プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近学校で卓球野球(ピンポン球を使う野球)が小流行しています。

それでピッチングのとき、変化球をかけたいんですが、かかりません。

友達はアンダースローでシンカーやスライダーがかけられたりするんですが、僕はアンダーがあまり得意ではないです。

どんなものでもいいので教えてください。

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

ピンポン野球懐かしいですねー。

野球経験者じゃなくても楽しめますし!まぁ、現在高3という年で、どーしよーもなくヒマな体育のときとか久しぶりにやりますけどね(笑)

くだらん話はおいといて・・・ピン球で変化球でですよね?俺はこんなの投げてましたよ。
オーバースローでやってみてください
(1)まず「人差し指・中指・薬指」の関節を全部曲げまて、親指の腹(指紋のほう)と曲げた3本指の爪側の関節の4箇所で押さえて投げます。投げる瞬間に曲げた3本指を真っ直ぐに戻してピン球に回転かけますと「めちゃ落ちるフォーク!」が投げれますよ~
「人差し指・中指・薬指」を「人差し指・中指」の2本に減らすと落差がなくなり速めのフォークが投げれます。

この握りでアンダースローで投げると地上スレスレから上がってきます。サイドスローだとスライダー系だったりと・・・手首の角度によってカーブやシンカーなども可能だし・・・シュートはピン球で投げたことないので分かりません(汗;)

まぁ自分流なので、くだらない投げ方ですが。それと口で手に「ハァー」っと息をかけて乾燥手より湿っぽい手のほうが曲がります。
頑張ってくださいね~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォークは投げれてましたが、落差を変えたりなんかはしてなかったです。

使ってみたいと思います!

お礼日時:2006/05/15 21:03

デコピンって有りますよね。


人差し指か中指を親指に引っ掛けてピンッと弾く奴です。
それを人差し指と中指両方親指にひっかけます。
そしてそのままひっかけた先の親指と
ひっかけてある人差し指と中指の第一関節辺りの
背中の部分3点でピンポン玉を支えます。
それで普通にオーバースローで投げて
ピンポン玉が指から離れるすれすれで
人差し指と中指をデコピンのように強く
弾きます。これで大魔神佐々木もびっくりの
超フォークボールになります。
あとは応用でアンダースローにしたり
人差し指だけで弾くとか中指だけで弾くとか
してバリエーションを増やしましょう。
出身中学では、これでヒット打たれた事
無いです。
始めの練習は腕をスローしないで手を
顔の前に置いて指弾きだけで変化をかける
練習をすると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大魔神佐々木もびっくりの

確かにそのくらい曲がりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 22:24

手のヒラにピン球、親指だけで支え、他の指はピンと立てます。



オーバースローで勢いよく振りぬきながら
親指を放し、ピン球を手のヒラから指先にかけて
転がすように投げます。

つまりバックスピンです。
うまくいくとミートポイントで浮き上がります。

応用して手首をひねると高速スライダーにもなります。

球をあまり転がさず投げるとパームボールになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コントロールが難しそうですね(^_^;)

でも面白そうなのでやってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 09:52

(1)ひとさし指と薬指を下側に、中指を上側にして、ピンポン玉を挟んで、オーバースローで投げるとホップします。


(2)全ての指を曲げた状態でピンポン玉をひとさし指と中指、親指で挟んで投げると落ちます。(ナックルのような握り?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)…ピン球を実際に持ってみましたが投げるのは難しそうですね。

ホップする球ですか…。 あこがれますね

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/01 15:25

ナックルの持ち方で、投げる瞬間に指を一気に弾く感じで投げると、


ものすごい落差で落ちます。力加減は練習して。
↓ここの、ハイスピードナックルの感じで、小指も折ってピンポン玉に
 かかるくらい。
 http://rosso195.hp.infoseek.co.jp/newpage%20cl14 …

このままの投げ方でソフトボールのときのようなアンダースローをすると
ライズボールになります。(その代わり球速が遅くなるかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、それはできます。でもコントロールが全然定まりません。

もうちょっと練習します。

ライズなんて思いつきもしませんでした。明日学校に行ってやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 15:16

左右に曲がるだけであれば、手首をひねるだけで結構曲がりますよ。


人差し指と中指をかけて内側にひねるようにすればカーブですし、中指と薬指の間から抜くようにして外側にひねればシュートになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをやってみても全然距離が飛ばないんです。

指で球をひねりながら前に出すんですよね?

どうやって投げるのか、こつを教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/05/01 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!