今まで観てきた映画の中で、これこそが『人生最高の映画』と言えるのがありましたら、是非とも教えて下さい。そして、その理由、感じたこと、思い出などエピソードも書いて頂けると幸いです。
私にとっての『人生最高の映画』は・・・ヒミツです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

小さい子供がいる事もあり最近の物はわかりませんが、私が今でも一番だと思っている映画は「プラトーン」です。



高校2年の時に映画好きの担任の先生が毎週1本づつ、授業の一環として2時間を使い、ビデオでしたが色々見せてくれた中の1本でした。

戦争に対して特別な何かを感じた映画は初めてでした。
(特別な何かをうまく説明する事はできませんが・・・)

とにかく「プラトーン」を見てから本やサントラ盤を探したり、パンフレットを人から譲ってもらったり・・・当然ビデオも持っていますが、極めつけは挿入曲の歌詞を訳したいが為に大嫌いな英語を勉強したりしました。

見てから10年以上経っていますが私にとってはこれ以上の作品にはまだ出会えていません。
(感じ方は人それぞれだと思いますのでそうでもない、と思われるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
batumaruさん、回答ありがとうございます。

ある映画が好きになり、その映画を知ろうとして、そしてそこから自分の世界が広がっていく。それっていいですよね。
うまくいえませんが、映画のそういうところも私は好きなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:57

konoeさんのメッセージ観て思わず書いてしまいます。


「アポロ13」最高ですね!
あの映画を観る前に、立花隆 著の「アポロ13」を読んでいたので、あの映画の中の、NASAスタッフ、飛行士達の極限の状況が、より理解できて共感しました。
最後の、帰還船からパラシュートが開いた瞬間に涙してしまいました。
しかし、主席管制官ジーンを演ずるエド・ハリスはかっこいいですね。
あれぞまさしく、指揮官の姿!という感じで、無事に帰還した瞬間にへたり込んで、男泣きしている姿は、男が惚れる男の姿ですね。

あれ、なんだか掲示板の書込みみたいになってしまいました。ゴメンナサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
burnさん、回答有難うございます。掲示板のような書き込み、いいですね~
エド・ハリスってかっこいいですよね。
『スターリン・グラード』見ましたか?かっこいいですよ。

お礼日時:2001/07/12 11:56

『アポロ13』!!!


もう最高です!!!
ノンフィクションだということでなおさら感動です!!
ナサの人たち全員で3人の飛行士を助ける・・・
もうなんて感動的なんでしょう。
・・・なんて自分の感動をさっきから押し付けてばかりですが・・・・・。
もし自分がひとりでこれを見たら、最後にきっと、ナサの人たちと一緒に歓声を上げてしまうと思います。
でも『寝てしまった』という友達の言葉はショックでした・・・・

あとは『アイアン・ジャイアント』。
これはアニメですが、いいです!!!

『フォレスト・ガンプ』
も見た後幸せになれます・・・よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
konoeさん、回答有難うございます。
『フォレスト・ガンプ』はいいですよね。
『キャスト・アウェイ』は見ましたか?いいですよ。

お礼日時:2001/07/12 11:52

何本かありますが、まずは「ストリート・オブ・ファイヤー」


内容的には「悪漢にさらわれた姫を騎士が助け出す」というお約束な物なんですが、
最後の「俺はお前の側にはいられない。居てはいけない。だが必要になったらいつでも来る」と去っていく。
愛した女のためにならいつでも戦うというところですね。

もう一つは「ランボー1」
国のために戦い、国に裏切られ、どこにも身の置き場のない戦士の傷を描いた映画では俺的に一番ですね。
映画では最後に逮捕されて終わりますが、原作では大佐に射殺されて終わります。
続編を作るため生き延びたそうなんですが。

最後にアニメですが「うる星やつら3 リメンバーマイラブ」
映画そのものは、そこそこですが後半の1シーンで
呪いによって引き離された二人が何度生まれ変わっても必ず出会い、
最後は呪いの込められた水晶玉が砕け散る。
台詞一切なしBGMのみで、思い出しても涙が出ます。

最初の2本はときどき見返しますが、最後のは見返しません。
何度も観ると感動が薄れるかもしれないから。
そういう意味では最後のやつがマイ・ベストかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
K-1さん、回答ありがとうございます。
お名前から察するに、「格闘技」がお好きなんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 14:15

