アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方を教えて下さい

「この問題の解き方を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

AS=6ー半径=6-4/2=6-2=4 cm



発展させて、△ASO≡△APOより、AP=AS=4 また、
PO=QO ,OEは共通 ,∠OPE=∠OQE=90°から △OPE≡△OQEよりPE=QE
従って、△ABEで、三平方の定理より ,EQ=x すれば
4^2+(4-x)^2=(4+x)^2
16=(4+x)^2ー(4-x)^2=(4+x+4-x)(4+xー4+x)=8・2x ∴x=1 故にPE=QE=1
    • good
    • 0

直径4cm円なので半径は2cm、よってSDは2cm、AD-SD=AS=6-2=4。



(1) 答え 4cm
    • good
    • 1

ASの長さでしょ?


円の直径が分かるのだから
その半径であるORの長さは分かるよね?
ORとSDは同じ長さなのだから…後は分かるよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!