プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーセントの求め方がわかりません。。
(1)と(2)と(3)を教えて欲しいです。

「パーセントの求め方がわかりません。。 (」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにパーセントを変えるのは合ってますか?
    これを見て解いたものの、うーんという感じで、、
    他にも簡単でわかりやすく求める方法があったら教えて欲しいです。

    「パーセントの求め方がわかりません。。 (」の補足画像1
      補足日時:2018/01/21 03:16

A 回答 (3件)

(1)


15%増えたのだから
x×(100+15)/100=115x/100

(2)

x+y=50

増えた人数だから
15x/100+20x/100

(3)
x=20
y=30
従って
男子:20×115/100=23人
女子:30×120/100=36人
    • good
    • 1

勉強お疲れ様です。

パーセントの求め方というより、パーセントで書かれたものの意味が分からないのかもと感じました。
 パーセントというのは割合を表すのに一番よく使われる単位です。他にもパーミルとか、分数とか、色々ありますが、共通するのは、全体に対してどれだけの割合かを示す時の単位だということです。
 その理解とセットで出し方の式を覚え、「15%と言えば100のうちの15のこと」とイメージできるよう、いろいろな問題を解きながら慣れていくとよろしいかと存じます。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0

日本語が理解できないと、文章問題は解けません。


>パーセントの求め方がわかりません
問題がまるで理解できていません、問題に対する回答の単位は「人」です、%を求めるものではありません
回答だけわかっても、何の意味もありません、問題の文章1か所変更されただけでお手上げです。
日本は国語の読解力が外国に比べて劣るそうですね、たぶんその元凶の一人かも・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!