プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は産婦人科医です。患者の行動について理解しがたいことがあります。代表的な一つは、お産を無事済ませ退院間近の患者が病室で「先生、大好き!」と言って抱きついたという行動です。彼は、年代によってはそういう(御礼の)表現の仕方もあるのだろう、と冷静な言い方をしましたが、私には理解できません。
ハグ程度で「先生、ありがとう」なら理解できます。でも、彼が「やはり産後ということもあって肉感的な部分が伝わり女を感じた」という感想を漏らしたくらいですから、その抱きつき方の程度が想像できます。私は正直「おいおい、大好きと言って抱きつくなら旦那にだろ?」と思いました。

例えば、大変な婦人病で女性器官を失ってしまったほどの術後の女性なら、そういう行動も切迫した心情からとして理解できるのですが、愛する夫の子供を産んでこれから家に戻る時、肉感が伝わるほど抱きついて「大好き」という女性の行動が理解できません。

確かに彼の言う「年代によっての表現の違い」というのは、そうなのかなとも思えなくもないですが・・。でも逆に、私が愛する夫の子供を産んだとして、お世話になった先生にそういう行動に出るかと考えましたが、感謝や有り難い気持ちや独特の親密感は多少感じるかも知れませんが、それよりも、愛する人の子供を産めたという感謝や嬉しさからの行動なら、やはり、夫に向くと思います。病室に入ってきた男性担当医に「先生大好き」とはまずなりません。
(一応・・というか、結構、私の嫉妬心入ってます、はっきりいって心狭いです。でもそこをなんとか抑えて理解に努めようとしても、やっぱり上記の場合は「おいおい旦那に抱きつけよ~」と私は思っちゃうんですよ。)

皆さんはどう思われますか? 差し支えなければ御回答者様の、性別、年齢(だいたいでも)を書き添え、そういう行動をどう思うかを教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは^^


女性33歳です。子ども一人・・ただいま×2彼氏もちです^^A

私も質問者の方と同意見ですね。
全くもって理解できません・・。この方は情緒不安定だったのかな??と思いますが、いや・・それでもなあ、そこまでの表現はしないなあ^^A私なら・・。

客観的にそんな現場を見てしまったら、「何かんがえてんだろ(怒」となりますね。自分がその医師の彼女であってもなくても・・。
やはり、「先生ありがとう」ということばが出て、すごく嬉しい気持ちから思わずだきついちゃったという感じなら・・でも「大好き」という言葉なんですよね・・^^A

私が思うに「年代によって」というよりはむしろ「人によって表現の違い」と言うほうがしっくりきます。
彼女の育ってきた環境がもしかすると、感謝を「大好き」という表現で、抱きつくことも外人の方がされるハグの意味合いであり、出産の喜びからついついぎゅーっとしてしまったのかもしれませんが・・。そういう表現の方がいらっしゃっても、おかしくはないのかな・・。出産後、旦那さんが病室に見えられていたとは思うのですが、旦那さんにはどうだったのか、そのあたりが見えてくると(旦那さんにも同様かそれ以上の表現をしたとか)わかりやすいんですけどね^^

あ、ちなみに私のときは出産時、すでに元の旦那といろんな面で軋轢があり、離婚を視野にいれてましたから立会い出産もその場で拒否・・精神的にも「私の子だからあなたは触らないで!」という状態でいましたけど、そんな状態でも医師に対して(医師にはとても感謝していたし、子どもの誕生は嬉しかった)抱きついたりとかは、これっぽちも思いつきませんでしたし、やらないでしょうね^^A

あとは、私が質問者の方の状況でも、同じように嫉妬心入ります^^A私も好きな人にそんなことされたら、いくら患者であっても、たとえどんな(患者がどんな精神)状況であっても、嫉妬してします心狭き女です。ハイ(汗
嫉妬心でるのは、当たり前ですよ。

世の中人の数ほど考え方も色々あるんでしょうけど、私にはやっぱり、理解できないなあ^^A

でも、そういうこともきちんと話してくれる彼をもってる質問者の方がうらやましいです。やきもちをやかせて愛を感じたいのか、自分の職についての理解を深めてもらおうとしているのかナドナド・・その辺のことはわからないですが、私ならそういう話もしてくれる彼・・そして「年代によって表現の違いが・・」って言ってくれる彼には安心できる気がします^^
私の彼なら「あの人、俺に気があるんだよ(嬉 俺ってモテモテ??」というようになってしまいますからね・・絶対(ちょい怒^^A

