【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

12月にハワイに行く予定です。パスポートの期限は1年を切っています。
なので、旧姓のままでいっか!なんて思っています。
でもやっぱり訂正申請したほうが良いのでしょうか?クレジットカードは新しくなっています。
来年にはICチップのパスポートになるのですよね?だとしたらその時に新規で作り直したいので
(次に海外に行く予定がまったく…ですが)
訂正した方が良いか、旧姓のままにするかで迷っています。
旧姓だと身分証明書にならないような気もするのですが…
保険を掛ける時など、不都合はありますか?
クレジットカードについている保険に足りない分をかけようと思っています。

A 回答 (6件)

こんにちは、



旧姓だと、航空券の名前を旧姓にしておけば問題ないと思いますが、クレジットカードが新姓で、その保険を使うことがあるとするとちょっと面倒かな。
多分、保険を使うことになった場合、身分証明としてパスポートを提示することになるとおもうのですが、その名前が旧姓で、カードが新姓。まあ見れば同一人物ということは分ると思うのですが、説明を求められるかも。

基本的に、旅行保険の名義は、身分証明もあってパスポートにあわせたほうがよいということになっています。とすると、場合によっては旧姓、新姓両方の名前で書類つくってもらわないといけませんよね。

なので、氏名訂正するか、旧姓の場合カードの保険は使わないつもりで別掛けの海外旅行保険を掛けるかのどちらかが安心かな。

私は氏名訂正で旅行してきました。訂正のみなら1000円くらいですよ。
私の場合は、マイレージプログラムのの氏名訂正をしてしまったあとだったんで、旧姓だとマイル加算ができないためでした。

この場合、注意することは、
まず、パスポートの名前と航空券の名前が同じであること。パスポートに記載のサインは訂正されないので、例えば、TCなどにサインをするときはパスポートどおり(つまり旧姓)でのサインになります。

それから、訂正は、追補のページに記載されますので、イミグレとか飛行機のチェックインのときなど、見落とされることがあります。あらかじめ、両方のページを示しながら出すとよいと思います。

氏名変更申請にいくと、いろいろ窓口で、トラブルようなこといわれて脅されますけど、心配ないです。氏名変更で旅行している人って一杯いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koma24さん、ありがとうございます。
やっぱりそのままでは身分証明書にはなりませんよね。
保険も高くなってしまいそうだし・・・。

お礼日時:2004/09/30 22:34

こんにちは。



私が旅行した時は、10月26日からの変更までには時間があったもので、そこまで調べませんでした。なので詳しいことはわかりません。すみませんね。

やはり訂正が良いのかな?ということについてですが、次回の予定がないということだと、もったいないかな?と私は思います。
参考にならないかもしれないですけど・・・。

あとは旅券センターで直接話を聞いてみたらいいのでは?私は話を聞いて、訂正を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。無事氏名変更してきました。
氏名変更しても、きちんと読み取り出来るそうです。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 22:43

私もそんなカンジで、最近海外旅行行ってきました。


次回、いつ旅行に行くか検討もつかないのに、作り変えるのはもったいないな~と。
なので私の場合は、訂正という形をとりました。
パスポートのサインと現在の名前が異なるので、何かと不便かと思ったのですが、何の心配も要りませんでした。
もちろん、保険は新姓で入りましたよ。

この回答への補足

すみません、もう一つ質問を。
10月26日から機械読み取り式でないパスポートは、
ビザが必要になるじゃないですか?
もちろん私のは機械読み取り式なのですが、
氏名変更した場合も変わりなく読み取り式となるのでしょうか?

補足日時:2004/09/30 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmn さん、ありがとうございます。
やはり訂正が良いのかな?サインだけまちがわないように注意しなければ!

お礼日時:2004/09/30 22:42

私は新婚旅行の際、旧姓のままのパスポートで行きましたがこれと言って問題はありませんでした。

アメリカでも観光地でない所ではパスポートの提示を求められますが、ハワイではまず無いと言ってもいいでしょう。ですから、心配はありません。

結婚による名前変更の場合、新しいパスポートを作る方法もありますが、パスポートの備考欄に「名前が変わったよ」という内容の判子が押されるだけで手続きは完了なはずです。かくいう私も、結婚一年後くらいに手続きをしてきました。お金がかかったかどうかは覚えていませんが、かかったとしても小額で済んだと思います。無料だったような気もしますが、その辺は一度、パスポートセンターに聞いてみられると良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EdEd さん、ありがとうございます。
パスポートセンターも職場から近いので、直接聞いてみようかなぁ。

お礼日時:2004/09/30 22:40

氏名変更をしていなくても、航空券を旧姓でとれば(現在の苗字でとってしまうと、パスポートと名前が違ってしまうので、空港で止められてしまいます)旅行自体は問題なくいけます。


しかし、クレジットカードは新しくしているのであれば名義変更したほうがよいと思います。
国とそのショップによって違うかもしれませんが、クレジットカードで支払う際に、パスポートの提示を求められるときがあるからです。
トラブルを避けるためにも、名義変更しておいたほうが無難だと思います。確か、手数料1000円くらいで出来るので。

ただ、名義変更だけだと、パスポートの余白ページに名前が変更されたと英語で印刷されるだけなので、空港によってはなかなか通してもらえない時がありました。
(結婚して名前が変わったと説明するのに一苦労でした・・・)

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/tabi21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dendenmushi さん、ありがとうございます。
空港で説明、うぅ…苦労しそうです。笑顔で何とかするしかない!?

お礼日時:2004/09/30 22:38

つい最近答えたのですが、氏名変更をしてもサインは前のままになるそうです(^-^;)


なので、次回更新まで待ってもかまわないようですよ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011922

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011922
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime_mama さん、ありがとうございます。
サインはそのままでもぜんぜん良いのですが、
不都合はあるかなぁと思いまして・・・。

お礼日時:2004/09/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報