないですので、サプライメーカーのでもぜんぜんかまいません。
あとは、印刷した紙を、Tシャツの上に置いて、アイロンをじっくりかける。
これで完成です。
一例として、エプソンのオリジナルTシャツの作り方のサイトがありましたので、りんくしときます。
それでは。

参考URL:http://www.webprint.ne.jp/webprint20/goofy.jsp
    • good
    • 0

パソコンからエプソンとかのプリンターで印刷してアイロンでTシャツに貼り付けるやつが売ってます。


エレコムとかから出てますよ。大きいPCショップとかで売ってます。
下のリンクで商品の紹介とやりかたの説明とかでてます。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/printgogo/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q無地Tシャツ 最安の店/会社

へインズやアンヴィルなどの無地Tシャツが、1番安い会社を教えてください。100枚とか1000枚単位の購入です。信頼できるのなら、中国や台湾の会社でもいいです。

Aベストアンサー

http://www.tshirt.st/

↑ここなんてどうでしょう。各種メーカー取り揃えていて価格も手ごろです。私も利用しています。発注から3日位で受け取れます(私の場合ですが)

参考URL:http://www.tshirt.st/

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q無地Tシャツに絵を描いて販売するとき

海外メーカーの無地Tシャツ(例えばanvilとかGLIMMERなど)に
絵を描いたり刺しゅうをしたオリジナルTシャツを、
フリマで販売したり、雑貨屋さんに置いてもらおうと考えています。
この場合、このTシャツのメーカーのタグをつけたまま販売してもよいものなのでしょうか?
(タグがついていると、その時点でオリジナルといえるのか、と疑問に思ったもので…)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

法的に細かな部分は判りませんが、正規なルートで正規品(ブランドを真似た偽物では無い)を購入し販売するなら、大丈夫だと思います。
もしそれが問題なら、車の販売店がメーカー名を隠して売らないといけなく成るのでは・・・!
オリジナルかどうかは、絵とかのデザインについて重要な問題だと思います。
自分の完全なデザインなら問題無いでしょう。
但し、その中に他人の写真だとかロゴだとか、どこかで見た物をそのまま使うと問題に成ります。
どこまで似てるかは微妙な点ですが・・・!
メーカーのタグつきTシャツに自分でデザインして、オリジナルとして販売されているTシャツは、世の中に幾らでも有ります。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QTシャツの自作プリントの製作について

Tシャツの自作プリントをしたいと思っています。
パソコンで図柄をプリントしてアイロンをかけるやり方は調べました。

もうひとつ知りたいのは、『プラハンに文字を切り抜き、スプレー缶で吹きかけて、図柄を浮き上がらせる』という方法です。
調べたいことは、プラハンの切断方法です。
どうやったら、きれいな文字(あるいは絵)の穴をあけられるのか(または文字にカットできるのか)……

某ホームセンターで、『プラハン用のカッター』を見つけました。微細用のものもあり、これで物理的に不可能ではないことがわかりました。
しかし、文字数が多かったり、図柄が複雑になると、かなりの時間と手間がかかりそうです。
もうひとつ見つけたのが、『小型ルーター』というものです。
これなら、もっと楽になるだろうと予想したのですが、もっと賢い方法はありませんか?
なにか、安価な工作キットのようなものがあるとうれしいのですが。
また、プロの業者の方法というのはどのようなものなのでしょうか。

わかる範囲でかまいませんので、ご助言ください。
よろしくお願いします。

Tシャツの自作プリントをしたいと思っています。
パソコンで図柄をプリントしてアイロンをかけるやり方は調べました。

もうひとつ知りたいのは、『プラハンに文字を切り抜き、スプレー缶で吹きかけて、図柄を浮き上がらせる』という方法です。
調べたいことは、プラハンの切断方法です。
どうやったら、きれいな文字(あるいは絵)の穴をあけられるのか(または文字にカットできるのか)……

某ホームセンターで、『プラハン用のカッター』を見つけました。微細用のものもあり、これで物理的に不可能ではな...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことするくらいなら、
Tシャツくんとかを購入してスクリーンプリントにしたほうがいいです。
ちなみに、市販の「スプレーペイント風」プリントがされているTシャツは
そういうデザインの版を作ってスクリーンプリントで刷られています。

詳しくはスクリーンプリント、シルクスクリーンなどで検索してください。
印刷の原理としては孔版印刷なので、型を作ってスプレーというのと
同じなんですけど。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QミシンでTシャツ

Tシャツってミシンで縫えますか?
買ったTシャツをどうにかして小さくしたいんです。

Aベストアンサー

ニット地など、伸縮性のある生地をミシンで縫うときに、伸縮性のある、1センチ幅(サイズはいくつかあったと思います)の接着芯を使います。仕上がりは、使わないものよりも若干しっかりした(硬い)ものになります。色は黒と白はありました。

リボン状になっていて、襟ぐりや裾など、縫い代にアイロンで接着してから使います。・・・が、ミシンをかけるところに接着しておかなければ、意味がありません。説明が下手なので、詳しい使い方は、手芸屋さんで聞いてみてください。すみません。

‘ニット地などに使える、リボン状の接着芯’
と言われれば、大きな手芸屋さんならあると思います。(分かってもらえると思います・・・)

・・・あと、リボン状の接着芯でも、肩のサイズ変更には不向きかと思います。他の回答者の方のアドバイスを参考にされた方が良いと思います。
慣れると普通地と同じように気兼ねなく縫えますよ。
頑張ってくださーーい!!

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QTシャツ作りの方法

今Tシャツを作っているのですが 僕は主にシルクスクリーンを使って作っています。他にアイロンで貼るのをパソコンで作る物と2つしか知りません。 この他で作り方を知っていれば教えてください。  また、ハンズなどで見かけるTシャツ君というものがどういったものなのか知っていればこちらの方も教えてください。

Aベストアンサー

プリントゴッコでTシャツ作りが可能です。
スクリーンインクを使用したシルクスクリーンもどきの布印刷と、布用インクを使用するB6スタンプタイプやワンポイントの「くみぽん」等のスタンプ印刷があります。他に筆彩色のステンシルタイプのキットもあります。
ワンポイントやその繰り返しで済むデザインの場合、シルクスクリーンより簡単と思います。

また、ステンシルやトールペイントの用品売り場には布専用インクや、アクリル絵の具に混ぜて使う補助剤(メディウム)なども売っています。
手描きの時は、そういった商品を用いてもよいかもしれません。

他に布用スタンプパッドを利用して、既製のスタンプを押すというスタンプワークもあります。組み合わせて使用するとそれなりのオリジナリティがだせるようです。

また、「Tシャツくん」というのは早い話がシルクスクリーン製版印刷機です。
適当な露光をしてくれるので失敗がなく自分で製版でき、ちょっとしたプリント台もついているというものらしいです。
ここのメーカーではT-ペンというラメや発泡タイプの布用手描きペンも出しています。

参考URL:http://www.riso.co.jp/pg/,http://jamio.net/t-shirt/link.htm

プリントゴッコでTシャツ作りが可能です。
スクリーンインクを使用したシルクスクリーンもどきの布印刷と、布用インクを使用するB6スタンプタイプやワンポイントの「くみぽん」等のスタンプ印刷があります。他に筆彩色のステンシルタイプのキットもあります。
ワンポイントやその繰り返しで済むデザインの場合、シルクスクリーンより簡単と思います。

また、ステンシルやトールペイントの用品売り場には布専用インクや、アクリル絵の具に混ぜて使う補助剤(メディウム)なども売っています。
手描きの時...続きを読む


人気Q&Aランキング