電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液検査でリウマチはわかりますか?

今日病院へいったのですが
リウマチ科がなくて
30項目ほどの血液検査だけしました。

これでリウマチはわかりませんよね?

A 回答 (4件)

No.3です。


レントゲンは主にその時に発症している部分だけ撮りますが
初期では判別しにくいようです。
リウマチでは軟骨を溶かしたりすることで変形してくるので
それまではリウマチ指数やCRPが主になるようです。
リウマチ初期で亜脱臼とはあまりきかないのでリウマチではないかもしれませんね。
セカンド・サードであれば、前回のフィルムなどはお借りできませんか?
その場合はその先生の紹介状が必須ですが被爆量は減らせます。
また、リウマチであれば他の関節にも痛みが出てきます。
血液検査はそのつど受けられる方が状態がわかり易くてよいと思います。
リウマチかどうかということなら整形外科と連携している膠原病内科がいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても参考になりました。


あなた様もどうかお大事に、、

お礼日時:2018/01/10 21:00

30年ほど前に20代後半で発症しました。


症状からリウマチに違いないと思いましたが、数軒回った整形外科では
血液検査にリウマチ反応が出ず、CRP(炎症反応)ばかり高くて対処が遅れましたが
余りの痛みにペインクリニックを受診した時にわずかにリウマチ反応が出て
今は悪性化していますが相変わらずリウマチ反応数値は低いままです。
こういう場合もありますし、昔と違って本当にリウマチならば早めに叩くことで効果が出る薬もありますので
できるだけ早く大学病院などの専門医へいかれることをお勧めします。
(その場合は紹介状が必要ですが、お金を払えば飛び込みでも診てくれます)
検査項目にリウマチ反応を見るのが入っていなければ判定は出ませんし
数値が低くてもリウマチが悪化する場合があります。
判定はリウマチ反応とレントゲン、CRPなど総合的な診断が必要ですので
整形外科か、膠原病内科でもリウマチは診てくれますから一度に調べてもらえる大きな病院がお勧めです。
リウマチでないといいのですが、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い女性に多いらしく
原因不明の環椎亜脱臼になり
肩の関節が痛く
片手だけですが手の指がむくんだりしています。

大きめの総合病院で内科で血液検査の結果
crpは少ないとのことでしたが
納得行かず、、
膠原病内科にいってみます。
また、レントゲンはどこを撮影されましたか?

このたび環椎亜脱臼で
セカンドオピニオン、サードオピニオンでレントゲンの嵐で( i _ i )

お礼日時:2018/01/10 20:24

母がリウマチと言われたことがあり随分前の話でうる覚えなのですが、たしか血液検査で分かると言っていた気がしますよ


リウマチ科に行くのでしたら是非紹介状を書いてもらい今回の結果を一緒に持っていけば血液検査もう1度しなくて済むかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

血液検査で異常なしだだたのでさが
関節が痛くなったりして、、
首も亜脱臼に、、

お礼日時:2018/01/10 17:27

医療関係者じゃないのでよくわかりませんが、リウマチの診断に血液検査は重要だと聞きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リウマチかどうか調べたかったのですが
リウマチの専門にいって
また血液検査するのかと考えたら、、

採血は体に合わなく
採血したほうの手が
しびれたり、だるくなったりしています

お礼日時:2018/01/10 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!