一回も披露したことのない豆知識

新婚旅行なのですが遅くなってしまい、海外に行きたいと思っているのですが、飛行機の時間があまりかからないいいところを探しています。

それは赤ちゃんが産まれるので、一緒に行くのにあまり飛行機の時間が長いと、まわりに迷惑がかかってしまうと思うのでそのような理由から探しているのですが、海外に疎いためどこがいいか悩んでいます。
韓国、グアム意外でもいい場所あれば教えてください!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

グアムがいいと思いますが、できれば8ヶ月ぐらいまで待ったほうがいいと思います。

ちなみにうちには現在10ヶ月の次男坊がハイハイしております(笑)

まず海外旅行初心者という点から見て、英語など外国でのコミュニケーションの問題があります。たとえばバスで移動、タクシーで移動、レストランでの支払い、「トイレはどこですか?」というレベルでのコミュニケーションに難があるのであれば、赤ちゃん連れでなくてもストレスがかかります。

大人2人であればそれを楽しむのも旅行のうちですが、赤ちゃん連れではそうも行きません。特に授乳とオムツ交換はとても大変です。また、ミルクのお湯をどうやって調達します?普段の水分補給の水はどうします?(水道水は飲めない国がほとんどです)

この点グアムであれば、観光客が多い場所(ホテル街・ショッピングセンターなど)ならほぼ日本語でなんとかなります。

またオムツ換えベッドもトイレについているところが多いのも安心できるところですし、ホテルなら日本語でお湯を頼むこともできます。また日本のミネラルウォーターも手に入りますし、日本の水に近いアメリカ産の「クリスタルガイザー」はどこでも手に入ります(赤ちゃん用にはこれをお勧めします)

また、旅行先での移動も大変です。ベビーカーを使って移動することになると思いますが、5ヶ月ですとまだ完全に首が据わっていない可能性もありますよね。
そうなるとベビーカーはA型しか利用できませんので、重いベビーカーを日本から運び、利用するしかありません。8ヶ月を超えればなんとか軽いバギーも利用できますし、バギーならグアムでレンタルできるからです。

さらには、買い物などのでの移動も巡回バスがあるグアムなどでしたら赤ちゃんの負担が小さくなると思います。

自分の経験から言えば、赤ちゃんを連れての旅行は「赤ちゃんの体力と状態に合わす」ということに尽きます。ちょっとホテルから遠いショッピングセンターに行って、赤ちゃんがお眠なら、早めにホテルに帰って休ませるぐらいのほうがいいのです。
とにかく赤ちゃんの体調が崩れたら旅行どころではありません。

そういう点まで考慮し、海外旅行初心者ということであれば、日本語で対応して貰える場所グアム・サイパン・ハワイ・ケアンズ・韓国ぐらいしか思い浮かびません(セブなどもありますが、衛生状態が悪いです)

その上で、飛行機の時間が短いのはグアムとサイパンですが、最近サイパンは巡回バスなどnサービスも無くなってしまったので、グアムがほぼ唯一の選択肢ということになるかと思います。

グアムでいいホテルのいい部屋(専用ラウンジの使える部屋)にして、ホテルとビーチを家族で楽しむ、というのが一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答してくださり本当にありがとうございます!
とてもわかりやすかったですし、グアムに行きたいと思えました!
赤ちゃんは8ヶ月くらいなら、飛行機でも寝てくれますかね?まぁ個人差はあるかとは思いますが…。
わたしも昔一度だけグアムに家族で行ったことがあるので、安心かもしれませんね。
教えてくださったこのグアムの話を伝えてみたいと思います。
ありがとうございました!

妊娠中なら、飛行機の中だけでなく、体調が悪くなった場合にすぐ、日本のようなそれなりの対応してもらえる現地の病院も知っておいたほうがよいでしょう。

と考えると、せいぜいグアムやハワイ程度しか、行き先がないのが現実だと思います。新婚旅行先としてはどうか分かりませんがあと、シンガポールとか。
長距離フライトはよくないと言われていても、「ハワイ(フライト時間:約6時間)でも大丈夫でしたよ」なんて言う人も中にはいるかもしれませんが、他人が大丈夫でも自分も大丈夫かどうかは本人の体で試すしかありません。判断はご自身でしてくださいね。
また、たいていの海外旅行保険は、妊娠に起因するアクシデントにかかった費用は保障の対象外であることも、ぜひ覚えておいてください。この点にも備えるなら、特約でカバーされている保険を探す必要があります。

余計なお世話ですが、そんな状態で無理して海外へ行かなくても・・・と思ってしまいます。疎いうえに言葉も通じず、さらに妊娠中だなんて、心配なことだらけでリラックスなんかできないでしょう。
新婚旅行でなくても、その気にさえなれば、海外旅行なんてこの先いくらでも行けるものです。今回は国内の温泉などにしておいたほうがよいと思いますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
赤ちゃんは海外旅行に行くときは産まれて5ヶ月ほどになります。
赤ちゃんが歩いたりする前のほうが寝ててくれるし良いという話を聞いて、新婚旅行行ってないし行くかという話になったのですが、そんな海外に疎い私たちでも行けるような場所があれば、教えて頂きたいです!
お願いいたします。

落ち着いて、フィアンセの状態ぐらい書かないと答えは出ませんよ。

例えば妊娠何ヵ月かとか、つわりが激しいとか?

>一緒に行くのにあまり飛行機の時間が長いと、まわりに迷惑がかかってしまうと思う

これは誰に対してどんな迷惑が想定されるのでしょうか?
カバーしてあげるのがあなたの務めであり、行く先はお二人で決めるのが一番ですよ。

一歩間違えると、あなたの男としての度量の狭さが気になる質問になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と言葉が足らずすみません!

赤ちゃんは新婚旅行に行くときは産まれて5ヶ月になります。
ですので、飛行機で赤ちゃんが泣いたりしたら迷惑がかかるため、時間が短い場所を探しています。

二人で話してもお互いよくわからないのでアドバイスお願いいたします!