プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というより、自分の思いをぶつけさせてください。かなり長くなります。
ただの愚痴、面倒くさがりの極み、ダメクズ人間だと思っていただいて構いません。お説教、罵倒、誹謗中傷、全て受け入れます。
支離滅裂で自分でも何を言ってるのか分かってません。話もころころ変わって読みづらいです。

現在、21歳の専門3年、グラフィックデザイン学科です。

正直、今生きている意味が分かりません。

毎日毎日、年中同じことを繰り返し生きていることに疲れてしまいました。
学校をやめたくても、父はやめさせてくれません。というより、父に相談しても無駄でした。
なにもかも無駄なんです。離婚していて父子家庭なのですが、父は親の資格がありません。親なんかじゃないんです。他人に私の気持ちなんか分かるはずないんです。
でも、教えてgooのようなものを使って、他人にすがって話を聞いてもらいたい都合のいい自分がここにいます。

学校は、99%留年します。就職活動はしてません。
私は、二年生から遅刻欠席が目立ち始め、三年になってからは欠席が圧倒的に多くなりました。
正直、もう学校へ行きたくありません。理由は、自分のするべきことを見失ってしまったからです。
私はイラストを描くことが好きです。でも、それはキャラクターや一次創作を描くことが好きなのであって、別に広告やポスターなどのデザインをしたいわけではありません。
私はグラフィックデザイン科でもイラストの類を描くことができるものだと思っていました。学校の公式ホームページにもその類のことが学べると書いてありました。
ですが、実際には私の想像していた授業とは全く違いました。

途中、マンガ・アニメ科に入ることは可能か先生と相談しました。が、時すでに遅し、学科をかえられる期間がとっくに過ぎていました。
私はこれが運命なんだと思い、この科を卒業しようと決めました。
でも、もう我慢の限界です…何をやっていてもただただ辛いだけで、やりたくもないことを永遠とやることに嫌気がさし、課題も全くてにつきません。
社会に出ればやりたくないこともやらなければいけないんだなんて、そんなのおかしいです。
精神を壊して毎日毎日泣く日々が続いています。
卒業制作なんかも作る意味が分かりません。こんなん作って卒業ってふざけてると思っています。
そもそも、今の学校に入ったことが間違いでした。
私は親に高卒はダメだと言われたから仕方なく適当に近場の専門学校に入っただけです。

昔から私は人から直接学ぶということが大嫌いで、学校というところは監獄でしかありません。生き地獄です。
監獄で死に物狂いで課題をこなしてきましたが、毎日辛くて勝手に涙が滲んできました。
私は今何をやっているんだろう…どうして私がこんなことをしなければならないのだろうと泣きながら作業をしていました。
卒業制作も、こんなことをやっても自分のためにはならないと思っています。
学校で学んできたことは私にとって半分以上いらない知識だったんです。

私は自分のためになることだけを探して、自分のためになる知識だけを自分で学んでいきたいんです。
それを邪魔する学校が憎くて憎くて仕方ありません。みんな私の邪魔をする奴らばかりだと思ってしまいます。
知識や技術は人のを見よう見まねで勝手に身につけていくのが私は楽しんです。それなのに、学校という機関は私の成長を妨げることしかしていません。
こんなのもううんざりです。

繰り返しになりますが、学校に行って授業受をけ、帰って食べて寝て…こんなつまらない日々の繰り返しの何が楽しいのでしょうか。
全く楽しくないし、なぜ人の下について学ばなければならないのでしょう。
人から直接教えられることが耐え難いです。アドバイスなども受け付けたくありません。
自力で学びたいし、好きにさせてくれないと脳が死んでしまうように思えて仕方がありません。
学校は学ぶ場なので、楽しい場所ではないというのは重々承知しています。

私は21年間、学ぶ場を楽しい、学ぶことが楽しい、人との関わりを学ぶのは必要だ。と一度も思ったことがありません。
ただ学校に行って、友達と呼べる人と遊んでいただけです。何かを学びになど行ってませんでした。
そして、友達といて楽しいと心の底から思えていたのか、今思えば、ただ一緒に遊んでいるだけでした。そこに楽しいといった感情はなかったと思います。

