アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今練習中の曲に、異弦にスライドするフレーズがあるんですが、どのようにしてスライドしたら良いのでしょうか。
4弦1Fから3弦8Fにスライド

上のような感じのフレーズです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと弾いてみましたが、見本の音を聞かないことには、なかなか難しですね。


私が弾いてみた感じでは、小指4弦1Fからスタートして、4弦4~5Fくらいから小指の圧を抜き始めて、概ね4弦6Fを目安にミュート状態に。
3弦は小指の圧を抜くのとほぼ同時に、3弦3Fあたりで人差し指で押弦開始し(あんまりハンマリングにならないように)、4~5Fで音がしっかり出てくる感じで8Fまで…。
というタイミングが、割と繋がりがよい感じでした。

4弦の音が消えるのが、指が5F通過した直後、それに呼応して3弦3Fあたりからじわっと3弦が鳴ってくる…って感じですかね。
ゆっくり目のスライドなら、指を目一杯開いて、弦が音を渡る瞬間は小指4弦6F、人差し指3弦2Fのフレットそのものの上…位を目指した方が繋がりがよいと思いますが、早いスライドなら小指を4弦6F通過するまで力抜きつつもある程度は押弦しておいて、素早く手を戻して人差し指3弦2Fをしっかり押さえてからスライド開始としても、力の加え方とタイミングが合えば、ちゃんと繋がって聞こえます。

あとは、開始時の4弦の音にインパクトを強く取るか、3弦に渡ってからのスライド音に重きを置くかで雰囲気が随分変わりますから、どっちがよいか…を含めて、ちょいと研究しながら試さないといかんですね。

ただ、どうしても最初から最後までなめらかな繋がりが欲しいなら、スライド後の運指の問題はありますが、お手元の譜面がどう書いてあろうが4弦1Fから4弦14Fまで一気に4弦だけで再現した方が良いかもしれません。
私なら、4弦1Fスタートなら、4弦17F(3弦12F)までは4弦だけで一気に弾いてしまいますね。その方がニュアンスの変更もやりやすいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
とても分かりやすい説明ですごく助かりました。何より実際に試していただいたとこに深く感謝します。ありがとうございます。

4弦と3弦両方使うのはなかなか練習しないと難しいですね…4弦のみで弾いてしまう方で練習していきたいと思います。また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/19 23:41

No.1&2です。


なんでか、同じような文面が2回投稿されてしまいました。何か投稿操作でミスをしたようです。申し訳ありません。
    • good
    • 0

ちょっと弾いてみましたが、見本の音を聞かないことには、なかなか難しですね。


私が弾いてみた感じでは、小指4弦1Fからスタートして、4弦4~5Fくらいから小指の圧を抜き始めて、概ね4弦6Fを目安にミュート状態に。
3弦は小指の圧を抜くのとほぼ同時に、3弦3Fあたりで人差し指で押弦開始し(あんまりハンマリングにならないように)、4~5Fで音がしっかり出てくる感じで8Fまで…。
というタイミングが、割と繋がりがよい感じでした。

4弦の音が消えるのが、指が5F通過した直後、それに呼応して3弦3Fあたりからじわっと3弦が鳴ってくる…って感じですかね。
ゆっくり目のスライドなら、指を目一杯開いて、弦が音を渡る瞬間は小指4弦6F、人差し指3弦2Fのフレットそのものの上…位を目指した方が繋がりがよいと思いますが、早いスライドなら小指を4弦6F通過するまで力抜きつつもある程度は押弦しておいて、素早く手を戻して人差し指3弦2Fをしっかり押さえてからスライド開始としても、力の加え方とタイミングが合えば、ちゃんと繋がって聞こえます。

あとは、開始時の4弦の音にインパクトを強く取るか、3弦に渡ってからのスライド音に重きを置くかで雰囲気が随分変わりますから、どっちがよいか…を含めて、ちょいと研究しながら試さないといかんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!