アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツを買う予定なんですが

大学受験や医学科受験→トラディショナルスーツ

就活→リクルートスーツ(ボタンが3つのやつ)

正式(冠婚葬祭オールマイティ)→ダークスーツ
上記のようにシーンによって変わるのでどれを買うか迷ってます。
中の下の家計なので、一着しか無理だと思います。
あと、大学受験でもビジネスバッグの方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • あと、もう一つだけ。
    ビジネスバッグって何を基準にすればいいんですか?
    中高時代はデザインとポケットの数でした

      補足日時:2018/01/10 11:38

A 回答 (5件)

面接官は日々、面接の指南書やネットを参考にしたような優秀回答をする若者、何百人もの真面目な顔で、つまらない判で押したような人ばかり見て退屈しているでしょうね。


本当に大真面目に、人の誠実さを見ていると思いますか?
その人なりの性格は顔に出ているし、着るものはその一部に過ぎない。
リクルートの場合は貴方の個性をより上手く引き出せ合うもの(形や色)を選んだ方がいい。採用する側は、その無難な写真を見ながら何と思うと思います?「ぱっとしないな」です。医師は見栄っ張りも多くて結構派手好きです。が、慎重さや頭脳で闘う仕事ですので、アナタが気にすべき事は、成績も大事な上に、書く文字は人柄を表すので、特に専門職は書面にする事、美しい文字で履歴書を出す方がよほど大事です。知性を存分に表せるものは何かを重点に置いて、「着るもの何にしよう、バックは何にしよう」より、それがよほど大事だと思います。
    • good
    • 0

冠婚葬祭のダークスーツというのが喪服になるスーツならNGですよ。


医者が喪服を着ているのは嫌がられます。
黒が良いと考えるのは辞めましょう。

医者になるならビジネスバッグは必要になったときに買えば良いだけです。
いわゆる一般企業に就活するわけではないですし、枚数を買わない事が前提なら、リクルートスーツのような制服みたいなスーツではなく、学生のうちから学会などに参加するのに着回せるスーツがベターだと思います。
    • good
    • 0

ネイビーがスタンダードで無難、黒はオールマイティですので、若い間ならこの黒


色も良いと思います。
グレーなら人柄が誠実に映るし、貴方の似合う色が良いと思います。手持ちバックはリュックやショルダーなどよりも、A4ほどの書類の入るビジネスバックが持ち運びに良いと思います。
業界にもよるとは思いますが、「無難」なスーツというのは選ばないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学界です。

けど、なんで"無難"スーツはだめなんですか? 社会人って浮くほうがまずいってイメージなんですが

お礼日時:2018/01/10 11:56

ビジネスバッグの用途は、その名前通り、ビジネスの職種によって変わります。

だから本格的なものは、就職後に買うことにして、今は書類入れ程度の安くてシンプルなバッグでいいんじゃないですかね。

安くてシンプルなバッグは、ずっと使う機会はあるはずで、すぐに元は取れますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接でもビジネスバッグですか?

お礼日時:2018/01/10 11:54

ダークスーツ、一着で何とかなりますよ。

トラッドなスーツは就職後に買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接、その他→ダークスーツ
就業中→トラディショナルスーツ ってことですか?

お礼日時:2018/01/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!