国際結婚をしたので名前の欄に彼のラストネームを別名併記してもらおうと思っています。表紙にかかれてある名前から一度姓が変わったので追記のらんに現在の戸籍上の名前がのっているのですが、また追記の形になるのがいやなので新規に発行してもらいたいと思っています。現在シカゴ在住で領事館に問い合わせたら一年未満にならないと戸籍の名前が変わらない限り、新規にはできないといわれました。実は戸籍を他県に移すつもりでいるのですが、こういう場合は新しく発行してもらえるのでしょうか?シカゴ領事館に聞いたらいいとは思うのですが、電話の対応があまりにも横柄でいやな思いをしました。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。パスポートはあと4年有効です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 パスポートの氏名・本籍地などの変更については、追記もできますし新規申請もできます。

詳細は欄外の外務省URLをご覧ください。外務省のパスポートに関するQ&A集ですが、氏名や本籍地の変更の際には「原則として新規発給申請をする」とあります。また、国際結婚をされて海外にお住まいになる場合には在留届も必要になります。
 それにしても、在外大使館や領事館の職員って、なぜか邦人には横柄で不親切ですね・・・

「在留届」URL
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/i …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新規発給できるんですね。URLを見たらその外にも知っておいた方がよさそうな情報がたくさんありました。kiraillaさんありがとうございました。
ほんとに電話かけたくなかったので助かりました。

お礼日時:2001/07/11 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報