今まで観てきた映画の中で、これこそが『人生最高の映画』と言えるのがありましたら、是非とも教えて下さい。そして、その理由、感じたこと、思い出などエピソードも書いて頂けると幸いです。
私にとっての『人生最高の映画』は・・・ヒミツです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

自分にとって最高の映画は1959年MGM製作


「ベン.ハー」これにつきるとおもいます。多感な少年時代でしたが、この映画の持つ素晴らしさはそんな子供でもわかりました。当時自分は、これ二度目の映画化なんてまったく知りませんでした。知ったのはズット先です。
まず、この映画の素晴らしいとこ
1.当時の映画製作技術総動員した作り(戦車競争や、ミニチュアを駆使した,海戦シーン)
2.豪華な出演者や監督、脚本家、経験豊かなスタッフ
3.クラッシックにも匹敵するミクロス.ローザのスケールの大きなテーマと挿入曲。
とにかく圧倒されました。原作も素晴らしいのですが、映画化され完全に現代に生まれ変わりましたね。以後これに類似した史劇ものアメリカやイタリアからゴマンと出たんですが、この「ベン.ハー」をこえるものは、ありせんでしたね。直接自分の人生観に影響及ぼしたかどうかは、よくわかりませんが、こころの奥底にのこってるんでしょうね、、。
チャンチャンチャーンと壮大なテーマ鳴ると、いまだに鳥肌たちますよ。

日本映画では,小品で吉永小百合の青春もの
「ガラスの中の少女」
これ有馬頼義氏の原作よかったんですよ。当時の少年犯罪を反映させた独特の暗いタッチの作品で、格調もたかかったんです。
自分、ご多分に漏れずサユリスト(世の中のだんせいの何割?とにかく凄かった)だったので、すぐみましたよ。ま、映画のできは、ソコソコトいうか、所謂世間一般でいう名作というものではなかったですが、(62~3分の白黒の小品です。)自分にとっては日本映画の最高傑作です。このあと浜田光男とのコンビで数え切れないほど作りましたが、自分はこれを、こえたもの無いとおもってます。
自分の家貧乏だったんで、浜田君にだぶらせたんだろうな、、。
今でも、このビデオふっとみたくなることあります、ま、実際はみませんけどね。
何回も見たし、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
teramさん、回答ありがとうございます。
『ベン・ハー』は正直に言いますとまだみたことないんです。でも、teramさんのかかれた内容からは、とても強い思いが伝わって来ました。
「直接自分の人生観に影響及ぼしたかどうかは、よくわかりませんが、こころの奥底にのこってるんでしょうね、、。 」
この言葉に、映画の中にすばらしさを感じる思いの、私と同じ感覚を感じました。
映画ってホントいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:27

こんばんは。



私にとっての『人生最高の映画』は
「ゴースト」かな、と思っています。
何回見たかなぁ・・・?
何度見ても涙がボロボロ出てしまって・・・
心の奥底に触れるような作品ではないかと思っています。
ストーリーも大好きだったけど、ウーピーゴールドバーグが大好きになった
作品です。

余談ですが、その後の彼女の出演作の、「天使にラブソングを1/2」も好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
pooh66さん、お返事ありがとうございます。

「♪オー、マァーイラァーブ・・・♪」このメロディーが聞こえてくると『ゴースト』を連想しませんか?
いい映画ですよね。きっと、pooh66さんはロマンチックな方なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:20

今まで10回以上見て、


これからもきっと何回も見ると思うマイフェイバリットムービーは
「ライフイズビューティフル」
「デッドゾーン」
「リトルショップオブホラーズ」
「デスペラード」
「スワロウテイル」
「ルパン三世カリオストロの城」
「魔界転生」
この7本ですね。
でも1本に絞るなら
「デッドゾーン」です。
スティーブンキング原作で超能力者の悲哀を描いた名作です。
メインタイトルが出るだけで泣きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
PEPSIさん、お返事の回答ありがとうございます。
私も「ルパン三世カリオストロの城」 は、好きな映画の一つです。
たくさん映画を見ておられるのですね。
知らない映画もありましたので、ビデオでまた見ようと思います。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの人生(または考え方や人生観)を変えた映画

ズバリなんでしょうか?


