アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iPhone7plusを使っています。最近になって充電ケーブルに接続させた時、約1秒ごとに充電オン、オフに切り替わったり、充電中になったのを確かめたのに、気付いたら充電出来ていないことが頻発するようになりました。バッテリーも60%ですし、そろそろ買い換え時かなと思うのですが、最近のiPhone情報に疎くて、XRとかSEとか2世代とか5Gとかよくわかりません。サイトを見ても比較される物がそもそもわからないのでどれを買えばいいのかわかりません。今は昔みたいに「6.7.8と数字が大きくなれば新型」のように単純ではなくなってしまったのですか?また、7plusサイズの画面の型が欲しいのですが、サイトを見ていると「今は小型が人気で7plusのように大きい画面のものは無くなった」と言うようなことが書かれていたのですが、本当なのでしょうか?
7plusサイズがあれば買いたいのですが、そもそも現在のiPhoneの型式がわからないので、どれが最新なのか、スペックの違いやどれがオススメなのか、何がなんだかわからなくて困っています。わかりやすく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、スマホのリチウム電池の充電サイクル数は500回なので


毎日充電すると、1年半で500回くらいになる。
この数値に達すると、新品バッテリーの半分くらいに性能を落ちます。
なのでバッテリー交換は2~3年で交換です。
ダメになるまで使うと、充電も出来なくなるし
充電出来たとしても、すぐに電池がなくなります。

スマホの買い替えも3年周期くらい。
バッテリーが長く持たないからね。

iphoneは、数値が高いほど新しいスマホです。
SEは、廉価版のスマホだから、安く作られているiphoneになる。
画面が小さいし性能もそんなに高くない。
アンドロイドで言ったら、ミドルスペックの中間グレードのスマホ。
SEは、画面が小さいし、バッテリーも小さいのでバッテリーのなくなりが早いのがデメリット。

iphoneの現在の新しいのは、13で普通のが13で
さらに性能が上がってるのが、13PROになる。
PROMAXはさらにデカクなったやつです。
13<13PRO<13PROMAX(16万円)

値段も段々と高くなる。
PROは、カメラ性能が向上しているのでカメラや動画機能を多用する人向け。

今のスマホは、値段も10万円超えで高いので
ノートパソコンのいいやつが買えてしまう値段ですからね。

それが3~4年周期で買わなきゃいけないわけですから
ハイエンドのスマホは、コスパが最高に悪いです。
ノートPCだと10年くらい使えるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!なるほど、SEの謎が解けました!3、4年周期なんですね。7plus、大幅に超えてますね(笑)

お礼日時:2022/08/17 19:23

同じで、数字順に最新です。

 SEは別枠ですね・・・
3 4 4s 5 5s 6 6s 7 8 X(10) 11 12 13
           SE SE2 SE3

>「今は小型が人気
A
そんな事はありません。
個人的には、ウチの家族は全員小型が好きですが、安いから小型妥協しているって事も大きいです! 慣れもありますし。
現に、小型のは売れ残っているので、投げ売りされています。

iPhone7系は2016年の発売
おそらく、購入から1回も交換していないのでは??
2018年に、Appleの仕様ミスのため、1年間ぐらい交換キャンペーンとして半額でやってましたが、回避したのでしょうか・・・ 60%なんて、普通に使えるレベルじゃありません 笑 不便ないのでしょうか、不思議です。
iOSのサポートも終了するので、買い替えた方が良いでしょう!

13は、
6.1インチ 146.7mm × 71.5mm
13 ProMAXは、
6.7インチ 160.8mm × 78.1mm

手持ちの7Pと大きさを比較すれば良いだけ。
(まあ、画面のベゼルと解像度は違いますから、手持ちの大きさ感覚)

--------------
ちなみに、9月にApple発表会があり、すぐに(仮)14が発売されるので、それまで待った方が良いと思いますよ。
その時にすぐに予約しないと、なかなか入手できないと思います。

おそらく、13よりも高額になるでしょうが、
7を5年以上も使うような人なら、14も長期で利用するでしょうから、元を取れるでしょう。

ただし、14を予約する場合は、実際に手で持って確認できませんので、
どの程度の大きさや重さなのか、13の見本を触りに(ショップか家電量販店)行って、14の比較対象としましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!13proかpromaxにしようかと思うのですが9月の新発表まで待てば13シリーズは型落ちで安くなりますかね…

お礼日時:2022/08/17 19:25

原則は変わってません。



https://www.apple.com/jp/iphone/compare/

※来月9月発売予定の新モデルを考慮しなければ
iPhone13ProMaxと13Proの2モデル
iPhone13miniと13無印の2モデル
iPhoneSE(第3世代)
5種類が最新モデルです。
これら以外は、どんな名前であろうがすべて旧モデル。

iPhone7Plus の液晶5.5インチで 13ProMax が 6.7 インチだけど、筐体はほぼ 2mm も満たない違いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!なるほど、とても参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/17 19:20

数字が大きいほうが新しいよ。


単に「10」を「X」と表現しているだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!なるほど、勉強になりました

お礼日時:2022/08/17 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!