プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

A 回答 (6件)

MB単位のファイルは、相手に連絡をとってから、分割して送るのが、


ネット社会の礼儀。
KB単位なら、最近のサーバーなら、許容範囲ですよ・・・。
でも、相手が受信する時、イライラするから、体感速度を速くするために、
できるだけ、ライトにするように心がけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/07/23 23:24

こんにちは。


みなさんも回答されていますが、これはサーバーに
よって異なります。
ですが、サーバーが許容している容量がいくら大き
くても、それを最大限に利用するのは、やめておい
たほうがいいと思います。
といいますのは、受け取る側のインターネット接続
環境によっては、受信に何十分もかかってしまうこ
とがあるからです。
サイズの大きいファイルを送る場合は、事前に相手
に連絡を取っておいたほうがいいでしょう。また、
どうしても事前に連絡できない場合は、ファイルサ
イズを最大でも500KBくらいまで落とすのがマナー
です。できるだけ小さくするに越したことはありま
せんが…。
ですが、送るファイルが書類のようですので、分割
や圧縮をすれば、それなりに小さくなると思います。
ほとんどのメーラーには分割機能がついていますの
で、活用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/07/23 23:23

最大いくらかは知りませんが、私は経験上10MB程度まではあります。

(文書じゃありませんが。。。)
会社のメールサーバーが(ほぼ)無限なのでできる芸当ですが、個人でもgooのメールサーバが6MBなので、ギリギリのサイズまでは送ったことがあります。

気をつけなければいけないのは、相手に先に通知しておくのも当然必要ですが、メールにファイルを添付すると、基本的にファイルサイズが8/6になってしまいます。
理屈は省きますが、60Kbのファイルなら、80Kb程度の添付ファイルが送付されることになります。

仮に圧縮をかけても、圧縮後のファイルサイズから更に8/6ですので、大きなファイルはメールよりもFTPや物理的な方法で持っていくのが一番です。

御参考まで。

この回答への補足

FTPで 大きな文書データーを、送る方法を教えて頂けたら
ありがたいのですが・・・・・

私は、全くのビギナーです。
ここで、説明不可能でしたら、ビギナーでも解る
http://をご紹介いただきたいのでが

補足日時:2001/07/12 22:27
    • good
    • 0

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの


くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

「相手のメールサーバーの容量-α」と、


「自分のメールソフトの添付許容量」の、小さい方です。

…ただしそれはあくまで理論値であって、本当にそれを
やるとトラブルの元になります(^^;)。

1通当たり100KB程度に収まるようにしておくのが一般的
ですね。どうしても超えてしまう場合は、ファイルを分割
して送る事になります。専用のソフトもありますし、メー
ルソフト自体に分割送信機能が備わっているものもありま
す。

なお、できるだけ相手方のサーバー容量は事前に確認を
取っておいた方がいいです。元々のメール受信量が多い
人の場合、普段なら余裕でも添付ファイルを送った途端に
パンク、という事態もあり得ますので。
    • good
    • 1

相手の環境によって違うので一概には言えないと思います。



参考にしかなりませんが、うちのプロバイダーは2MB以内に制限されています。
もう1つ持っている無料メアドは1MB以内ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!