私が楽しいと感じていた時は、家族みんなで行ったキャンプなど、家族と過ごし自然に触れる日々だけでした。
今は両親も離婚して、おばあちゃん自殺してしまったそうです。なので、家族全員揃って出掛けることは二度と叶いません。
かと言って、楽しいといった感情を失っているわけではありません。
自分の趣味に関することになら全てに楽しいという感情が湧きます。逆に、自分の領域から外れるもの全てを拒絶してしまいます。
領域から外れたものが存在していることが理解不能です。

学校や社会、世間、人間関係といったものがその領域から全て外れています。
大勢の人間と同じことをして、同じ生活をすることになんの意味があるのか理解できません。
理解しようとしないだけだと言われるでしょうが、根本的に自分は何かが欠落してるんだと思います。
自分の好きなように過ごせない日常など監獄と同じです。
人間関係なんて必要ないとも思います。他人を人間として見たことがないので人間関係もクソもありませんが。
また、その人等に私は同じことを思われているのでしょう。
私は他人に突然自分が殺されても理不尽だと思わないだろうし、知人や友人が死のうと自分には関係ありません。そんなの知ったこっちゃないし興味ありません。

なにを言いたいのか、最早自分にも分かりません。とにかく本当に楽しくないんです。何も感じません。
どうして人は自由に自分の世界を生きられないんですか…自由に生きられないことが苦しくて、泣かない日はありません。
自由になる方法なんてないのかもしれませんが、ならいっそ死んだ方が幸せです。
自分で探せよ馬鹿が、と思うでしょう。沢山探した結果がこれです。人に相談もしました。父にも相談しました。
生きる意味を見い出そうとしたことも何度もあります。が、結局はなにもなかったんです。
自分には何もないんです。人から必要とされる存在でもないし、自分の代わりはいくらでも捨てるほどいます。
こんな自分にこの先の未来を生き抜けません。ただのほほんとつまらない世界を生きるより、両親が亡くなった後にさっさと死んだ方が幸せな気がします。
死ねば後のことはどうとでもしてくれるだろうし、死んだ自分にはもう何も関係ありません。自分の死体をどうしてくれようが人の勝手だと思っています。
そのへんに捨てられても構わないし、何かの餌にしてもらってもなんでもいいんです。

とにかく、今の状況、何一つ楽しくありません。自分が努力し て楽しくなることを見つけないだけだろ。と人は呆れるでしょう。
でも、私をこうやって育ててしまった両親にも非があります。親のせいにするなと言うでしょうけど、私の親は親になるべきではなかったんです。

辛くて辛すぎて、今すぐにでも車の前に飛び出せます。きっと飛び降りもなんだってできます。誘拐されて、無惨に殺されたっていいんです。両手足を切断されようが、バラバラにされようが首だけにされようが、死ねればなんだって嬉しいです。
他人に頼って死ぬことしか考えられない私はなんなんでしょうね…多分、本当は死にたくないんじゃないかなとも思いますが、今はただ死ねれば救われるような気がします。
どうせ今も生き地獄なんです。だから、地獄にいったって今と何も変わらないでしょう。でも、もし地獄に逝けるのであれば、永遠の痛みを感じている方が楽なんでしょうね。
永遠の暗闇の中をさ迷うことになってもいいんです。自殺した人は自分が死んだことも分からず、永遠と同じことを繰り返す。なんてのもあると聞きますが、それでもいいです。私はそれでも救われるんです。
こんな馬鹿げたことを考えている時が、今は一番楽しいです。死ねればもっと楽しいんだろうなと考えてます。
自由になりたいです。私は、こんな世界に私を生んだ親を恨みます。

何もできない、何もしない、しようとしない自分に毎日イライラしています。何かを始める勇気も根性も今の私には微塵もありません。生きる気力もないし、何かに抵抗することもできず永遠と同じことを繰り返しては泣いています。何もできないこんなクズなんていりませんよね…どうしたら、楽になれますか…。

質問者からの補足コメント

  • 心身にも何かしら異常を感じています。
    記憶力はもうほとんどありません。心臓もチクチク痛むような感覚があります。偏頭痛も最近また増えてきています。
    今では、好きだったものにも無関心になってしまいました。
    だからと言って病院などに通うお金もありません。そんなお金あったら少しはまともに生きようと考えてます。

      補足日時:2018/01/18 04:43
  • 精神障害の家系なのでは?という回答をいただきましたが、正にその通りです。
    私の家系は離婚している率が高いです。ほとんど離婚してるんじゃないでしょうか。
    母方の方には、診察を受けて精神障害だと診断されている人が多くいます。