「人生最高の映画」とは、その人のそれを観たタイミング、時代によっても変化すると思います。



自分の中で最高の映画は「スターウォーズ」ですね。
ちょっと、月並ですか(笑)
自分が見たのは、中学1年生の時で、映画が始まって直ぐに、スターデストロイヤーが頭上に出現してくる臨場感は
忘れられません。
今の時代なら当たり前なんですけどね。当時は革新的だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
burnさん、回答ありがとうございます。
「「人生最高の映画」とは、その人のそれを観たタイミング、時代によっても変化すると思います。 」
burnさんの言われるとおりだと思います。
それを越すようなすばらしい映画に出会うことを求めて映画館に足を運んでいるのですが、確かになかなか越すような映画には出会えませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 14:10

私も同じく「ベン・ハー」です。

あの壮大なスペクタクルと、洗練されたストーリー、波乱に満ちた主人公のイエス・キリストとの意外な関わり、SW/ファントムメナスもまねをした有名な戦車競争シーン(?)。映画では、これを越えたものは自分のなかには未だありません。それぐらいすごいです。
 あと、趣味にもよりますが、ミュージカルOKっと言うのなら、「ウエストサイド物語」でしょう。洗練された音楽、ダンス(古くさい?(笑))、現代版ロミオとジュリエットと言われるだけに、ストーリーもしっかりしてます。私はこれを見て指パッチンを練習しました(爆)
 すみません、あと一点だけ。
 「雨に唄えば」これ、映画好きには、たまんない映画でしょう。
無声映画からトーキーに移行する時代の話なんですが、世界初のトーキー映画「ジャズシンガー」の名前が出てきたり、当時はやりの「踊る~」なんて名前を、制作中の映画に名前をつけたり、また、音楽、ダンスなどすごく素敵で、なんど見ても心がうきうきしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
Iam2888さん、回答ありがとうございます。
幅広い分野の映画を鑑賞されているんですね。
『べン・ハー』はホントいい映画のようですね。確かアカデミー賞を受賞してましたよね。ますますビデオで見なくてはと感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 14:04

私の場合は、シルベスター・スタローンの「ロッキー」です。



もう、20年前のことですが、大学時代に見たことを思い出します。

朝もやのフィラディルフィアの町並みをロッキーが、ランニングをしていて朝日に向かってガッツポーズをし、例のファンファーレが流れるシーンは最高でした。

それ以来、私はジョギングを趣味とし朝もやの中を良く走っています。

無名のボクサーが一発勝負で最高峰に立つというアメリカンドリームが共感できるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
jojo21さん、回答ありがとうございます。
『ロッキー』はいいですよね。
あの曲を聴くと、なんだかパワーがわいてくるような・・・。
確かに、苦境を乗り越えて目標を達成しその頂点に立つ、そういうストーリーははんと、いいですよね。
jojo21さんとは、映画の趣味が合いそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:53

 以前、同様の質問にも答えた訳ですが、やはりD・リーンの「アラビアのロレンス」(1962年)でしょうね。



 70ミリの大画面と巨額の製作費に振り回される事なく、厳しい自然とそこに生きる民族の営み、習俗、狡猾に張り巡らされた大国の思惑、政治、これに堂々と渡り合う民族の長、性倒錯、そして歴史と二つの文明の狭間に立ち苦悩する主人公。製作側、演出、脚本、音楽、演技者、衣装、撮影、特殊効果等々、どれをとっても、夫々が完璧に近い仕事を成し遂げている、そして数多のスター級の助演者に囲まれながら完璧にロレンスを演じた、当時全くの無名、且つ若干28歳のP・オトゥールも忘れてはならない。これは殆ど奇跡に近い。自然と人間がお互いに一歩も引かず、ドラマを演じていると言える。

 それでも尚、最大の功労者は誰かと問われれば、当初砂漠でのロケを5ヶ月と予定していたものが、2年3ヶ月に及んでも、これを一身で支え続けた大プロデューサー、S・スピーゲルの功績を称えなければならないだろう。

 黒澤明が「トラ・トラ・トラ」の降板を余儀なくされた例と比べれば、その落差は大きい。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
nakaGさん、回答ありがとうございます。
『アラビアのロレンス』名前は知ってますが、実は見たことはありません。
ただ、nakaGさんの文章から、その迫力は伝わってきます。
とても映画にはお詳しいようですので、また教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:47

 初めはテレビで見て、泣けて泣けて、映画館にリバイバルで来た時に直ぐ見に行きました。


「キリング・フィールド」です。実際にあった出来事を、それでも残酷なシーンを少なくしたのだそうですが、ラストシーンで流れてくる、ジョン・レノンの「イマジン」が強烈に胸に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
kei1023さん、お返事ありがとうございます。
ごめんなさい、『キング・フィールド』はみたことないんですよ。
ただ、ジョン・レノンの「イマジン」は知ってます。(有名ですもんね)
映画の中で、ラストに流れる曲って大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:41

