プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーの失恋について。
1年付き合った恋人と別れました
私には家庭の事情(知的障害の兄弟、脳出血の後遺症のある母)があり、今後新たな恋ができるのか不安です。
部下や友人など周りが結婚していく中、仕事や家事に追われる日々。
新しい出会いもありません。
取り残されている気分になり涙がこぼれそうになります。
また母の記憶力の低下など、新たな問題も加わってきており辛いです。
また辛くても日々やらなくてはならない事に追われ、精神的にまいりそうです。
周りの人達に相談できず、どこへ吐き出していいかわからず、こちらへ初めて質問させて頂きます。
彼と復縁したいという未練もありますが、こんな境遇の私よりもっと彼には相応しい人がいるのでは…と彼の幸せのためにきっぱり忘れた方がいいのか、考えがまとまりません。
彼とは最後にご飯を食べに行く約束をしております。
私の様な境遇の方で、幸せを掴んだ方いらっしゃいますか?
何か勇気のでるメッセージ頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。
相手のことを引きずらない環境を自ら作ることが必要だと思います。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも踏ん張っているので、回答を読んで泣いてしまいました。
夢中になれるものを探したいです。

お礼日時:2018/01/19 03:02

別れた理由によっては、これから復縁が可能なのではないでしょうか。


「あなたの幸せのためには、このまま別れた方がいいのかも…と思ったりもしたんだけど、やっぱり大切で一緒にいたいと思ってる」という気持ちを伝えて、その結果によってこれからのことを考えても遅くはないように思います。
もしも、彼にその気がなくて別れる結果になったとしても、異性と出逢う方法はいくらでもあります。
家族のことだって、介護が辛ければ良心的な施設を探して入所をお願いして、面会に行く形にしてもいい。
収入面のことがあるのでなかなか踏ん切りはつかないと思いますが、仕事を変えて生活習慣を変えれば、出逢いも増えます。
あなたには、あなたらしく生きるしあわせの形があると思います。
まずは、最後に会う日に彼に正直に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、介護の事は人の手を借りる事もできますよね。
抱えきれない状況になったら施設入所も検討しなければと思いますが今はまだ母の為にも自分の力でがんばりたいです。

私らしく生きる

この言葉が響きました。

森野ことりさんからの回答で、視点を変えるヒントを頂いた様に思います。
ありがとうございます✨

彼とご飯を食べに行った際、まずは自分の気持ちに正直になってみようと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 03:38

なんて言ったらいいか?


本当にお辛いと思います。
失恋すると、いろいろ負の事情や環境にも押しつぶされそうなマイナス思考の気持ちになると思います。

周りが先に花開くのは、取り残されたような郷愁を感じて、孤独感や焦りで耐え難い気持ちにさせられると思います。
どんな理由でその方と別れたのか知りませんが、失恋の痛みは時間しか解決してくれません。また、新しい恋でしか心は癒されません。

こんな時に焦ると良い出会いはなかなか有りません。

また本当にその方とご縁が有るのなら、そのうちまた巡り会う機会は有ると思います。

今は、お気持ちをクールダウンして、意識的にリセットして前だけ向いて淡々と日常生活を送ったら良いと思います。

それが心を落ち着かせますし、また新しいエネルギーが湧いてきます!

暗い気持ちの今こそ、明るめの可愛い服やおしゃれをして気分転換して下さい。

気持ちが明るくなりますよ。

元気が出てくるようになったら、その時こそ、意識して積極的に明るい出会いのアンテナを張って入れば良いと思います。

それから、誰にでもいろいろな辛い事情や問題は山ほど有ります。
貴女だけじゃないから、頑張って下さいね~!
皆、試行錯誤しながら頑張ってると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前を見なくてはならないですね。
自分よりも大変な方はたくさんいらっしゃいますよね。
ついつい視野が狭くなりますが、自分をしっかり持って行きたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 08:33

なるようになるわふん


誰にも将来の事は 解からないしふん
身近な人達に相談してみるのも 良いかもよふん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 08:34

我々に質問されなくても、あなたの文章からすでに答えが出ているではありませんか。



問題ありのご家族がいる、なので新しい恋が出来るか不安→だからヨリを戻したい。

周りが結婚して行く→だからヨリを戻したい。

仕事や家事に追われる日々→だからヨリを戻したい。

取り残されている気分→だからヨリを戻したい。

精神的に参りそう→だからヨリを戻したい。

あなたがおっしゃっている事はつまりこういう事です。

あなたは元彼を都合の良い相手にしておきたいだけです。
寂しい時に支えてくれる、
癒してくれる、紛らわせてくれるそんな立ち位置に。
ご家族やお仕事のことで大変なのはわかります。
でも、それとこれとは別に考えなくてはいけません。

自分の悩み(家族や仕事)と恋愛を混ぜ合わせるからこういう事になるんです。

悩みは悩みで置いておき、
本当に心から元彼を愛しているのか。
それとも心が弱っているから愛しているという錯覚に陥っているだけなのか。

自分の心に、よく聞いてみると良いかと思います。
本当の気持ちを知っているのは自分自身なので。

周りが結婚してゆくから、
精神的に参っているからという理由でヨリを戻すのは本当にやめた方が良いかと思います。
あと、元彼に執着しなくてもご家族の事やお仕事を懸命に取り組んでいるあなたをきちんと見てくれる方はいつか絶対にあらわれると思います。

フリーアナウンサーの
岩佐まりさんというお若い女性アナウンサーが今のあなたによく似た境遇ですが、
とてもキラキラしていて素敵な方です。
私が男性なら惚れているだろうなと感じました。

一度、検索してみてください。

あなたの人生の、何かヒントになれば良いなぁと思います。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
依存されるの側は辛いですね。

彼の事は本当に好きです。
ぶっきらぼうで誤解されやすい性格ですが優しい人です。
ですが、確かに頼りたい気持ちはあったのだと思います。
それが彼にも透けて伝わっていたんだと思います。

仕事や介護をがんばっても認めてくれる人がいないので、はななんですさんのお言葉に救われる思いです。
がんばっていてもいいことがない、と腐りかけておりましたが、いつか良い方に巡り会えたらな、と思います。

岩佐まりさん、存じております。
TVで見て素晴らしい人だな、と思っておりました。
私の母より、岩佐さんのお母様の状態の方が大変なものなのにいつも笑顔で本当に素敵な方だと思います。
ブログを読んでみました。

こちらの回答で自分の考えを反省するきっかけを頂けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 08:57

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!