アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月中旬にハネムーンで
オーストラリアへ行きます。
ケアンズ、ゴールドコースト、シドニーを
検討しています。

3つ程質問させて下さい。

①動物園ならココ!はどこ?

②水族館ならココ!はどこ?

③シュノーケリング、体験ダイビングならココ!はどこ?島であれば島の名前も教えて頂けると嬉しいです。(9月中旬の気温、水温を踏まえてアドバイス下さい。)

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

①動物園形式の動物園はシドニーしかありません。

ゴールドコーストとケアンズは「自然園」的なものばかりです。またシドニーがあるニューサウスウェールズ州はコアラの抱っこを自然保護の観点から禁止していますが、ゴールドコースト・ケアンズがあるクイーンズランド州は抱っこを許可していますので、コアラ抱っこができます。

②シドニーの水族館はいわゆる都会型のクローズド水族館、水槽を見るタイプのものです。
 ゴールドコーストは展示式で日本でいえばシーワールドのような展示とショーを両方やるタイプ
 ケアンズは最近で来たものですが「クローズド型」でグレートバリアーリーフ(GBR)の再現がてーまです。

シドニーとゴールドコーストはそれなりに見どころがあるといえますが、ケアンズは「GRBでシュノーケル」をするなら、わざわざ行く価値があるかどうか微妙です。

③これは間違いなくケアンズです。
シドニーは都会ですから、シュノーケルポイントはあまりなく、ダイビングだと遠くまで行く必要があります。
また9月は冬ですから、海に入るのはかなり厳しいです。

ゴールドコーストはGRBの拠点ですが、飛行機で島に移動する拠点であり、気軽に船で行けるわけではありません。したがってゴールドコースト付近の海はきれいですがGBRではなく、魅力は半減します。
また9月の気温は最高気温が23度最低気温が12度ぐらいで、マリンスポーツによい気温とは言いにくいです。

ケアンズはもともと沼地の浅瀬に港を作り、金採掘の輸出港だったのですが、戦後日本人がGBR観光の拠点として発展させた経緯があります。ケアンズの近くの白人が好むリゾートはパームコーブです。

ケアンズからGBRに行くとポンツーンという設備の整った浮桟橋があり、シュノーケルだけでもGBRの珊瑚礁を見て回れるのでかなり満足度が高いと思います。
また、9月の気温は最低温度が18度ぐあい、ただそれだけでなくGBR付近は赤道から暖かい海流が流れ込み、珊瑚がたくさん育つ環境であり、シュノーケルなどでも寒すぎることはないでしょう。

・その他

ざっくりと三か所の概要をまとめると
・シドニー 大都会、都市観光やグルメ・ショッピングの他に近くの自然公園などに出かけられる。
・ゴールドコースト 比較的まとまった都会ではあるが、元々サーファー向けの場所なので、以外にアクティビティが遠いところにある
・ケアンズ 元々GBR観光の基地として発展した場所で、GBRまで船で1時間、熱帯雨林などネイチャーアクティビティは近隣にそろっているが、逆に街はとても小さい(徒歩15分程度で中心街はすべて移動できるぐらい)ので、ショッピングやグルメは限られる。

日数があるなら、やりたいことにもよりますが、2か所回るのがお勧めです。たとえばケアンズでGBRとレインフォレスト&コアラ抱っこ・シドニーで都市観光という感じです。
    • 0

動物園でしたらシドニー郊外に3つありますので、そのいずれかがいいです。

コアラは残念ながらいずれの動物園も抱っこできませんが・・・
・タロンガ動物園
サーキュラーキーからフェリーで行く動物園。カンガルーやワラビーの放し飼いが見られます。
・ワイルドライフ シドニー動物園
ここはシドニー水族館の横にあるので、水族館とペアで行くなら一番行きやすいかも。
・フェザーデール ワイルドライフ パーク
ここは、一番郊外にあるかわりにそれだけ混雑も少なめです。カンガルーに餌やりができます。

水族館はケアンズに新しくできたものをお勧めします。シドニー水族館よりも扱っている生物の数が3,000ぐらい多いですし、グレートバリアリーフのそばならではの構成になってます。

体験ダイブやシュノーケリングやはやりケアンズで。ゴールドコーストでもできますが、やはりせっかくグレートバリアに行けるのですから。
個人でシュノーケリングに行くならケアンズから船ですぐ行けるグリーン島をお勧めします。
    • 0

動物園ならケアンズ、水族館ならシドニー、シュノーケリングならゴールドコーストです。

• 0