プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手が小さいのか、ギターのCmが押さえられません。良い押さえ方があったら教えてもらえますか?

A 回答 (3件)

どの程度手が小さいのか、赤ちゃんのように指全体で6弦全部を押さえきれないほど指が短く指先が届かないと言うことではないですよね?



今より気持ち、手(手首)を前に押し出し押さえてみてください。
人差し指で6弦全部を抑える(バレー)が出来なければ、先のアドバイスとは別に手首を引き、5,6弦は上から回した親指で押さえる方法もありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あともう少しで、届くくらいです。

お礼日時:2018/01/11 13:43

Cmのルートは5弦3フレットだから6弦までセーハしなくて良いんです。


5弦までだったら届くでしょ?

それでもどうしても届かなかったら押さえ方を変えましょう。
5弦3フレット
4弦1フレット
3弦開放
2~1弦ミュート(ミュートできないときは弾かない)
これもCmですから。
これならセーハの必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね!もう少し頑張ってみます!

お礼日時:2018/01/11 21:10

Aフラットよりは、簡単ですよ❗


No2の方のように押さえるか、Amの、短3度上げるだけですから、そんな難しくありません❗
例えば、
例1 短イ長調の場合は、コード進行が、
カポタストをつけたら、そのままですね。わかりますか?
Aフラット→Dフラット→Eフラット7→Aフラット、これが、トニックからのサブドミナント、ドミナントからのトニックですね❗
AフラットM7の裏コードが、Cmですから、次に、サブドミナントのDフラットに行くときは、セーハした方がいいですね❗
例2 短ホ長調の場合は、コード進行が、
Eフラット→Aフラット→Bフラット7→Eフラットだから、
一緒です❗
だから、No2のように押さえたらいいです❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!