アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアで2年契約期間内において、
スマホ機種本体が故障して使えなくなったとします

この場合、機種を買い換えるのが普通だと思いますが、
解約する場合は違約金は取られますか?

A 回答 (10件)

>他の回答者の方は違約金が必要と仰っていますが


いかがでしょうか?

借金を知らない人ではないですかね。

NTTドコモを解約する場合は、解除金が発生する。
ドコモを解約しないで端末を修理するなり買い換えるなら、発生しない。(端末購入アシストを除く)
端末を分割で購入した場合の残債は、借金ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約すると違約金が発生するんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/30 09:51

> 携帯ショップの方が誤って落とし、破損した場合は、どうなりますか?


それはショップ側の責任ですから

利用者が修理代金を負担する意義はありません

但し、携帯を店員に手渡そうとして落とした

という状況なら相互に責任が発生しますので

修理代金を折半するよう訴えるのが筋です

もっとも店員教育の行き届いているdocomo,auでは

端末は「必ず受け取り台で授受する事」と指導が徹底されているので

「手渡し」による落下破損は発生しない筈ですから

落下破損に至る状況は

・利用者が店の中でバックから取り出そうとして落下破損させる
・店員が店内で落下破損させる

のどちらかでしょう。つまり責任所在は明確に分類できるので

修理費用の折半という案件も発生しないのが普通です

家電ショップに出店している窓口やSoftBank系の場合

これらの教育が徹底されていないので往々にして

店員が雑に扱い壊した挙句、修理費用は利用者負担ですね

とか 何の悪びれも無く言い放つので利用窓口は

ちゃんと選んだ方が良いですよ
    • good
    • 0

>修理が不可の場合で


>新しい端末を購入する費用を持たないケースではいかがですか

解約金が要りますよ
    • good
    • 0

>機種を買い換えるのが普通だと思いますが、


解約する場合は違約金は取られますか?

もちろん違約金なり解除金はとられませんので、ご安心下さい。
ただし、端末購入アシストを契約してると、解除金が発生します。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/purch …
基本料金の契約の2年以内に携帯電話会社を解約する場合は、解除金が発生します。
携帯電話会社をそのまま継続して契約するなら、解除金は発生しません。(ソフトバンクのみ、契約ブランド変更を行う場合は解除金がとられます)

割賦契約の残債は、借金であり、違約金でも解除金でもありません。借金は、返済完了まで返済を行う必用があります。
もし、契約者が死亡しても負の遺産として相続者に相続されますので、相続者が返済を行う必用があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
他の回答者の方は違約金が必要と仰っていますが
いかがでしょうか?

お礼日時:2018/01/26 09:45

同じキャリアで契約を継続をする場合は取られます。


同じキャリアで機種を代えるだけなら取られません。

2年契約は「回線プラン」であって、機種は含まれません。
回線プランの変更(別のプランは無いと思いますが・・・)回線プランを止める(他のキャリアに移る)などした場合に
違約金が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 09:44

通信回線の解約と、故障による端末の買い替え(機種変)は別です。



キャリアを離れなければ解約ではありませんから、2年以内でも新しい端末を購入する(機種変する)ことは可能ですよ。機種変だけなら違約金もかかりません。

解約による違約金は、例えばauを使ってて、auやめて(これが解約)ドコモに乗り換えるというような場合です。

故障の度に解約してキャリアまで変える人はほぼいないですし、貴方もそんなつもりはないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/26 09:43

長期契約をしており規定の更新期間外での解約には、当然「契約解除金」はかかります。



>この場合、機種を買い換えるのが普通だと思いますが、

その前に、直せばいいだけなのでは?
修理費の心配なら、端末購入時に補償サービスに入ればいいだけ。

故障を理由にいきなり「解約」とか、普通の人はしません。
端末補償によっては、粉々になろうが、紛失で失ってもリフレッシュ端末を提供するものがあります。
多くの場合購入代金を分割しているはずですから、修理する選択が多いと思います。
買替えは、潤沢にお金のある方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その前に、直せばいいだけなのでは?

粉々になって修理不可、補償サービス未加入、
新しい端末購入費用を持たないケースはどうなりますか?

お礼日時:2018/01/26 09:43

利用者側の勝手な都合による一方的な約束の反故ですよね?



だったら違約金が発生するのは当然ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯ショップの方が誤って落とし、破損した場合は、
どうなりますか?

お礼日時:2018/01/26 09:41

取られます


その為に安心パックとか AppleCareとか保険があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
有難うございました

お礼日時:2018/01/26 09:40

はい、取られます。



ふつーは、修理しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理が不可の場合で
新しい端末を購入する費用を持たないケースではいかがですか?

お礼日時:2018/01/26 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!