プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今切羽詰っていますのでどなたか助けてください。
私は1歳になったばかりの子がいまして、産むまでつらいつわりだった妊娠、苦しかった出産、そして長く暗いトンネルに感じられた育児・・。体型も1年かけて非常に努力して妊娠前に戻しました。ここまで一連の流れは私にとっては本当に修行のようでした。最近すこしだけ、楽になって、トンネルの出口が見えたと思えました。だんなは、仕事はよくかんばっていますが、帰りは深夜、出張も多くて、家事・子育ては妻の仕事、というかんじで気が向いたときに子供と遊ぶくらいです。
本題に入りますが、どうやら2人目ができたようなのですが、私はもうあの一連の辛い1年半を過ごすのかと思うともう絶望的な気持ちです。
できればもう二度と産みたくないという気持ちですが、せめてあと2、3年たってからならば、考えようかと思っていました。
しかし、結婚してて、だんなも経済的には安定していて、まだ2人目、ということになると、中絶するということに対して、だんなは納得がいかないようです。
同じような状況で悩んだことがある方、教えてください。精神的に2人目なんて本当に自信がないんです・・

A 回答 (23件中1~10件)

dogman222さんこんにちわ。


回答ではないのですがお礼を言わせて下さい。
私もお恥ずかしながら同じような状況で検索してきました。
本気で中絶がしたいのではなくてビックリしてショックで
不安でパニックで・・・
下の子も上の子と同じようにかわいがれるのかとか
上の子への裏切り行為いにならないかとか
とにかく「なかったことに!」ってさんざん泣いて途方にくれてた時
こちらのみなさまのご回答、
とくに“お腹に宿った大切な命を「今がダメでも次がある」なんて考えるのはやっぱり傲慢です。浅はかです。”
2・3年後でって当たり前に思ってました。反省しました。
それから
私はママ友がいないので“先輩ママの言葉を信じて下さいね。 ”がとても心強く。
他の方々の投稿も読み落ち着いて考えられるようになりました。
それからうちパパも「今この瞬間に赤ちゃんが現れて一緒にくらしなさい、っていうんじゃなくて10月10日かけて愛情?愛着?が生まれるんだろうから今は不安でもしょうがないよ。上の子の時も最初はびびってたよー。でも今は違うでしょ?誰だってやったとこないことやるときは不安で逃げたくもなるよー」って。
で二人で大好きな(しばらくいけないだろうから遠い高いおいしい)夕食に出かけて(食いしん坊?)
満腹で幸せな(ある意味楽観的な?)気持ちになって
(↑この方法を試してみるっていうのはどうでしょう?)なんとか産む決意することができました。
dogman222さん、ご回答者の皆さんありがとうございました。
dogman222さんが(結論の内容はどっちであれ)
幸せにくらせるように願っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
お一人お一人に回答させていただきたいところなのですが、あまりにたくさん頂いたため、こちらの回答を持って皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。

まず結論から申しますと、やはり出産に向けてがんばることにしました。少し時間をおいて冷静に考えてみると、妊娠がわかったとき、パニックに陥っていたんだと思います。でも私たちの家族が楽しそうだったから仲間に入りたいっ!てやってきたんだろうなと考えるようになりました。(←勝手にですが)みなさんの
ご意見アドバイス参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 04:59

私は年子です。

そして私自身年子を産みました。上の子と下の子は1歳2ヶ月しか離れていません。
上の子は100%母乳でした。それが急に乳首をふくまなくなったのです。まさかと思い病院に行くと妊娠がわかりました。私の妊娠は上の子が教えてくれたのです。そうして、近所の方が「あんたは年子を産むね」と。私はびっくりして「私妊娠してるんですよ!なんでわかるんですか?」「手相にでているよ。」と言われました。その線は、私が小さいときからある線でした。その時赤ちゃんとは、作るものではなく授かるもの、うむものではなく、うまれてくるものだと本当に思いました。わたしが年子を産むのは運命のように感じました。

