自分でTシャツをつくってみたいのですが
誰か作り方を教えてください。
どっかで見たんですけど
パソコンでデザインを考えて、そのデザインをプリントアウトして
無地のTシャツの貼りつけるというやり方だったと思いますが
その辺を詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メーカーからでているものは


白いTシャツ用と色つきのTシャツ用があると思います。
白いTシャツ用のもので色付きのTシャツに貼ると見えなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

専用の用紙や機材を使わなくても、身近な物だけでも出来ますよ。


やり方は、デザインした物をパソコンに取り込みプリンターで、ごく普通にプリントします。
用紙は普通紙以上の紙であれば、なんでも結構です。
手書きのイラストなどスキャナーが無ければ、コンビニなどでコピーするのもいいでしょう。
プリントした印刷面に、日焼け止めクリームを塗ります。
あとは市販の物と同様に、Tシャツに重ねてアイロンすれば出来あがりです。
テレビでやっていたのですが、簡単で綺麗に出来てましたよ。
    • good
    • 0

あ、補足です。

下の方法でやる場合は、印刷するときは図柄を左右逆に印刷しないといけません。
プリンタは絶対必要です、あと自分でお好みの絵を作るならお絵かきソフトも必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず自分の好きな絵もしくは、自分で画像をつくり(これが、デザインを考えの部分です)アイロンプリント用の紙に印刷します。(反転することを忘れずに)
あいろんプリント用の紙は、エプソンやキャノンで専用のもでてますし、コクヨやサプライメーカーからも出ています。メーカー製のほうが、色がよく載るとか言われますが、メーカーが紙を作ってるわけじゃないですので、サプライメーカーのでもぜんぜんかまいません。
あとは、印刷した紙を、Tシャツの上に置いて、アイロンをじっくりかける。
これで完成です。
一例として、エプソンのオリジナルTシャツの作り方のサイトがありましたので、りんくしときます。
それでは。

参考URL:http://www.webprint.ne.jp/webprint20/goofy.jsp
    • good
    • 0

パソコンからエプソンとかのプリンターで印刷してアイロンでTシャツに貼り付けるやつが売ってます。


エレコムとかから出てますよ。大きいPCショップとかで売ってます。
下のリンクで商品の紹介とやりかたの説明とかでてます。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/printgogo/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無地Tシャツ 最安の店/会社

へインズやアンヴィルなどの無地Tシャツが、1番安い会社を教えてください。100枚とか1000枚単位の購入です。信頼できるのなら、中国や台湾の会社でもいいです。

Aベストアンサー

http://www.tshirt.st/

↑ここなんてどうでしょう。各種メーカー取り揃えていて価格も手ごろです。私も利用しています。発注から3日位で受け取れます(私の場合ですが)

参考URL:http://www.tshirt.st/

Q無地Tシャツに絵を描いて販売するとき

海外メーカーの無地Tシャツ(例えばanvilとかGLIMMERなど)に
絵を描いたり刺しゅうをしたオリジナルTシャツを、
フリマで販売したり、雑貨屋さんに置いてもらおうと考えています。
この場合、このTシャツのメーカーのタグをつけたまま販売してもよいものなのでしょうか?
(タグがついていると、その時点でオリジナルといえるのか、と疑問に思ったもので…)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

法的に細かな部分は判りませんが、正規なルートで正規品(ブランドを真似た偽物では無い)を購入し販売するなら、大丈夫だと思います。
もしそれが問題なら、車の販売店がメーカー名を隠して売らないといけなく成るのでは・・・!
オリジナルかどうかは、絵とかのデザインについて重要な問題だと思います。
自分の完全なデザインなら問題無いでしょう。
但し、その中に他人の写真だとかロゴだとか、どこかで見た物をそのまま使うと問題に成ります。
どこまで似てるかは微妙な点ですが・・・!
メーカーのタグつきTシャツに自分でデザインして、オリジナルとして販売されているTシャツは、世の中に幾らでも有ります。

QTシャツにアップリケ?アイロンプリント?

