アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型iMacG5をお店で見てきました。
画面を一色にして見ると左右に液晶のムラがあるのがわかりますね。
すぐ裏に張り付いてるハードディスクなどのの熱や磁気のせいでしょうか?
写真も一見綺麗ではありますが、やはりノペーとした印刷物と言った感じで奥行き感がありません。
どうしても液晶を買う気にはなりません。
それで、新型のCRT一体型Mac(eMacのようなもの)の発売をまっているのですが、いつになると推測されますか?
現在のeMacは、重量が重すぎるのとファンが煩いらしいので買うのをためらっています。
G5でさえなぜかファンがいらなくなったのですから、G5のeMacには、CRTiMacのようにファンがなくなると想われますがいかがでしょう?

A 回答 (3件)

液晶が嫌いということであれば仕方がないですが

ご参考までに
ご覧になったiMacG5は17インチモデルですか?
20インチモデルの液晶は2グレードほど上のものが入ってますから
一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

ファンレスでG5のeMac出たら良いですねー

プラズマディスプレイのPCへの採用と聞くと東芝ダイナブックを思い出します。
今の解像度のものは作れるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>20インチモデルの液晶は2グレードほど上のものが入ってますから
一度ご覧になってみてはいかがでしょう。
そうだったんですか。ただ大きいだけかとおもっていました。しかし、単体の高ーい液晶の20インチ以上のものをみましても心が動きませんでした。テレビの液晶とは、根本的に違うのでしょうか?

>ファンレスでG5のeMac出たら良いですねー

あと、もう少し、お尻をへっこめて、軽くしてくれれば、文句ありません。あ、ディスクドライブは、吸い込み式がやはりいいかな?
って、するとeMacと言うよりも結局本来のiMac進化系ですね。*^^*スケルトンをふたたび!

プラズマは、ほんとに高画質ですよね。
あれが、パソコンに採用されたらほんとにCRTは要らなくなりそうです。しかしプラズマって体に悪くないでしょうね^^

ご回答有り難うございました。

eMacは教育機関での大量導入を前提に、極めて低いコストでこしらえられた

「価格戦略モデル」で、登場当初は一般客に出すものではありませんでした。
ですから、騒音や重量といった問題は価格面に対する代償と考えください。

Macの大幅な更新サイクルはおよそ3年と言われています。
eMacが登場したのが2002年5月ですから来春あたりに何かしら更新があるかもしれません。
ただ、AppleはeMacが登場した頃、
「これからはLCDの時代だからCRT型は作らない」
と宣言したことがあるので、絶版になってしまう場合も考えられるでしょう。

ちなみに、現行のMacには必ず外部モニタへの出力ポートが用意されていますので、
諧調の悪い液晶が嫌いな方が液晶Mac(iBookG4とか)を導入しても、
機種に合ったアダプタ(大抵の場合、別売です)を通して、
お手持ちのCRTモニタを繋いでミラーリングして使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
来春にCRTがMacからなくなったら大変ショックです。
9よりも色々使いにくいOSXのみの起動になり、CRTまでなくなったら、私にとってMac商品の魅力は半分もありません。
アップルのようなすてきなCRTを出すメーカーは、ほかにありませんしね。
中古のアップルモニタをあさるしか無いかもしれませんね。

CRTはどうしても液晶と比較すると熱の上昇が早く成りますので、

ファンレスは難しいと考えます。
IMAc、e-MacもCRTの駆動回路が弱くて、結構表示しなく成るのが
多いですね。液晶の場合は『バックライト』の照明で見えていますので、左右の隅に届かないと表示再現は悪く成ります。
CRTについても左右隅はボケたりしていますので、中心部を多用して
います。
どちらにしても、テキストベースでは問題は無いと考えます。
カラーTVのディスプレイに使用しているプラズマディスプレイ等
が使用されれば多少は良く成るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
ファンレスは、無理なんですか。。
iMacDVは、4年程使っていますが、表示はまったく問題ありません。
私は、iMacDVで映画を見慣れていまして、映画が綺麗に見えるMacじゃないと不満なんです。
プラズマが採用されたら凄いですね。
高いだろうなあ。^^