国際結婚をしたので名前の欄に彼のラストネームを別名併記してもらおうと思っています。表紙にかかれてある名前から一度姓が変わったので追記のらんに現在の戸籍上の名前がのっているのですが、また追記の形になるのがいやなので新規に発行してもらいたいと思っています。現在シカゴ在住で領事館に問い合わせたら一年未満にならないと戸籍の名前が変わらない限り、新規にはできないといわれました。実は戸籍を他県に移すつもりでいるのですが、こういう場合は新しく発行してもらえるのでしょうか?シカゴ領事館に聞いたらいいとは思うのですが、電話の対応があまりにも横柄でいやな思いをしました。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。パスポートはあと4年有効です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 パスポートの氏名・本籍地などの変更については、追記もできますし新規申請もできます。

詳細は欄外の外務省URLをご覧ください。外務省のパスポートに関するQ&A集ですが、氏名や本籍地の変更の際には「原則として新規発給申請をする」とあります。また、国際結婚をされて海外にお住まいになる場合には在留届も必要になります。
 それにしても、在外大使館や領事館の職員って、なぜか邦人には横柄で不親切ですね・・・

「在留届」URL
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/i …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新規発給できるんですね。URLを見たらその外にも知っておいた方がよさそうな情報がたくさんありました。kiraillaさんありがとうございました。
ほんとに電話かけたくなかったので助かりました。

お礼日時:2001/07/11 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクライナ人との国際結婚

友人がウクライナ女性と結婚したくて悩んでいます。
日本人同士なら悩むことも無いことです・。
婚姻するのにどこから手を着けてよいかわからないことです。

彼のプランでは、
約1ヵ月後に彼女が帰国するので同行して
まずウクライナで入籍をする。
その後日本に一緒に帰国して入籍をする。

これをスムーズに行うにはどうすればよいか
順序良くご教授お願いします。

Aベストアンサー

国際結婚しています。イタリア人とですが・・・
うちも日本で書類を全部そろえて、イタリアで結婚をしました。
理由は簡単です。日本の書類に間違いがないこと

まずは、大使館へ連絡して
必要書類を確認しましょう。
どこで取り揃える書類なのかも確認しましょう。
(多分、戸籍謄本、住民票、結婚具備証明書などでしょう)
多分、英語もしくはウクライナの言語に翻訳をする必要が出てきます。
翻訳は多分大使館でここでやっていると暗に斡旋っぽいですが、そこでやるとことがスムーズに進みます。
それを外務省に行って翻訳証明をしてもらったはずです。
最後にもう一度大使館で証明をもらう形だと思います。
ここで、ご注意を
書類は発行の日付から3ヶ月が有効でそれ以降になると取り直し・・・になることがありますので
書類や各種証明の有効期限を聞いておくことです。
それから、ウクライナで日本大使館で婚姻届を出します。何の書類が必要か、現地の婚姻証明と日本の婚姻届を出せばいいはずです。
それも確認しておきましょう。

・・・で、大事なのはウクライナ人の奥さんが入国する時のヴィザです。
観光で入国して、日本で配偶者ヴィザに変更することは可能です。
必要書類も確認しましょう。現地の婚姻証明は必要です。
それから、現地の大使館で日本の婚姻届を出すならば、その時に日本人の配偶者ヴィザの申請ができます。
そうすると、日本への入国の際には配偶者ヴィザの申請中という形で入国できます。

まとめると
まずは、在日ウクライナ大使館へ聞くこと。
書類を集めること。
同時に現地日本大使館に必要書類をきくこと。

国際結婚しています。イタリア人とですが・・・
うちも日本で書類を全部そろえて、イタリアで結婚をしました。
理由は簡単です。日本の書類に間違いがないこと

まずは、大使館へ連絡して
必要書類を確認しましょう。
どこで取り揃える書類なのかも確認しましょう。
(多分、戸籍謄本、住民票、結婚具備証明書などでしょう)
多分、英語もしくはウクライナの言語に翻訳をする必要が出てきます。
翻訳は多分大使館でここでやっていると暗に斡旋っぽいですが、そこでやるとことがスムーズに進みます。
そ...続きを読む

Q駐大阪・神戸アメリカ総領事館では写真機を設置していますか?

