一回も披露したことのない豆知識

40代半ばの主婦です。
30代から白髪が目立ち、その頃からずっと美容院で染めていました。(2か月に1度、根元だけ)
ホルモンバランスのせいか、たまにカラー施術時に頭皮に痛みを感じることもあったため、頭皮に優しいカラートリートメントを探し(レ○ィーネ)自分でやってみたのですが、これも頭皮にできものができてしまい、合わないと思うこともありました。
それを美容院に相談し、カラーの時は最初に頭皮保護のスプレーをしてもらうようになり、今に至るのですが、今後ずっと2カ月に1度のペースでカラーをし続けることに不安を感じています。

美容院でやってもらうことの自分なりのメリットは、仕上がりが綺麗、自分でやるよりは頭皮への影響が少ないかなと思っています。
でも美容院でやってもらうことへの一番の不安は、白髪染めの頭皮への影響です。
たまに痛みを感じたりするので、いつかアレルギーを起こすのでは?と。

いろいろ調べ、自宅での白髪染用マニキュアが一番いいのかなと買ってみましたが、マニキュアは頭皮に付くと数日取れないという口コミもあったので、まだ使えないでいます。
また、今まで美容院でずっと白髪染めの中で一番明るい色で染めてもらっていたので、全体的に茶髪で、これから自分でやるとなると、伸びた部分は黒、伸びた部分の白髪部分はヘアマニキュアで染まった色、今まで染めてきた部分は茶髪、と3色になってしまうので、全て髪が黒に伸び切るまでかなり変かなと思うのです。
仕事で取引先とも会うことがあるため、髪もきちんとしないといけないため、悩んでいます。

今まで美容院で染めていて、自分でやることに変えた方、全て伸び切るまでの中途半端な状態な時はどうされていましたか?
他にもいろいろと不安もあったりするので、白髪染めに満足されている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンニチハ


美容師です
まず、一度、行かれている美容室パッチテストを行なって貰って下さい
それで、もし、アレルギー反応が出た場合は、
普通のカラー剤では、アレルギーを起こしますから
ノンジアミンカラーに、切り替えてください
今では、結構取り扱いも増えていますし
取り寄せも可能です

カラーアレルギーの場合
最悪、アナフィラキシーの危険がありますからご注意下さい

通常、ヘナは天然ものは。オレンジ色になります
さらに、インディゴヘナを併用し黒っぽく仕上げます

ヘナで茶色に染まりものは、ジアミンが混合されていますから
普通のカラーとなんら変わりはありませんからご注意下さい
ハーブカラーやオーガニックカラーもネーミングが違うだけで
通常のカラーと同じと考えてください

ジアミンアレルギーではない場合
頭皮が心配であれば、やはり、頭皮保護オイルの併用がいいですね
それと、可能であれば
カタラーゼ酵素やヘマチンという薬剤で残留アルカリ除去をお願いしてみてください
カラーに詳しい美容師さんなら対応してくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

いろいろと調べてハーブカラー、オーガニックカラーなどは普通のカラーと同じでネーミングから少し料金が上乗せして儲けている?みたいなことを知りました。

ノンジアミンカラーを取り扱っているお店を近くで探してみます。

アルカリ除去と保護スプレーは今のお店でやってもらっています。
今の美容室は普通よりは少し良いのかもしれないですね。

美容師さんからのアドバイス嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 13:30

私もヘナで染めていたんですが、いちいちヘナを溶いて塗って時間をおいて…というのが


面倒くさくて、同じくヘナ染めをしていた母に相談したら、
ヘナは100%ハーブだと赤く染まるし、どうも肌に合わないようで、
今は利尻昆布を使っている、ということでした。
https://www.sastty.com/lp/hct_a_c3/
↑これです。母は2週間に一回使っているとのことで、
地味に伸びてくる白髪を根本から染められるので、
私も次からこちらを試してみようと思ってます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

そういった方にはヘナ(現地ではヒナと言います)がいいと思います。


きちんとしたヘナはしっかり染まるし髪の傷みもありません。
ただ本物のヘナは染めた日はダルくなるのでゆっくる出来そうな日に染めるといいと思います。
ヘアカラートリートメントは髪にも頭皮にも良くないですよ。
もちろん普通のヘアダイも…
    • good
    • 0

以前は、肌に優しいことでヘナが使われていましたが、仕上がりが今一だったそうです。


そして最近はハーブカラーを使っているところが結構多いようです。
先日美容師さんと話したところ、ハーブカラーは髪にもいいということと、特有のにおいがない
色持ちがいい・・・などだそうです。
かなりお客様の評判も上々のようで、一度試して見られてはいかがですか?

ジアミンが合わなくてアレルギーが出ると大変なことになるそうです。

https://beauty.hotpepper.jp/magazine/440584/
http://em13n.com/291.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!