俺の観た映画は、そんなに多くは、ないけれど一つ挙げるとすれば、サイダーハウスルールです。

とにかく観てなければぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
hamoyaさん、回答ありがとうございます。
確か『サウダー・ハウス・ルール』って最近の映画でしたっけ?(間違ってたらすいません)見てないんですけど、どんなところがよかったのか教えてもらえると嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qあなたの人生(または考え方や人生観)を変えた映画

ズバリなんでしょうか?


私はGet Rich Or Die Trying です。
これを見る度、やる気が沸きます。

Aベストアンサー

今まで観てきた映画全てに影響を受けています。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q今までで最悪の映画は?

あなたが今までに観た映画で、

最もつまらなかったものは何でしょうか?

Aベストアンサー

「死霊の盆踊り」

友人がレンタルで見つけ
集合をかけられた

最初にまいったという人が
レンタル料金を払うという規則

全員まいって
割り勘になりました

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q今までの中で一番面白いと思った映画はなんですか? ジャンルは問いません

今までの中で一番面白いと思った映画はなんですか?

ジャンルは問いません

Aベストアンサー

なんやかんやで、ラストエンペラーヽ(*´▽)ノ♪

悲しいおとぎ話のような
ストーリーと、とても長いので何度みても新しい発見があるところが理由です。

最近観た中では、セッションがダントツで引き込まれました‼

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qキスシーンが最高な映画。

この前岩井俊二監督の「Picnic」という映画を見たんですが、
終盤にあるCHARAと浅野忠信のキスシーンがすごく印象的だったんです。
初めは小鳥みたいにつつくようなキスから入るんですが、
徐々にディープになっていく流れがすごく自然で
しかもとても絵的に綺麗でした。

その他に、ニューシネマパラダイスのラストに出てくる
キスシーンも素敵だと思います。

音楽でいうと、川本真琴の「愛の才能」
(♪あの子にバレずに誰にもバレずにキスしようよ…♪)
みたいなちょっと危険な香りがするキスシーンも好きです。

女同士、男同士のキスでも構いません。
皆さんのオススメのキスシーンがある映画をぜひ教えてください!

Aベストアンサー

●『バッファロー66』
どうしようもないダメ男と、そんな彼を次第に愛しく思う少女とのベッドの上でのキスシーンが素敵です。
他人に触れられるのが大嫌いな男。それが少しずつベッド上で距離を縮めて、ほのかに唇を交わします。
俯瞰ショットがまたいいんですよ~。

●『モーリス』
男同士のキスシーン。
指と指を絡ませるショットから入り、草原で横臥したまま、美形同士がキスします。
風景の美しさと相成って、忘れられないシーンになりました。

●『司祭』
男同士のキスシーン(ああっごめんなさい!)
同性の恋人との久しぶりの逢瀬で、埠頭でなが~いキスシーンが展開されます。
そのときカメラはぐ~るぐ~るまわっています。
これでもかってほどぐ~るぐ~るまわっています。


『ピクニック』のキスシーンはたしかによかったですね。「これが地球最後のキスよ」でしたっけ?そんなセリフにも痺れた覚えが…。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

QSWエピソード3 映画館で悩んでます

いよいよ映画館で観れる最後のSWということで、夫婦して気合も入っているのですが、それゆえに映画館選択でお互いの意見が真っ二つに割れています。
これまでシネコンのプレミアムシートなどでも映画を観た事のある私は断然シネコン派なのですが、シネコン経験のない主人は、画面が小さいと決め付けており、どうしても新宿プラザと言って譲りません。最後なので大きなスクリーンで迫力を感じたいと・・・。
THXシアターや大泉のようなデジタル上映などでご覧になった方のご感想もお伺いしたいので、是非忌憚のないご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

そうなるとスクリーンがデカいシネコンで観ればいい、ということになりますが、都内だと

ヴァージンシネマズ六本木(7番 20.2 x 8.4)
ユナイテッドシネマとしまえん(8番 20 x 7.88)

は新宿プラザ(17.4 x 7.4)よりもデカいです。場所的に六本木がお手ごろじゃないでしょうか。Web 予約もできますし。

ただ、新宿プラザで観たいという人には、スクリーンがどうのじゃなくて「新宿プラザだから」新宿プラザで見るんだ、という人もいるのでその点はご注意ください(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報