プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生 21歳、22歳
それまで高卒から社員で働いていた人が大学の面接を受ける時に私服は良くないですか?
スーツじゃないと社会人としてダメですか?

今はまだ18なんですけど21、22くらいで大学受験をしようと思っています。
それまでお金を貯めるためと少しでも人の役に立ちたく働きます。
介護の仕事をしようと思っていて(まだ受かってはない)、スーツがいらない仕事だと思うので買うつもりないんですけど大学受験の際には社会人としてスーツを着るのがマナーなのかなと思い質問しました。

A 回答 (6件)

なぜそれを今考える必要がある?



受験が先になるならそのときに考えればいいでしょう。一般入試で学力勝負できる状態になるなら身なりを最優先にすべきではないし、面接勝負になるなら学力への投資の一部を服装に回す必要も出てくるでしょう。

そのときまでをどう過ごすかを今は考えるべきです。

ただし3年後となると新課程での現役受験生(あなたが習ったこととは少し違うことを学んだ生徒たち)に混じった争いになるので、多少のアウェイ感を伴います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今考えちゃいけない理由は?
先のことを今考えて何が悪い?

お礼日時:2022/04/09 18:09

大学入試で、面接がある学部は「医療」・「福祉」「教育」と言った学科がほとんどですが、そういった大学で、面接をどの程度重視しているかによります。

つまり、国公立であれば「常識的な服装」であれば問題はないでしょう。逆に私大で「面接」が合否に大きく関わるような大学では「スーツ」で行くことが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療の分野を受験します。

お礼日時:2022/04/10 03:42

本題からは外れますが、社会人になったのであればスーツの1着もないと言うのはある意味非常識だと思います。

仕事で着なかったとしてもフォーマルな場などスーツが必要になりそうな場面(しかも急に)はいくらでも考えられます。かく言う私自身スーツを着ないといけない仕事はほとんどやった事がありませんが、学生服が着られなくなった大学以降はスーツを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ社会人じゃないので。

お礼日時:2022/04/10 03:42

大学入試で面接があるとしたら推薦入試の時しか思い付きませんが、推薦入試は当然卒業見込みの高校生しか受けられません。

なので社会人の人が大学を受けるとしたらいわゆる一般入試しかないと思うので、そもそも入試で面接はないはずです。

ちなみに私は推薦入試の経験者ですが、面接の時には当時の正装である学生服で行きました。なので万一大学入試で面接があるならば、常識から言ってスーツで行くのが一番無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一般入試でも面接があるところがあるんですよ!

お礼日時:2022/04/09 18:08

まず、高卒で就職してから3,4年後に大学受験するのは、「浪人」とは言いません。

普通、受験浪人というのは、就職せずに受験生の状態を続けている状態のことを言います。
「社会人入試」を実施している大学ならば、社会人経験が3年以上あれば、一般入試ではなく社会人入試の対象になります。もちろん社会人入試でなく一般入試を受けても構いませんが、受験勉強から数年離れていた社会人にとっては、社会人入試のほうが受けやすいかと思います。
筆記試験だけならば普段着(不快感を与えない程度の常識的な服装)でも構いませんが、面接がある場合は、社会人経験者ならばスーツ着用が一般的かと思います。そして社会人入試の多くは面接を伴います。
別に大学側は(高校の推薦入試と違って)服装で合否を判断することはありませんが、受験する学部学科によっては「この分野に対する常識がない、適性がない」と判断される可能性があるかもしれません。

また、介護職だからスーツが要らない仕事だと思っていらっしゃいますが、そもそも、社会人になると仕事とは別にスーツが必要な場面が出てきます。高校までのように制服がないので、冠婚葬祭など改まった場に着ていく服はスーツになります。そして年齢が上がればそういった改まった場に行く機会が増えます。スーツの一着くらい、高校を卒業したら持っておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人とも言います。

お礼日時:2022/04/09 18:08

一般的な面接という場でスーツじゃない人なんて普通はいません。



ま、大学の入試は客観的な基準で判断されるのでそれだけで主観で落としたりは普通はしませんが、心象は悪いでしょう。医療資格系学部なら、常識がない変わった人要注意でマイナスになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人生は私服の人もたくさんいますよ?

お礼日時:2022/04/09 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!