dogman222さん本当に辛いですね。dogman222さんの場合上記を読むと一人で子育てをされたように感じます。「長く暗いトンネルに感じられた育児・・・」皆同じです。でも、夫婦で協力するから耐えられ、幸せを感じることができるんだと思います。あなた一人の子供ではありません。二人の子供です。上記を読むとご主人の父親としての自覚がなさすぎです。奥さんが二度と子供を産みたくないと思うこと自体いかに辛かったかわかります。だんな様は無責任です。協力せずに産めよ育てよは、奥様を追い詰めるだけです。dogman222さん、ダンナとよく話し合ってください。今のあなたに必要なものはダンナの理解と協力です。中絶までまだ時間があるでしょう。それまでにダンナにあれこれ条件をつけて育児に参加させてください。それをしなければ中絶すると脅かしてください。色々できる事をやってみてください。そうして精神的につらいときは、自信がないときは、実家に帰るなりして自分がまず楽になってください。二人目を妊娠していることを忘れるくらい自分を大事にしてください。そうして最後の日に結論を出してください。参考にはなりませんがこのつらさが自分を強くするのは間違いありません。

ちなみに私は2人目と3人目も1歳7ヶ月しか離れていません。3人年子みたいでした。
子育ては思いどうりにはいきません。だからこそ喜びも2倍3倍になります。苦労があるから幸せが分かります。育児真っ最中の時は分からないかもしれませんが、子供が大きくなった今それが分かります。
dogmann222さんにがんばってとは言いません。十分がんばっていると思います。楽に育児しましょう。
いいアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 3

dogman222さんのお気持ち、よく解ります。


1人目がとても手のかかる子でしたし、主人は育児も家事も非協力的で、とても2人も育てる自信がありませんでした。2人目なんていらない!!と思っていましたが実際、産んでみると、嘘のように手がかかりません。
2人目ということでしっかり親の私の方が成長していたのでしょう。知らない間に育児に対するテクニックも、心も格段にレベルアップしていたのですね、きっと。
歳が近ければ、子供どうし、一緒に遊ぶし、本当にラクです。1人をずっと相手にしているよりも遥かにラクですよ。信じられないと思いますが!
コツとしては産んでしばらくは長子の情緒が不安定になりますから、下の子は、放っておいて、上の子を可愛がってあげること。1番好きなのはあなたなのよ!みたいにね。少々、赤ちゃんが泣いても上の子を最優先してあげて下さい。
兄弟ケンカの少ない、仲の良い兄弟になります。
大丈夫、dogman222さん。先輩ママの言葉を信じて下さいね。
    • good
    • 3

こんにちは。


>長く暗いトンネルに感じられた育児
わかります。ほんとに辛いですよねー。

私は今息子が一人で仕事していますので保育園に預けていますが、
他のお母さんたちに話を聞くと、「2人いるほうがラクだよー」との事です。
そして「2人目はほんとにかわいい」のだそう。
だいたいこういう答えが返ってきます。
私が苦労しているのはダンナが帰りが遅い時(ほとんど)に、食事の支度をしている時なんかに、小さい時はだっこしてほしくて大泣き、
もうすぐ4才になる現在は遊んでほしい、なんか食べたい、お手伝い(いたずら)したいー!!!とまとわりついてくることなど。イライラ大爆発。
これが兄弟がいると一緒に遊んでくれるので楽なのだそうです。
ケンカして大変な時もたまにあるそうですが・・・

いろいろ人によって考えや感じ方が違うので一概にはいえないけれど、
長い目でみるといいこともあるかもしれませんよ。
案ずるより産むが安し、かも。
うちは経済的な問題で2人目は我慢しているので、ちょっとうらやましいなあ。

あと、ダンナさんにはもうちょっと辛い気持ちを理解してもらって協力してもらわないと!
とことん話し合ってください。
仕事が忙しくてダンナさんの協力が得られないなら、
保育園に預けるのもいいですよ。
保育園は、働く為ばかりでなく、ひとりで子どもを育てなければならない人にとっても救世主です。
私はあのままずっと一人で子育てしていたらおかしくなっていたかも、
と思っていますので、保育園にはとても助けられました。
先生や他のお母さんともいろんな話ができますし、
精神的にも解放されると思います。
選択肢のひとつとして・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