    因みに、父方と母方の人たちは多分仲が悪いです。顔を合わせたことがありません。
    父方の方では、あることで今でも裁判をしている人がいると聞きました。(人に直接言えるようなことではない罪です)

    父の兄と、母の姉が結婚して、その兄の弟と、姉の妹が結婚し私たちが生まれました。この結婚から間違いだったんです。最初から間違ってたんです…。
    このせいで、父と母からは間違った愛情を受けて育ちました。今ならよく分かります。両親は子供心のまま大人になった子供大人なんです。そんな人たちに私と姉は育てらたんです。
    その姉も多分鬱病です。中学ではイジメにも遭っていたそうです。大学は休学してます。

      補足日時:2018/01/18 05:45
  • 補足が多くて申し訳ありません。また家族の話になってしまいます。

    母は中退していて、父は高卒です。
    確か、母は学校に通うお金がなかったから中退したと聞いたことがあります。父はすったもんだあって高卒せざるを得なかったと言っていました。

    母は酒癖が悪く、父と毎日のように喧嘩していました。たまに取っ組み合いの喧嘩もしてました。私と姉は、怒鳴り声と、泣き声を聞きながら育ちました。そのせいで、この家族には幸せなんてものはないんだと理解するのが早かったです。
    私は両親に呼ばれ、父か母か選べと選択を迫られました。姉は二階のベッドで泣いていました。
    辛かったです…そして、気づけば知らぬ間に離婚していました。
    でも、今でも母から電話がきます。子離れできないんです。また、私も親離れのできない小心者です。
    父も、私たちのことを何もできないただのヒヨコとしか思っていません。私達は両親にとってただの家畜なんです。

      補足日時:2018/01/18 06:03
  • ご指摘をいただいたばかりで申し訳ありません。
    これで最後です。

    今回、ベストアンサーは決めないで質問を締め切りたいと思います。
    私にはまだ意見が必要なのかもしれませんが、人を呆れさせてしまうような内容しか書けない私はまだまだ幼稚でした。こんなことにも気づけませんでした。
    私は、沢山のご指摘や意見全てを参考にして、今の自分を変えてみせます。

    本当に、ありがとうございました。
    一つ一つの言葉を大切にして、それらを実行していきます。

      補足日時:2018/01/18 08:38

A 回答 (7件)

なるほどですね、利用回数が少ないのであれば、知らないのは仕方がなかったですね、配慮が足らずすみません。



普通は、補足をするにしてももう少々有意義なものだと思います。
よく考えてから返事をするのは自由ですが、普通だと補足ばかりをどんどん追加する人は少ないです。
釣りでお礼なし締め切りなしの方は、そうする人が多いので、尚更印象は悪いと思います。

あなたの唯一の質問が「どうすれば楽になるのか」なので、
このサービスで規約に沿った補足内容がどういうものであるかを考えるといいかもしれません。

1つ1つを真剣に考えてお返事することはとてもいいことだと思いますが、
補足を足せばそれだけ回答も増えると思います。

なので、補足や通知を増やすばかりではなく、まずは目の前に来てくれた人の言葉を大切に考えてから、それでも伝えたいことがあるのであれば補足してはどうかと思いました。

また、私は精神医学と心理学にて資格を取得しておりますが、
個人的には精神科へ行かれた方がいいかもしれませんと言う意見は変わりません。

精神科と聞くと変に思われるかもしれませんが、ストレスチェックや気分をほがらかにしてくれる漢方などもありますので、頼れるところは頼った方がいいという観点で提案しました。

このままでは冗談抜きで、ご両親がいる間はいいかもしれませんが、生活保護が待っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は教えてgooを自分の都合だけで使っていたなと改めて思いました…。自暴自棄になってしまっていました。

補足の意味も無視してしまっていたことが恥ずかしいです。
多くの人の意見をただ見たかっただけなのではないか…と、最低な考えも頭のどこかにありました。
ご指摘をいただいて、頭が冷えました。ありがとうございます。
目の前の人の意見を大事にできないような私は、本当にどうしようもない奴だなと痛感しました。
多くの意見も、目の前の人の意見も、より大事にします。

いつまでも親はいないということも踏まえ、頼れるところやモノを見つけます。精神科にも行きます。
甘い考えよりも、この先どうやって生きていくかをじっくり考えていきます。
二度のご意見、ありがとうございます。大切にします。