駐大阪・神戸アメリカ総領事館でビザを申請する予定です。
その際、5cm×5cmの証明写真が必要です。
街中に設置されているボックス型証明写真ではこのサイズがありません。
東京のアメリカ大使館ではこのサイズのインスタント写真機が設置されているそうですが、
大阪のほうは設置されているでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の総領事館でアメリカ生まれの子供のパスポートを更新してきました。その際写真は、すぐそばにある写真屋でとってくるように言われました。私が行ったときは、インスタント写真機はなかったです。

Q国際結婚相談所(外国人経営のところ)

東欧女性(ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ベラルーシなど)対象の国際結婚相談所のサイトを教えてください。国際結婚相談所のサイトは日本人が経営しているのと現地(外国人)が経営しているのでは金額にものすごく差があるようです。それで現地(外国人)が経営している国際結婚相談所で妥当な料金のところなどありましたら教えてください。あと、国際結婚相談所の体験談などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシアのヨーロッパよりの主要都市にあり、男性会員は、ヨーロッパ、アメリカが中心でした。最初は、ロシア人女性が送った簡単な自己紹介を英語に翻訳する、男性がロシア人女性に送った英語のメールをロシア語に翻訳するといった、事前の予報範囲であったそうです。その後、男性からロシア人女性に来たメールをロシア人女性のために翻訳することなく、自分で返事を作ってメールをやりとりするように言われたとか。一応、ロシア人女性のプロフィール、インタビュー等に基づいて矛盾が生じないように勝手にストーリを作るんですw そうやって何回かロシア人女性の関与しない間にメールのやりとりがあり、なんとそのロシア人女性は結婚して国外に出ることになりました。で、僕の友達は、こんな馬鹿げた仕事はしたくないということで辞めたそうです。僕の友達は、
「愛も何もないし、めちゃくちゃよ。そもそも、英語が全くしゃべられないのにどうやって結婚生活を送るのが想像できないわ。あのメールのやりとりは、なんだったのか夫もすぐに疑問に思うはず。そんな関係、不可能ね。」
と、アルコールの影響下にある時に、よくしゃべってますねぇ。

ところで、ヨーロッパでは、ある程度共通のmentalityを持っているEU圏(最近加盟したルーマニアは、まだ特殊)の人をヨーロッパ人とみなします(日本でも、そういう区別が一般的では?)。東欧、ロシア人は、日本人から見るとヨーロッパ人のような外見かもしれませんが、全く異なるmentalityを持っていますよ。ただし、東欧は、ゆっくりとヨーロッパ化してくるでしょう。また、ポーランドは、他の東欧に比べるとかなりヨーロッパ化しています。

なぜ、こんなことを言うのかというと、ヨーロッパでは、国際結婚紹介所を通して結婚というのは、あり得ない文化なんです。そういう、国際結婚照会所は「mail order bride catalog」と呼ばれています。経済状況が好転したロシアでは、かつてのような女性が激減しているでしょうし、ヨーロッパ化されてきている国では、普通に恋愛結婚でしょう。僕の東欧、ロシアの友達(ロシア数人、ポーランド一人、ウクライナ一人)は、現在、照会所で結婚詐欺でない人を見つけることは不可能だと言っています。僕も、そう思いますね。外務省にも、ロシア、東欧からの結婚詐欺による送金被害が多発しているという警告が以前出ています(今、あるかどうか知りません、ご確認ください)。僕の友達によると(日本の公僕)、こういった個人的なことまで、わざわざ警告を出す必要がある程、多発しているそうです。

ちなみに照会所を介し、国際結婚した人を恋愛結婚でないからと非難するつもりはないんです。結婚は、彼らの価値観に基づいた個人的な関係なので彼らの自由です。ただ、gttyさんが結婚詐欺と、そうでない人とを区別することは非常に難しいと思うんですよね。そうすると、そういう対象外の人が占める割合が少ないところを利用した方がいいのでは?昔と違って東欧女性は、match.com辺りを利用して知り合って恋愛し、パートナーを見つけていますよ。お金もかかりません。

こんにちは。

gttyさんが希望の国際結婚相談所については、メジャーな検索サイトで"Romania", "Bride", "Marriage" 等のキーワードを適宜組み合わせて検索すると、簡単に見つかります。

