都道府県穴埋めゲーム

縄張りを追い出さたについて
うちの二匹野猫ちゃん(去勢済み)は二週間前近所の野良猫ちゃんから威嚇されて、帰れなくなっています。一応餌を食べに来てるけど、怖がって、外の小屋にねていなかったです。いつか帰ると信じているから二つ小屋を置いたままにしています。
今日今朝、一つの小屋に知らない野良猫ちゃんは寝ていました。去勢してない見たいです.
もしうちの野良猫ちゃんは帰ったら自分の寝場所がなくなって居場所がないから、かわいそうと思います。
もちろん、知らない野良猫ちゃんもかわいそうです、今日めちゃ寒いし。
どうしたらいいのですか?

A 回答 (5件)

野良猫の扱いは中途半端が一番やっかいです。


あなたのやり方は猫好きにとっては良いことかもしれませんが、
野良猫被害に遭っている人にとってはいけないことです。
自己満足の正義感となります。
野良の世界の中の2匹だけ捕まえて去勢すると群れの中でのけ者
にされる可能性があります。群れのバランスを崩したのです。
去勢するなら群れのすべてを対象とすべき。
2匹去勢したら、自宅に引き取り責任を負う義務があります。
群れからのけ者にされたものの想いを理解してください。
「かわいそう」はあなたの一方的な思いです。
去勢された猫はどう思うでしょう。猫にとっては悲劇です。
動物は子孫を残すのが本能であり、生きる目的です。
人間に置き換えて考えてください。
人間は本人の意志なく去勢したら犯罪です。
犯罪行為になるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^

お礼日時:2018/01/12 19:59

野良猫社会の縄張り争いはオスならその地域から出ていく事が多いです。


メスなら残れるんですよ。

まだご飯を食べに来るのなら相手猫の下についた感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
野良ちゃんの世界難しいですね。

お礼日時:2018/01/12 10:36

そうだったのですね。


確かに寒くて心配だけど、どこかある程度寝心地良い場所あるのかも知れません。
他所のお宅でも可愛がられてたり、要領よくやってる子も多いです。

ご飯だけ食べに来てその他は何やってるのかわからない野良ちゃんいますね。
別の場所で寝そべったり寛いでる姿をたまたま見ると、その子なりの生活スタイルがあるんだなーと思います。

野良猫社会は大抵ボス的な存在がいて、弱肉強食なのがよく分かりますね。
可愛がってる野良がいじめられてると、本当に意地悪な猫だな!って思っちゃいます^^;

もし戻ってきたら家の中と外と自由に行ける環境が良いかもですね。

野良猫の去勢避妊はとても大事です、主様素敵な方ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます、
縄張り争いに負けて餌場まで追い出されますか?

お礼日時:2018/01/12 09:35

他の野良ちゃんも捕獲して去勢する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/12 21:02

2匹野猫ちゃん、とは野良を可愛がってるんですか?飼ってるんですか?


飼ってるなら探して外で飼わずに家の中に入れたらどうですか?

野良なら外の猫社会があるので仕方ない事と思うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今年春からうちに来て餌や小屋を与え始めていました。
一カ月前去勢手術してリリースしたばっかり、まだ私の事怖がっています。
もう一度捕獲したら精神的にかわいそうと思います。ちょっと落ち着いたら家に入れるつもりです。
野良猫ちゃんのお世話をする事私も初めてです。
今の問題は餌を食べに来るけど、用意したの小屋に寝ていないです。外めちゃ寒いし心配です。

お礼日時:2018/01/12 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!