アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小指が薬指の第二関節あたりまでしかありません。
そしてギターが弾きにくいです。
これは技術で補えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ギタリストは自分の手や指にコンプレックスを持っている人が多いようです。


私はいろいろなギタリストを数十年見てきましたが指が長いなどと言って自慢してるギタリストほど下手くそです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
練習や工夫でがんばっていこうと思います。

お礼日時:2009/02/12 21:47

まったく問題ないですね。



小指短さ自慢なら、絶対負けません(笑)
私の左手の小指は、薬指、第二関節より、さらに1センチ近く短いです、
薬指の先端から、小指の先端まで、3.5センチもあります。

この小指を見せて、今まで、どれだけ沢山の初心者ギター小僧を励ましたことか(笑)
ちなみに、エリッククラプトンさんも、ソロ時、ほとんど小指を使いません、
エリッククラプトンさんのビデオを見て、どれだけ、自分を励ましてきたことか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も初心者ギター小僧ですのでいい励ましになります。
エリッククラプトンさんのビデオを探して勉強します。

お礼日時:2009/02/12 23:48

ジャンゴ・ラインハルトは左手の指が火傷で2本しか自由に動かせないのにジャズの歴史に高々と名を残す巨匠となるほどの名演を残しました。


最近YouTubeで見るまでどんな弾き方をしてるのかと思っていましたが、いやはやすごいです。まあとりあえずこれ見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね。
指二本でなんなく弾いてます。
なんとなく自信がわいてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 22:01

エレキギターの話になってしまいますが、小指はあまり(まったく)使わないってギタリストも結構居ます。

あと、技術というかひらめきで何とかなるとおもいます。これまたエレキギターの奏法のひとつなんですけど、エイトフィンガーや両手(ボスハンド)タッピングと言う技は、ネックの上側から手を出して押さえる弾き方なので(通常は当然下から)、指の長さはほとんど関係ありません。そんな感じで工夫次第でどうとでもできると思います。中には親指や足(!)まで使ってしっかりと弾く人も居ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足!まで使うひとがいるなんて・・・
奏法まで教えていただきありがとうございます。
小指は気にせずがんばります。

お礼日時:2009/02/12 21:39

はっきり言いましょう。

まったく大丈夫です。

ギターはとても素朴で、演奏者の自由度のきわめて高い楽器です。ですからいくらでも工夫をして演奏することができます。

もしあなたが、きちんとスコアのあるクラシックギターのような曲を弾きたいと思うなら、多少は不利な面があるでしょう。しかしそれにしても、どの指でどの弦を押さえるかという「運指」まで指定されることはないので、不可能ではありません。

もしロックなどのポップス音楽をギターでやろうと思っているなら、それこそ全く不利はありません。一本や二本、弦の音が出ていなくても、ちゃんと素晴らしい音楽が演奏できます。

音楽とはそういうものです。教本どおりでなくていいんです。自分なりのスタイルでやるのが音楽です。自身を持って、じぶんなりの演奏法を身につけてください。世に名のあるミュージシャンは、みんな自分なりの奏法を持っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はロックでオリジナリティな演奏がしたかったのでとても安心しました。
自分なりにギターを弾くようがんばります。
小指は気にせず。

お礼日時:2009/02/12 21:32

病名は短指症ですね


母系に優性遺伝します、お母さんももしかすると短いかもしれないですね、珍しい病気です≪短いだけでそれ以外の影響しないので安心してください≫
質問ですがやはり手首を小指側に少しひねってカバーするしかないですねそれか、コードを変換して他の指でカバーするしかないと思います例えば、オクターブ上げた所を抑えるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような病気があるとは・・・
父母共に問題ないようでした。
いろいろ工夫して短い小指を活用してがんばろうとおもいます。

お礼日時:2009/02/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!