アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

isoファイルが何なのかわかりません。

isoファイルをダウンロード?することが仕事上よくあるのですが、誰に聞いてもCDと同じように扱えるファイルというような回答が帰ってきます。

CDと言われて思いつくのが、データ等を保存しておく媒体みたいな認識なのでOSやら何やら言われてよく理解できなかったです…。

CDと同じように扱える。のこのCDってどういうものを指してるのでしょうか?
CDには普通OSが入ってるのでしょうか?

isoがプログラムファイル、アプリケーションを有効にするためのファイルという説明を見て何となくわかったような気にはなったのですが、周りの方より理解が浅い状態なので教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これまでの回答内容にひどい誤りがあるので、

出しゃばりますが、

ISOが定義したのはCD-ROMのファイルシステムです。
ディスクイメージの規定はしていません。
ファイルシステムの規格はISO9660。
ファイルシステムを説明するのはかなり骨が折れるのですが、
"ハードディスク等の外部記憶装置にデータを「ファイル」というデータの形で
置くための仕組み、あるいはそのファイルの集合をいいます"
で 、とりあえずナマナマでよいので"理解した"としてもらえるでしょうか。

ISO9660ファイルシステムのファイルは読めますが書けません。
CD-ROMは何かと言えば、コンピュータ絡みて、読めるけれども、書き込めない
ハードディスクのようなもの(外部記憶装置)と思えばいいです。
CD-ROMドライブが必要になります。
音楽用CDの形式(CD-DA)とデータ用CDの形式(CD-ROM)は
ファイルシステムが違います。
音楽用CDはISOファイルにできません。
CD-ROMの中を除くとハードディスクと同じように
ファイルが沢山見つかると思います。
実際にはハードディスクで使わえるファイルシステムよりも
ファイル名の文字数が短く規定されていたり、
ディレクトリ階層のネストに制限があったりします

isoファイルはCD内のデータ(ファイルシステム)をごっそり抜き出して
一つのファイルにしたものです。一種のアーカイブファイルのようなものと
思えばよいです。
CDやDVDから抜いて作る他に、CD、DVDののオーサリングソフトで作れたりします。
CDやDVDに書き戻せば、元と同じデータ用CD、DVDのになります。
物理的なCD-ROMは郵送等でないと配布できませんが、
isoファイルならネットで配布でき、isoファイルをCDに書くと同じCDが作れるので、
CDを配布する代替手段として広まっています。

また、Unix系だと、CDをmount(CDを参照できるようにすること、
正確にはCDのファイルシステムをmount pointに接続すること)のと
同じ方法で、isoファイルにmountできます。
具体的には
cdromのデバイスファイルを/dev/cdrom、mount pointを/mntに
マウントする場合、下記のように行いますが、
> mount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt
isoファイルでも、
> mount -t iso9660 -o ro (isoファイル) /mnt
とすることで内容を参照できます。
媒体がCD-ROMかファイルかだけの差で、その中のデータ列としては
同じなので、/mnt配下を参照すると両者は全く同じになります。
ダウンロードしたisoファイルの内容を参照したい場合や
正常性を確認したい場合に、上記のやり方が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
イメージはなんとなくつきました!

ISOイメージは、国際標準化機構(ISO)の定義した形式の光ディスク用

アーカイブファイル(ディスクイメージ)の事です。
例えるなら、罫線とページ番号付きのノートの規格のような物。
その罫線とページ番号に相当する物は、PCがデータの読み書きに使用
され、通常はそれを見る事も変更する事もできません。
通常のファイルコピーでは、ノートに書かれた文字や図形だけを別の
ページに書き写しますが、イメージファイルを作成する時は、一枚の
光ディスク全てを罫線やページ番号ごとコピーして、一つのファイル
にします。
そうやって作られたファイルは、光ディスクを読み書きするのと同様
に読み書きできる様になります。
    • 0

複数のファイルを

・階層構造
・読み書きなどの時刻や権限などのメタ情報
を含んだ状態で纏めたファイルです
実際にどんなファイルを含むか? は、そのisoファイルによります
音楽CDをisoファイルにすることも出来ますが、それ以外も有りえます

LinuxなどのフリーのOSだと、
・OS自体
・OSのインストーラ
などを纏めたisoファイルがネットにアップされています
    • 0