国際結婚相談所についてちょっと珍しいネタを持ってますw 僕の女友達(ロシア人、20代、出版社勤務)は、大学生の頃(6年ぐらい前かなぁ)にロシアにある国際結婚相談所で翻訳のバイトをしたことがあります。その相談所は、ロシアのヨーロッパよりの主要都市にあり、男性会員は、ヨーロッパ、アメリカが中心でした。...続きを読む

Qシカゴでの国際線の乗り継ぎ

初めて質問させていただきます。明後日、シカゴ経由でメキシコシティに行くのですが、シカゴでの入国審査は必要なのでしょうか? 本などをみると必要と思われるのですが。。。。  乗り継ぎ時間が1時間45分しかないためちょっと不安です。。。。。 

Aベストアンサー

アメリカに到着する国際便はすべて、最初に到着した空港で入国審査をします。荷物もpickupして、税関を通らないといけません。税関のすぐ外に、次の便のcheckinカウンターがあると思いますので、そこまで自分で運びます。

シガゴ・オハラ空港はターミナルが分かれているので、ご注意ください。ご心配であれば、ご利用の航空会社のHPで、乗り継ぎの所を見ておいてくださいね。

Q国際結婚されている方

国際結婚されている方

国際結婚されている方にお聞きしたいのですが旦那さんもしくは奥さんどちらが外人さんでも構いません。国際結婚する前にどこで知り合ったんですか?文化の違いや言葉の違いで大変なことはありますか?やっぱり子供はハーフなのでかっこよかったりかわいい子供なんですか?

Aベストアンサー

文化の違いや言葉の違いで大変なことはあると思いますし、それを反映するように、統計的に見ても国際結婚の離婚率は高いです。ですから、国際結婚を保っていくには、同一文化間の結婚に比べてなおいっそうの覚悟とお互いの理解、高いコミュニケーション能力が必要です。

質問者さんのおっしゃる「ハーフ」の子供の容姿は、「外人さん」である配偶者の人種によってさまざまです。が、子供はどの子でもかわいいと思います。

Qブラジル名古屋総領事館からVISAが返却される際の宅配業

現在ブラジル名古屋総領事館にVISAを郵送申請中です。
着払いの宅配便で返却の予定なのですが、どこの宅配業者で送られてくるのかご存じの方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマト運輸株式会社の宅急便です。(ピンク色の封筒で、猫の絵がついているやつ)

経験者より。

Q国際結婚について

先日、国際結婚の離婚率は大変高く、50%?にもなると聞きました。
実際のところは身近に国際結婚をしている人がいないのでわからないのですが、やはり国際結婚は上手くいかないものなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカで生活していたこともあり、周りは国際結婚ばかりです。

国際結婚の離婚率は確かに高いですよね。

文化も考え方も違いますから。

でも、私の周りではうまくいっている人がほとんどです。

二人の問題だとおもいますよ。

気持ちにまかせるばかりでなく、ある程度お付き合いしてから(お互い知ってから)のが

いいとおもいますが・・

Qシカゴ・オヘア空港とマイアミ国際空港で初めての乗り換え

7月にボリビアへ旅行する予定です。(往復 アメリカン航空のみ)
オヘア空港とマイアミ国際空港で1回ずつ乗り換えしなくてはなりません。一人旅なのでとても不安です。
(1)シカゴオヘア空港に到着してからの動きは、これで合っているでしょうか。入国審査→預けた荷物の受け取り→税関審査→乗り継ぎカウンターで再び荷物を預ける。チェックイン→エスカレーターで中2階に上り、シャトル電車でターミナル3に移動→マイアミ行きに搭乗→マイアミ到着→ボリビア行きの飛行機にチェックイン→搭乗→ボリビア到着
(2)マイアミでは、たしか荷物の受け取りはしないで、そのままボリビアまで運んでくれるはずなのですが、合ってますか。
(3)マイアミ国際空港での乗り継ぎ時も、入国審査、税関審査をするのでしょうか。
たくさん質問してしまいました。どなたかわかる方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じように今夏シカゴ・マイアミ経由で南米に行きます。
(1)はほぼ正しいです。
ボリビアまでのチェックインはシカゴで行いますが,ターミナル3となります。なお,成田でのチェックイン時に目的地への航空券を提示し,ボリビアまでのバゲージタグをつけてもらう必要があります。なお,そのバゲージタグがついていてもシカゴでのピックアップは必須です。
もしシカゴまでのタグしかついていない場合はシカゴで荷物を預ける際に航空券を提示しましょう。
また,ボリビアまでのチェックインはシカゴでできます。航空券を提示しましょう。マイアミではそのまま次の搭乗口に向かえばいいです。
(2)正しいです。国内線→国際線はスルーされます。
(3)アメリカは乗り継ぎでも入国審査・税関審査を義務付けています。従って帰りはマイアミで受けることになります。