子供のTシャツにちょっと大きめのアップリケをつけたいと思っています。元は影絵なので単色なのですが、なにか気に入った生地にアイロン接着(?)でくっつけた後に周りを縫うのがいいのか、アイロンプリントがいいのか迷っています。アイロンプリントの場合、シートは白しか売ってないのでしょうか?普通はそのシートに印刷して貼るのだと思いますが、印刷しないで切りとって貼り付けたいので、色んな色があるといいなぁと思ったのですが。
どちらもやったことがないので、こうやったらいいとか、他にいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

1.の場合フェルトでなくても切りっ放しで大丈夫です。
布裏全面が接着面になるのでほつれにくいのです。
周りをブランケットステッチや、ジグザグミシンをかけるとより強くなりますね。

2.の場合
濃色用は白です。
土台布が濃色で他の色を乗せる場合、発色をよくするためには、ベースに白を乗せた上に色を付けるのです。
白を乗せなければ土台布の黒が透け出るからです。
淡色用シートは透明です。
色付きはないと思います。

色付きの接着タイプならひざあてなども使えるかもしれませんね。
使ったことありますがこれはアイロン接着しても洗濯で簡単に取れます。やはり周りを縫ってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/580990/602450/

QTシャツの自作プリントの製作について

Tシャツの自作プリントをしたいと思っています。
パソコンで図柄をプリントしてアイロンをかけるやり方は調べました。

もうひとつ知りたいのは、『プラハンに文字を切り抜き、スプレー缶で吹きかけて、図柄を浮き上がらせる』という方法です。
調べたいことは、プラハンの切断方法です。
どうやったら、きれいな文字(あるいは絵)の穴をあけられるのか(または文字にカットできるのか)……

某ホームセンターで、『プラハン用のカッター』を見つけました。微細用のものもあり、これで物理的に不可能ではないことがわかりました。
しかし、文字数が多かったり、図柄が複雑になると、かなりの時間と手間がかかりそうです。
もうひとつ見つけたのが、『小型ルーター』というものです。
これなら、もっと楽になるだろうと予想したのですが、もっと賢い方法はありませんか?
なにか、安価な工作キットのようなものがあるとうれしいのですが。
また、プロの業者の方法というのはどのようなものなのでしょうか。

わかる範囲でかまいませんので、ご助言ください。
よろしくお願いします。

Tシャツの自作プリントをしたいと思っています。
パソコンで図柄をプリントしてアイロンをかけるやり方は調べました。

もうひとつ知りたいのは、『プラハンに文字を切り抜き、スプレー缶で吹きかけて、図柄を浮き上がらせる』という方法です。
調べたいことは、プラハンの切断方法です。
どうやったら、きれいな文字(あるいは絵)の穴をあけられるのか(または文字にカットできるのか)……

某ホームセンターで、『プラハン用のカッター』を見つけました。微細用のものもあり、これで物理的に不可能ではな...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことするくらいなら、
Tシャツくんとかを購入してスクリーンプリントにしたほうがいいです。
ちなみに、市販の「スプレーペイント風」プリントがされているTシャツは
そういうデザインの版を作ってスクリーンプリントで刷られています。

詳しくはスクリーンプリント、シルクスクリーンなどで検索してください。
印刷の原理としては孔版印刷なので、型を作ってスプレーというのと
同じなんですけど。

QミシンでTシャツ

Tシャツってミシンで縫えますか?
買ったTシャツをどうにかして小さくしたいんです。

Aベストアンサー

ニット地など、伸縮性のある生地をミシンで縫うときに、伸縮性のある、1センチ幅(サイズはいくつかあったと思います)の接着芯を使います。仕上がりは、使わないものよりも若干しっかりした(硬い)ものになります。色は黒と白はありました。

リボン状になっていて、襟ぐりや裾など、縫い代にアイロンで接着してから使います。・・・が、ミシンをかけるところに接着しておかなければ、意味がありません。説明が下手なので、詳しい使い方は、手芸屋さんで聞いてみてください。すみません。

‘ニット地などに使える、リボン状の接着芯’
と言われれば、大きな手芸屋さんならあると思います。(分かってもらえると思います・・・)

・・・あと、リボン状の接着芯でも、肩のサイズ変更には不向きかと思います。他の回答者の方のアドバイスを参考にされた方が良いと思います。
慣れると普通地と同じように気兼ねなく縫えますよ。
頑張ってくださーーい!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報