dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは!
あゆは片耳が聞こえにくくなってから、音をよく外してしまっていました。しかし、この間のHEYHEYHEYスペシャル
のあゆは、イヤホンで音を聞きながらですが、SEASONSの高い音もきれいに歌えていましたし、堂々と歌っていた気がします。ファンとしてうれしかったです。
そこで質問ですが、あゆに何かあったのでしょうか?耳が治ったのでしょうか?イヤホンで聞きながら歌うことにより音程がとりやすくなったのでしょうか?
知ってる方、回答よろしくお願いしますm(-_-)m

A 回答 (4件)

こんばんは☆

あゆのSEASONSよかったですねぇ~☆★☆

多分なんだけど、あゆの耳は治っていないと思う。
イヤホンはホールやアリーナで歌うときはたいていどのアーティストもつけてますし、あゆも耳が悪くなる前からつけていたはずです。。

音楽活動に支障が出ないそうなので喉のちょうしが良かったからとかじゃないでしょうか?

あとは~長いツアー+a-nationで声帯が鍛えられたとか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(-_-)m
またひとつ新たなことを知ることができました!

広い会場なので歌う時には音が遅れて聞こえるので、そのズレを防ぐためにイヤホンをしているみたいですよ。

なので、耳が治ったとかいう事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

イヤホンはおおきなホールなどでライブをするときに生じる音のずれを防ぐためにアーティストがするんです。

なので、耳が悪いからという直接の理由ではないと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました~!
回答ありがとうございました!!

イヤホンは浜崎あゆみさん以外の歌手の方もコンサートの際には使用しています。

その人たちも耳が悪いのかどうかは知りません。

理由は知りませんがおそらく大音量のためリズムがとりにくくなってしまうからでは?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも考えられますね!
回答ありがとうございました☆