うちは、1歳2ヶ月になる息子がいますが、やはり主人が月の大半は出張、そうじゃないときでも帰りは深夜、休みの時は昼過ぎまで寝てる、家事は全くダメって感じの人です。子どもは好きみたいですが、何しろいないことが多いので(今も5泊の出張中)育児はほとんど私一人でやっています。ほーんと、大変ですよね…私は息子のときはつわりがなかったのですが、dogman222さんは産むまでだったんですよね?それじゃあ出産後も体が休まる暇がなかったでしょうね…

実は、私も今妊娠中です。4ヶ月になったところです。つわりがようやく治まってきたところ・・・こんなに苦しいことが世の中にあったとはと驚きです。

私たちは、2人目は息子が1歳になったらいつできてもいいね♪と言っていましたが、いざ妊娠したとなったら早すぎる!!と私はかなり落ち込みました。ちょうど息子の育児も少し楽になってきたところだったので、また大変になるのか…と…

私は最初に妊娠したときに流産してしまった経験があるので、元々中絶するという気持ちはなかったので参考にならないかもしれませんが、やはりご自分の素直な気持ちをご主人に話し、ご主人の意見も聞いて、ではどうしたらいいのか、解決策を具体的に話し合われたらいかがでしょうか?中絶を決めるのはそれからでも遅くないと思います。やっぱり2人の間の赤ちゃんですから、双方が納得する形で決着をつけられるといいですね…。
妊娠で精神的にも不安定な時期かと思いますが、話し合い頑張ってしてみてください!応援しています!
    • good
    • 2

私は、3人兄弟です。

私の母は私と弟を産んだ後に2人子供をおろした経験があると大人になってから、教えてくれました。

2人おろしたすぐ後に、妹を妊娠してさすがに3人おろすのは気が引けたから妹を産んだと。

それを聞いたときに、正直、すごく複雑でした。母を見る目が変わりました。

「なんで、産むという選択肢がないのなら、きちんと避妊しなかったの?」と思いました。

妹は私以上に複雑だったようです。少し順番を間違えたら、自分がおろされていたかもしれないと感じたようでした。

もし、おろすという結果になるのなら、絶対に子供たちには言わないであげてください。

すごくつらいですから。

年子は大変だと思います。でも、いずれ、2りめを考えているのなら、子供の年が近いメリットもあると言うことを知って欲しいです。

子供が幼稚園、小学校に上がったら、子供会活動や、学校内での役員割りが始まります。

そのときに、子供の年が離れていたら、長い間、役員の当たる期間が続きます。小学校だけで考えてみても、2歳の年の差なら、8年で終わるけど、4歳の年の差なら10年間続くと言うことになります

(この役員が結構大変なので、みんな、やりたがらなくて、押し付け合いになる地域が多いようです。私たちの地域は、みんな、押し付け合いで、役員決めの会議がなかなか終わりません。とくに、会長とか副会長とか。)

それと、一度に産むと、早く子育てが終わるので、自分の時間が持てるのが、早くなると思います。

悪いことばかり考えず、メリットも考えてみたら、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

 上が魔の2歳、下が4ヶ月の者です。

私も悩みました。とにかく上の子が、私の想像していた育児生活に全く当てはまらない子でしたから・・・。

 でも、あんなに手がかかって毎日が大変だったはずなのに、なぜか2人目が生まれた後の方が、育児に余裕が出来ました。毎日夜九時くらいには、2人とも寝てしまうし・・もちろん日常生活は多少ばたばたしますが、でも、ママにも度胸がついて、なんか少々泣いていてもへっちゃらになるんですね。それに2人が一緒にいるところを見ると、本当に幸せを感じてしまいます。
 
