dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0800の番号は、怪しいですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

11桁の0800から始まるのは着信者課金番号です。


(フリーダイヤルは、NTTComの登録商標ですから、NTTCom以外だとフリーダイヤルとは言えませんので。会社によってはフリーコールなどとも呼ばれる場合もある)

ただ、0120や0800から始まる番号でも大企業が利用している場合もあれば、小さな個人企業なりが利用している場合もありますし、怪しい会社が利用している場合もありますので。
残念ながら、それだけだと怪しいとは言えません。

0800-2000116って番号を日本電信電話株式会社(NTT)の子会社の西日本電信電話株式会社って会社が利用していますけども、その会社を怪しいと言うのか、怪しくないって言うのかはあなたの判断にお任せしますので。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「0800」は「0120」と同じフリーダイヤルで、それ自体は怪しいものではありません。



ただ、使用者が怪しい会社・団体である可能性はあります。
頭の「0800」だけでなく、電話番号全体をGoogleで検索してみてください。
怪しい会社・団体なら、それらしき情報がヒットすることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!