お礼日時:2018/01/18 08:16

補足が多いのに解答者へのお礼はゼロなんですね~。

。。

本当、世間知らずで自己中ですね。。。

さぞや、生きにくかろうと思います。

補足の内容も誰も聞いていませんし、必要な情報ではないですね。。。

まあ、タイトルに質問ではないと書いていますし間違ってはいませんが、補足は全員に通知として届きますので、せっかくの回答者様をただのサンドバックになさらぬよう、お気遣いいただければと思います。

ここは、Q &Aサイトですので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
回答者様には適当な返事をしたくなかったので、多くの答えを見させていただいてからよく考えて返事をよしようと思っていました。回答者様にはしっかりとお礼をいいます。

まず、世間知らずなのと、自己中心なところは重々承知しています。補足が読まれないだろうということも分かっていながら書き込んでしまいました。申し訳ありません。

それと、教えてgooを数回しか活用していなかったので、補足の通知が全員に届くことを知りませんでした。よく調べてから活用すべきだったと反省しています。

重ね重ね、丁寧なご指摘をありがとうございます 今から気をつけます。

お礼日時:2018/01/18 06:32

あなたは自分のためだけに生きたいかもしれませんが、お金は自分1人じゃ稼げません。



会社がなければ給料を得られません。
企業したとしても社員が必要です。
作家になっても同じ事です。

あなたの邪魔には何もなりません。
あなたが適応できないだけです。

あなたの成長を誰も邪魔しません。
あなたが成長しないだけです。

人の下について学びたく無いのであれば、学ばなくてもいいと思います。
中退すれば生活保護が待っていると思います。

そんな性格ではお友達もさぞや。。。

楽しくなければ何もできないようですね。。。
生きることが楽しいだけで形成できるという幻想を抱いているのがいやはや。。。

世間知らずもこうもこじれると、誰もかける言葉がないと思います。。。

あなたにとって唯一楽しいのは、そうして文句を言って世の中に向かい漠然と不服批判をしていることなのではないでしょうか。。。

楽になることばかり考えている甘ちゃんなので、かける言葉に困りますが。。。

精神科で診断書をもらい一人暮らしをして生活保護を受給すれば、
何もしなくても好きなことだけをして生きられるのではないでしょうか。。。

あなたは、主婦にも向いていないので、現時点では精神科へ行くしかないと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご指摘をいただき、確かに私は社会に適応しようという考えがありませんでした。成長も、したくないと心のどこかにあります。だから成長しないだけというのもその通りです。

中退と、生活保護のことは考えていこうと思いました。そういう方法があることを考えていませんでした。ありがとうございます。

楽しくなければ生きていけない甘い奴、というのも心に刺さりました。確かに、このような人には私でもかける言葉がないなと思いました。
自分で答えられないようなことを書き殴ってしまいました。呆れるようなことを書いてしまい申し訳ありません。
追いつめられすぎて楽しく生きたい。ということだけが先走っていました。今後、改めて甘い考えを正していきます。

精神科にも行きます。
様々な意見を、本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 07:00

初めまして



楽になる方法は、あなたにとっての障害を乗り越えた先にしかないと思いますよ

今、あなたが苦痛だと思っているすべてが、あなたにとって障害にならないレベルまで、あなたが大きくなった時に、楽になれるのではないでしょうか・・・

その障害から逃げる行為からは、幸せとか喜びとかは感じられないと思います

ましてや、楽になることはないでしょう

自殺も、現実から逃げる行為だと思います

この世界には、答えがないのではなく、やはり見つけられないのか、答えと認識できてないのだと思います

この世界には、あなたにとって価値があるものが何も無いのかもしれませんが、あなたが価値がないと感じるものをもっと正確に理解した方がいいと思います

きっと、あなたが理解している以上の意味がある事も、世の中にはたくさんあると思いますよ?!

その物や出来事が、あなたにとって価値がないと判断する前に、あなたは、その対象物を正しく判断し、理解されていますか?

そして、あなたは今現在、全くの無意味な時間を生きているのかもしれませんが、それはなぜなのでしょうか?

