プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がいます
お互い中3で通学路をもう決めないといけないんですが彼氏が結構貧乏な家庭で進学出来るかどうかも不安な状態です
私的には、彼氏に進学して貰いたいんですけどやっぱり家の事情とかもあるし
彼女が首を突っ込むべきじゃないんでしょうか?
(タイに住んでいるのですがタイは、中卒でも全然働けます)

A 回答 (2件)

たしかに、奥さんでも婚約者でもないただの「恋人」が、ご家族のことや進路のことにまで口を出すのは、出しゃばりすぎと一般的にはなるかもしれません。

でも、これからも一緒にいたいと願うのなら、進路の問題は非常に重要なことです。彼の人生を左右する重要な事柄は、あなたの人生をも左右しかねません。
もしもあなたが、この先ずっと彼と一緒にいて、ゆくゆくは結婚する、というところまでビジョンがあって、そういう覚悟もあるのなら、あなたのその思いを彼にそっと伝えてみても良いと思います。ただし、お分かりのように、出しゃばりすぎないように。中学三年生でしたらまだまだ親御さんの保護のもとにありますから、進路の問題も、やはりご家族の問題という色合いが強いでしょう。「ただの恋人である私が、こんな問題に口を挟むのは違うと思うし、本当は言うべきではないとは思うんだけど、私はこれから先もずっとあなたと一緒にいたいと思っているから、あなたのこと、そして何より私とあなたの二人のことを思って、少し話させてほしいことがあるの」こんなふうに、きちんと丁寧に前置きをしてから、真心を込めて、あなたの思いを伝えてみて下さい。
しかし、もしもあなたが、そこまでの覚悟はできていないというのであれば、何も言わないか、本当にさらっとだけ言うというのが得策かな、と思います。結婚の覚悟までないのは悪いことではなく、当然のことですよ。もちろん、あなたがいつか別れるつもりのような、適当な気持ちでお付き合いしているとは思っていません。でも、まだ中学三年生ですから、そんな覚悟はなくても当たり前です。もし、そこまでの覚悟はないけどやっぱりどうしても伝えたい、というのではあれば、本当にさらっと、一言だけ、「私は進学してほしいなあ。私はね。勝手な思いをただ言うとね」と、彼の気持ちや事情も思いやりながら、あくまでもあなたの個人的な気持ちであることを伝えつつ、言ってみれば良いと思います。
どうかお幸せに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
前にさらっと言った事があるんですがその時は彼も進学したいみたいで「ありがとう」と言われました。
やっぱり彼とは、永く一緒にいたいので、でしゃばらない程度で頑張って見ようと思います。

好きにしたらいいと思います。

正解はありません。
    • 1