私はGet Rich Or Die Trying です。
これを見る度、やる気が沸きます。

Aベストアンサー

今まで観てきた映画全てに影響を受けています。

Q今までで最悪の映画は?

あなたが今までに観た映画で、

最もつまらなかったものは何でしょうか?

Aベストアンサー

「死霊の盆踊り」

友人がレンタルで見つけ
集合をかけられた

最初にまいったという人が
レンタル料金を払うという規則

全員まいって
割り勘になりました

QSWエピソード3 映画館で悩んでます

いよいよ映画館で観れる最後のSWということで、夫婦して気合も入っているのですが、それゆえに映画館選択でお互いの意見が真っ二つに割れています。
これまでシネコンのプレミアムシートなどでも映画を観た事のある私は断然シネコン派なのですが、シネコン経験のない主人は、画面が小さいと決め付けており、どうしても新宿プラザと言って譲りません。最後なので大きなスクリーンで迫力を感じたいと・・・。
THXシアターや大泉のようなデジタル上映などでご覧になった方のご感想もお伺いしたいので、是非忌憚のないご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

そうなるとスクリーンがデカいシネコンで観ればいい、ということになりますが、都内だと

ヴァージンシネマズ六本木(7番 20.2 x 8.4)
ユナイテッドシネマとしまえん(8番 20 x 7.88)

は新宿プラザ(17.4 x 7.4)よりもデカいです。場所的に六本木がお手ごろじゃないでしょうか。Web 予約もできますし。

ただ、新宿プラザで観たいという人には、スクリーンがどうのじゃなくて「新宿プラザだから」新宿プラザで見るんだ、という人もいるのでその点はご注意ください(笑)。

Q今までの中で一番面白いと思った映画はなんですか? ジャンルは問いません

今までの中で一番面白いと思った映画はなんですか?

ジャンルは問いません

Aベストアンサー

なんやかんやで、ラストエンペラーヽ(*´▽)ノ♪

悲しいおとぎ話のような
ストーリーと、とても長いので何度みても新しい発見があるところが理由です。

最近観た中では、セッションがダントツで引き込まれました‼

Qキスシーンが最高な映画。

この前岩井俊二監督の「Picnic」という映画を見たんですが、
終盤にあるCHARAと浅野忠信のキスシーンがすごく印象的だったんです。
初めは小鳥みたいにつつくようなキスから入るんですが、
徐々にディープになっていく流れがすごく自然で
しかもとても絵的に綺麗でした。

その他に、ニューシネマパラダイスのラストに出てくる
キスシーンも素敵だと思います。

音楽でいうと、川本真琴の「愛の才能」
(♪あの子にバレずに誰にもバレずにキスしようよ…♪)
みたいなちょっと危険な香りがするキスシーンも好きです。

女同士、男同士のキスでも構いません。
皆さんのオススメのキスシーンがある映画をぜひ教えてください!

Aベストアンサー

●『バッファロー66』
どうしようもないダメ男と、そんな彼を次第に愛しく思う少女とのベッドの上でのキスシーンが素敵です。
他人に触れられるのが大嫌いな男。それが少しずつベッド上で距離を縮めて、ほのかに唇を交わします。
俯瞰ショットがまたいいんですよ~。

●『モーリス』
男同士のキスシーン。
指と指を絡ませるショットから入り、草原で横臥したまま、美形同士がキスします。
風景の美しさと相成って、忘れられないシーンになりました。

●『司祭』
男同士のキスシーン(ああっごめんなさい!)
同性の恋人との久しぶりの逢瀬で、埠頭でなが~いキスシーンが展開されます。
そのときカメラはぐ~るぐ~るまわっています。
これでもかってほどぐ~るぐ~るまわっています。


『ピクニック』のキスシーンはたしかによかったですね。「これが地球最後のキスよ」でしたっけ?そんなセリフにも痺れた覚えが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報