わたしは人生には無意味な事は起こらないと思っています

だからあなたが今、苦しんでいる事には、必ずなんらかの意味や理由があると思います

私は、人は悩み苦しんで、自己成長する為に、自ら望んで生まれてきていると思っています

おそらく、死後の世界は、生きている世界よりも、楽で楽しいところだと思います

だから、楽しみたいのだったら、わざわざ生まれてくる必要はありません

もちろん、強制的に生まれてくる事もないと思います

だから、人は苦しいとわかった上で生まれてきています

そこには、自分で望んだ、生まれてきた理由があると思います

そして、あなたが今、経験している現実こそが、あなたのなんらかの願いをかなえる為に、あなたがセッテングした経験だと思います

だから、あなたが今感じている苦痛の先に、なんらかのあなたが手に入れたいと願う、経験や理解などがあると思います

そういう事を考えてみてはいかがでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

楽になるには、障害を乗り越えた先にしかない。というお言葉、確かにその通りだ。と思いました。
今の私には思えない考えだったので、この言葉を目にして考えが変えられるよう気がしました。

障害にならないレベルまであなたが大きくなった時。というのも、私はまだ何も解決できない子供のままなのだと強く思いました。
ひちゃち2さんの言葉一つ一つが、キラキラ輝いて見えるようです。

私の生まれてきた理由や、私の願いを改めてゆっくりと考えていきたいと思えました。
自暴自棄になって、周りを見ようとしなかっただけだとも思いました。
様々なご意見を、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 07:25

おばあさんが自殺したとありますが、精神障害の家系なのでは?


精神科にかかるのが一番でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

母などから家系のことを聞く限り、精神障害の人が多くいるのは確かだと思いました。
精神科には行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 07:30

貴女にとっての生き地獄。


他人が貴女をダメ人間と言おうが関係ないよね。
貴女の痛みは貴女しか分からない。

そこで考えよう。

貴女が求める人生はとても狭い事は理解して!
だから辛いのはしょうがない。
もがいても周りに理解されないし、何とか自力でたどり着くしかないんだよ。

自分の世界に自分の自由。

大切な事だよ。

何故死んでしまいたい?
目標あるじゃん!

目標なんて各々でしょ?
人と同じなんて無いよね!

たまたま貴女の求める世界は大企業就職内定より狭いだけ。

でも自分の自由を勝ち取るために試す価値はあるんじゃない?

それにはあなたがやらなきゃなら無い事が2つ程あります。

一つは自力で生活する術を身につけ、趣味に没頭すること。

もう一つ。
親の離婚に、母親に置いていかれた事にいつか卒業できること。

これを頑張らなきゃ手に入らないかもだよね、貴女の自由。

学校辞めるなら自力で生活する術を身につけないとね!

そこで前に進んでまた違う自分を発見したら、発見してからまた考えると良いと思います。

そんなに難しく考えないで!
寧ろ貴女は自分のやりたい事がハッキリしている分迷いはなさそうだよね!

後はどうやってそれを手にするかだけじゃん!
難しいなぁ、、と悩む時はシンプルに考えてみよう!

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自由を勝ち取るために試す価値はある。という考えが、今の私にはありませんでした。
考える余裕もなく、焦ってしまっていました。私の人生が狭いというより先に、考え方が狭い人間だったということが分かりました。

まずは、ちゃんと父に向き合って、私の意見をもう一度ハッキリと伝えようとも思えました。
伝えて、自立します。
目標も、指摘されて、確かに私の目標は存在しているなと思いました。

様々なご意見を、ありがとうございます。
死のうという考えよりも、明日どうするべきか。を考えられるようにします。

お礼日時:2018/01/18 07:46

辛い(からい)かと思った。

やりたいことが分かんなくなったってことですかね? グラフィックデザインでもWebデザイナーや3D関係だったら仕事あると思うんですが、仕事はいろいろ変わるもの、自分も美術科だったけど今は半導体の仕事しかしてませんw。その内、何かやりたいことが見えてくると思うんです。勉強は一つだけではありません。可能性のあるものを掻い摘んでいくと面白い人生になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、カラいとも読めてしまいますね;;

質問がハッキリしていなくて申し訳ありません。
やりたいことが分からなくなった。という悩みも含まれています。

仕事は変わるもの。確かに、仕事や勉強は一つだけではないなと思えました。私はグラフィックデザインということに縛られすぎていたのかもしれません…。

私にやれる可能性があることを少しずつ考えて、もっと広く周りを見ていこうと思いました。貴重なご意見を、ありがとうございます。
やりたいことが見えてきた時には、諦めずほどほどに頑張って生きていきます。

お礼日時:2018/01/18 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!