Q国際結婚について

私はオーストラリア人の恋人と付き合って2年になります。
最近、おたがいに結婚を考えるようになりましたが、国際結婚は少し心配です。
みなさんは国際結婚についてどう思いますか。賛成ですか?反対ですか?
また、どうしてか理由も教えてください。

国際結婚を考えている私にアドバイスをください!!

Aベストアンサー

国際結婚は、ただ本人同士が良ければいい、という問題ではありません。私はアメリカに暮らして4年、今年アメリカ人の彼と結婚しますが、一緒に住んで2年目です。

もちろん言語の壁、文化の壁など、やはり思ってもみなかったことが後から後から出てくる、ということや、ちょっとしたところでうまくいかないことが毎日積み重なるとストレスがひどくなる、ということももちろんあります。

でも私が一番心配しているのは家族のことです。国際結婚をするとどちらかの親が子供から離れなくてはいけないからです。連れてくるという場合は別ですが、私の場合はそうもいかないので両親は日本、私はアメリカとなります。そして両親が年齢差カップルなので、いずれ母が取り残され一人になるだろう事を考えると、今も非常に不安です。母もそれは不安がっています。私たちは彼も色々と打開策を提案してくれて、何とかなりそうですが、国際結婚はつくづく大変だと感じていますよ。

でも私の場合は、それでも彼と一緒にいたいと思い、彼も、私と家族に苦労させている分、ちゃんとすべてのことに一緒に向き合っていくしできるだけの事はするから、と言ってくれて、両親も彼の良さを認めてくれているので結婚、となりました。でも、それを決めるまで、彼とは半年ほど、泣いたりしながら毎日と言っていいほど、話し合いをしました。私が日本に帰った方が、キャリアの面でもその他の面でも、合理的なのは目に見えていましたから。そして、どんな問題が起こりうるのか、起こった場合どんな打開策の可能性があるのか、そのためにはどうすればいいのかなど…本当に色々なことを話し合いました。色々今頭の中で考えても、想像もしていなかったこともあるでしょうし、考えた通りにはいかないだろうとは思います。つい最近、こちらで結婚した知人が、お父様がなくなった時、間に合わず帰ってあげることができなかったと泣いていたのも目にしました。だけど、今は納得もしているので、もし今後問題にあたって後悔しても、これだけ話し合って納得して決めたことだから、と後悔しない自信もありますし、彼となら一緒に乗り越えられる、と思っていますし、彼にもpijiuとならやっていける、と言ってもらいました。

長くなりましたが参考になればと思います。
Taninaさんにも良い結末が訪れますように。

国際結婚は、ただ本人同士が良ければいい、という問題ではありません。私はアメリカに暮らして4年、今年アメリカ人の彼と結婚しますが、一緒に住んで2年目です。

もちろん言語の壁、文化の壁など、やはり思ってもみなかったことが後から後から出てくる、ということや、ちょっとしたところでうまくいかないことが毎日積み重なるとストレスがひどくなる、ということももちろんあります。

でも私が一番心配しているのは家族のことです。国際結婚をするとどちらかの親が子供から離れなくてはいけないからです。...続きを読む

Qブラジルビザ名古屋領事館は開いてますか?

本日(12月8日)にブラジル名古屋領事館のホームページにアクセスしようとしましたが表示されません。明後日申請に行くのですが領事館は開いてるんでしょうか?本日でも行かれた方はいらっしゃないでしょうか?

メールで問い合わせてますが返事は来てませんし電話はつながるようですが休みとのガイダンスもなくオペレーターとの通話を選んでも取ってくれません。

Aベストアンサー

電話でもつながらないのは不安ですね。

http://www.brasemb.or.jp/embassy/message.php
大元に聞いてみたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報