最速怪談選手権

結婚式を秋以降、秋か冬か、春に考えています。
海外ウエディングをかんがえています。
★もし、仮にハワイでするとしたら、時期はいつがベストでしょうか? 結婚式とハネム-ンを同時にしようと思っています。その際、ある程度の英語力必要ですか?
旅行会社のツア-(パック)のほうが、確実ですよね。

A 回答 (6件)

通常ハワイでは結婚式の前日にリハーサルを行います。

その後リハーサルに出席した新郎新婦、両親、牧師、メイドオブオーナー、ベストマン、ブライズメイド、クルームズメンが明日の結婚式が無事に遂行されることを願い一緒に夕食をします。6月は結婚式のシーズン。アメリカの親戚に結婚式に招待された時に、マナーや習慣の違いに戸惑う人は少なくありません。結婚祝いの贈答品や祝儀に関する習慣も日本とは違う上、式の時間や場所や服装も変わってくる。「お祝いしよう」という気持ちさえあればとはいうものの、アメリカの結婚式とは一体どんな風になっているのでしょう!
    • good
    • 0

おととし、私もハワイで挙式&結婚式してきました。


1月の終わりだったんですが、どうせハワイならば最低でも
4泊5日、家族ぐらいしかこれないと思い、平日にまるまるハワイへ・・・。

私たちは、旅行会社は旅行会社。結婚式は結婚式の会社というように自分で組み立てていけるようにしてみました。
実際、現地の人は、みんな日本語で話してくれましたし、安いホテルに泊まってもマックなんかもあるんで結構大丈夫でした。あとは、片言でもちょっぴり話せたほうがいいかもしれません。安いホテルに泊まって日本語が通じなかったり・・・。←ボランティアで通訳してくれる人たちがいるので、ホテルの人たちが勝手に電話してくれます。
よっぽど、わかってないなこいつらって思われてたり。

まぁ、そんなこんなでちょっと変わったハネムーンでしたが、現地でリムジンツアーなんか組んでもらうと、とっても割安になるんで探してみてはいかがでしょう?
ちなみに、私たちが挙式した会社のHPです。
青山にサロンがあってじっくり選べたのでとっても満足できました。ちょっぴり高いけど、ブーケを押し花にしてもっらったら、日本でも作ったんですけど(日本で作ったのは、とってもダサかった・・・。)びっくりする位とってもかわいく作ってもらえてとってもオススメです。
オプションも日本の半分くらいなので海外挙式最高です♪

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/lental/index.html
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます!



私は去年の4/21(ハワイ日時)にハワイで挙式&ハネムーンをしました♪
私もどの時期にするか悩みましたが、ジューンブライドも憧れだったのですが、主人の取れる休みの都合や
料金・帰国後に親族のみの披露宴やゆっくりしたいのこともあり、4/20出発で4/29のGW前帰国という日程を
選びました。
ダラダラ汗をかく事も無く、メイクの崩れもほとんどせずに快適に挙式と写真撮影ができましたよ。

英語力ですが、ホノルルではだいたいどこでも日本語でいけましたが、私たちは後半マウイに行ったので
結構英語が必要でした。
マウイのリッツカールトンに宿泊したのですが、日本語を話せるスタッフが数人いるのですが、常時いる訳
ではなかったので、がんばって無い知識を振り絞って会話しました。

ちなみに私たちはJTBの挙式込みのプランでしたが、挙式と移動の手配・宿泊の手配だけのフリープランで
ほとんどが自由時間でした。
でも旅行中にトラブルがありましたが、さすが大手の旅行会社だけあって、親切に対応してもらい満足のいく
解決をしてもらえました。しかし料金はやっぱり高かったのかなぁ?

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

今年の5月にハワイで挙げる者です…


私の場合は、ニューヨークに立ち寄ってからハワイ入りし、式を挙げてから帰国というスケジュールを組みましたので、ツアーは利用せず航空券とホテルを別個に手配しました。ただ、もし渡航先がハワイだけならパックのほうが安くすんだはず。
ハワイは別々に手配するより、パックツアーのほうが料金が安いので、JTBなど旅行代理店の海外ウェディングパックはお得だと思います。ツアー+挙式費用+衣裳+ビデオやアルバムなどのオプション、と全てがワンパッケージになっています。教会も割とたくさんの中から選べます。
また、言葉を心配されているようですが、日本語が話せる牧師さんがいる教会は結構ありますし、日本人の牧師さんがいる教会もありますので、それ程心配することはないと思います。プロデュース会社によっては、挙式シーンのビデオを見せてくれるところもありますので、それを参考にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

今からいろいろ決める時期、大変だけど楽しいですね。

ハワイは常夏で、一年を通してあまり気候差がないので、基本的にはいつでもOKだと思います。(冬場は比較的雨になること多いですが、日本より確率低いですしね。)旅費は秋がお安いかな・・・。オフシーズンなので。

数年前ですが、姉がハワイで結婚式を挙げました。お天気が良いので、どの写真も映りが120%アップ、海をバックにウェディングドレスでの写真は、最高に美しかったですよ(海が・・・・)。

挙式する教会によっては英語力も多少必要です。姉が挙式したところはリハーサルも説明も、神父さんのお話も、全て英語でした。旅行会社に相談すれば、日本語通じる教会紹介してくれると思いますが・・・・。

旅行の方も、ワイキキ周辺は日本語通じるところ多いですが、マウイ島・カウアイ島などへ行かれるのでしたら、日本語通じないところ多いです。度胸があれば何とかなると思いますが。

あと、ドレス、靴、小物をレンタルするのなら、綿密な打ち合わせが必要です。姉は小柄で現地で調達するとかなり選択肢が狭くなる、というか合うサイズがない、と心配して、ウェディングドレスも靴も日本から持って行きました。

メイクさんも日本語できる人をつけてもらわないと、意志が伝わらなくてビックリするようなド派手メイクになっちゃったりしますので、ご注意を。

ではでは、良いお式になるといいですね!彼氏さんとよくよく話し合って、納得のいく挙式にしてくださいね。お幸せに。
    • good
    • 0

こんばんわ。


御結婚お決まりですか?おめでとうございます!
大変ですよ~、これからが。ア、いやいや…。

ワイハで、ジューンブライド!と言いつづけて…。ダンナには、有無を言わせずに実行しました。えへへ。
お互いのスケジュールを調整して、紹介してもらった旅行代理店の人にイ―ッパイ相談して、パックツアーのオプションで結婚式しました。
ホノルルでは、ほとんど日本語ですごせるかなと思ってましたが、割りと必要です、英語のほうが。ABCストアもレストランも、タクシーも英語(でも単語でもOKっした)でないと困りました。

だた、ウェディング関係は大丈夫かと思います。日系の会社でレンタルしましたら、当日も日本人のオバサンが来て、色々手伝ってくれました。オプションだったから余計こまやかだったのかも。
唯一困ったのは、神父サンの日本語へたくそで、感動もお笑いになりかねない…。
別料金のVTRもすばらしく、見た我子らは、「…だれ?」

もう一回したいな~、なんてね。
通りがかった人も、ホテルの人も、エレベーターに乗り合わせた(恥ずかしいけど)人もにっこりして「コングラッチレーション!」連発してくれるし、リムジンのお迎えもうきうきで。
何でも相談するに限ります。要望は言った方が良いです。何とかしてくれますよ。
お気を付けて、行ってらっしゃい!です。

失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!