 それに子供も、家に大人だけがいるよりも、似たような歳の子がいた方が、楽しいみたいです。ママだけにべったりにならないだろうから、ママにもいいかも知れませんよ。一人目の苦労がまた来ると思わない方がいいです。私もびっくりするくらい違いましたから。
 
 それだけ苦労されたのですから、それ以上の苦しみはなく、どんな小さな事でも、倍以上楽に感じるかもしれませんよ。是非元気な子を産んであげて下さい!!幸せはあっても、後悔はないと思います。頑張りましょう!!
    • good
    • 1

私も9ヶ月の子供がおり、妊娠6ヶ月です。


妊娠が分かった時は子供が5ヶ月の時で混乱しました。私も2~3年後を希望していたので・・・。しかし可愛いわが子を見ていて次の子をおろすなんて出来ませんでした。うちも主人は何もしませんし、朝に帰ったら泣き声にうるさい!!と怒鳴るだけの役目を果たしてくれています。子供すでに二人ですね。不安も沢山ありますが、それだけ自分が成長できるって思います。私も体重は元に戻り、おっぱいはヤギのようになりましたが気にしていません。
つわりも二人目はありませんでしたし、毎日が育児・家事で追われ、あっという間ですよ。

しかしdogman222さんがどうしても産む気が無いのなら周りが何を言っても無駄です。無理して生んで赤ちゃんを幸せに出来ないなら赤ちゃんが可哀相ですし。
自分が母親としての強い責任感・へこたれない自信をもてるようになった時に生まれるのがいいでしょうね。ご自身で後悔の無い道に進んでくださいね。
    • good
    • 0

No、3です。

お礼拝見しました。

私の回答が気に障ったとしたら謝ります。ごめんなさい。
ここでは書ききれない色々な事情がおありなんだと思います。感情的になってすみませんでした。
でもこれだけは聞いて欲しい。
お腹に宿った大切な命を「今がダメでも次がある」なんて考えるのはやっぱり傲慢です。
浅はかです。
それは産声すらあげる事のなかった私の子供が、命をもって私に教えてくた真実だと思っています。

やっぱり感情的になってしまいました。ごめんなさい。
ここに書かれている沢山の方の意見がdogman222さんの心を動かしてくれる事を祈っています。
    • good
    • 1

こんにちは。


このカテを見ていると、よくこういったお腹の赤ちゃんを産むか生まないか、という質問を見かけます。
その度に、皆さんが書かれている回答をみると、ほとんどが産まないことに対して反対だったり、批判的だったりしています。私は何度か回答をしようと思いましたが、大勢の意見の前に、手を止めていました。
でも、今回下のほうで男性が、堕胎すると一生水子の供養をしなければならないけど、産んでしまえば時が解決してくれる、というような事を書かれていたので、思い切って回答することに決めました。

私は、小さな頃から母に「お前なんか産むんじゃなかった」「お前のせいで私の人生めちゃくちゃだ」などと言われて育ってきました。
母曰く、「お父さんが頼むから産んでくれと言ったから、私はまだ子供なんか欲しくなかったけど、産んだんだ」そうです。
私は子供心に、「じゃあ、何で産んだの?私は頼んでないよ」といつも思っていました。

dogman222さんが私の母のような性格の人だとは思いませんが、悩んだ結果産む事を選択した人の中には、子供が産まれてからも悩み続け、後悔しつづける人もいるのです。
そしてその結果、傷付きながら育っていく子供もいるのです。

産まないことを勧めているのではありません。
よく、よく考えて欲しいのです。産んだ後、やっぱり産んで良かったと思えるのか?それとも、この子を産んだせいで・・・と思ってしまうのか?
今は自信が無くても、2,3年経ったら心から誕生を喜んであげられるのか?

私のように傷付きながら成長しなければならない、そんな子供はかわいそうです。
もし産むと決めたら、絶対に私の母のようにはならないで下さい。
どうか、納得のいくまでよく考えて下さい。そして、家族みんなが笑顔で楽しくいられる結果を導き出して下さい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A