これも人様々・・わざわざ言わないで、隠しとけよ!って思う女性もたくさんいるでしょうが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^こんにちは。ありがとうございます。
個人差はあれ、出産って大変なことだと思うんですね、私は出産経験がないから大変さも頭の中でしか考えられないんですが、私自身、持病で長くお世話になっているお医者様がいますが(入院などはありませんが)、優しい言葉をかけられたら(医師はビジネスライクとしても)たった一言でものすごく救われて「この先生でよかった~」と心から思います。でも、やっぱり、医師と患者という線引きというか(私は節度と思うのですが・・・堅すぎるのかなぁ・・-_-)「大好き」と言ったり、ハグ以上の行動はしないと思います。それも病室で。
仮にするなら、退院時の廊下や玄関という公衆の面前で、夫や家族も居る前で、感極まってのハグで「先生、本当にありがとうございました」だと思うんです。それならまだ理解できます。病室という、見方を変えれば個室でのそういう言葉と行動がどうしても理解できないし、私情をいえば、やっぱり嫌なんですよね・・。
>でも、そういうこともきちんと話してくれる彼をもってる質問者の方がうらやましいです。<
これはそうでもないんです、なりゆきというか、たまたまそういう話に流れ込んだというか・・・

でも御回答者様が仰るように、その女性患者の行動は、厳密に言えば、年代と言うより個人によってと言ったほうが、私もしっくりきます。
でも、やっぱり、やっぱり、旦那にだきつけよ!です、はい・・^^;
貴重なご意見御回答に感謝します、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 17:41

kyifuさん、こんにちは。



>お産を無事済ませ退院間近の患者が病室で「先生、大好き!」と言って抱きついたという行動です。彼は、年代によってはそういう(御礼の)表現の仕方もあるのだろう、と冷静な言い方をしましたが、私には理解できません。

・・・ということなんですが・・・
どの程度、抱きついたのか分からないのですが、ハグ以上に接近してきた、ということですね。

きっと、その患者さんは、無事出産できた、という感激のあまり
かなり感情的になって、退院ということもあり、思わず先生に抱きついてしまったのではないでしょうか?
それは、先生を、異性としては全く見ていないで、
「先生」として、いわば神様のように感じていたから、そういう行動になってしまったのでは。

私には3度出産経験があるんですが、初産のときは、難産でした。
心音ががたっと下がったので、吸引を試みましたが、駄目で
最後はかんし分娩になりました。
「この先生のお陰で、助かった!!」
・・・と心から思いました。
尊敬と、感謝の気持ちでいっぱいでした。
その信頼があるから、後の2回も、その先生のところに通いました。

>やっぱり上記の場合は「おいおい旦那に抱きつけよ~」と私は思っちゃうんですよ。

もちろん、そうですよね。
でも、産婦さん特有の、産後のほっとした気持ちとか
先生に対する尊敬・信頼・感謝の念などが入り混じって
つい、オーバーな表現になってしまったのでしょう。

でも、そういう産婦さんは少ないと思いますし、あまり気にされないでもいいと思います!
彼の方でも、あまり気にしていない感じですので、もう気にされないで
これからも彼とのいい関係を築いていってください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして^^こんにちは。ありがとうございます。
>産婦さん特有の、産後のほっとした気持ちとか
先生に対する尊敬・信頼・感謝の念などが入り混じってつい、オーバーな表現に<
私も、そう思うようにしています。ただ、どうしても、肉感が伝わるほど抱きついて「大好き」は、最初彼から聞いた時はやっぱり理解に苦しんでしまいました。今は、他の方のご意見にもあるように、個人の性格の差なのかな・・と。
でも、私ならやっぱりどんなに感謝の気持ちが高じてもそうはできません。でもそれは私がそういう性格ではないからで、その人はそういうふうに表現する人なのかな・・・と。でも、ならば、個人の性格をどこまで認めどこまで許容すればいいのかと思います。
質問では800字にまとめないといけないので、上記だけですが、やはり数々、?と思うことがあって、その中の一部を質問してみました。
貴重なご意見御回答、有り難うございました!

お礼日時:2004/10/02 16:39

40代男です


こんなことであなたは・・つまらんですよ
もっとしゃきとしなさい!しゃきっと
はがゆい気がしてなりません
自分の心をみがく勉強を進めます

この回答への補足

はじめまして^^こんにちは。
他人にとってつまらないことでも、自分にとっては耐え難いことって誰しもあると思うんです。
あなたにとって、私の質問のどういう点がつまらなく、歯がゆい気分にさせたのかを、もう少し具体的に書いていただければ、この質問のご意見御回答として成立すると思うんですが。
そうすれば、しゃきっとしなさい、とは、この場合どう受け取ればよいのかも、わかりやすいし(正直、あなたの文面は何を言いたいのかわかりませんでした)、また、私の現在の心情的にも入りやすいと思いますし、自分の心を磨く、という陳腐な言葉も、いくらかは説得力を持つと思います。

ただ、この程度しか書けないほどつまらないと感じたというなら、ご回答するのは元からやめてくださいね。わざわざ読んでくださったことには感謝申し上げます。

補足日時:2004/10/02 15:49
    • good
    • 3

質問者様の気持ち、すごく良くわかります。

ただの患者のくせに・・・しかも出産後なのに、他の男???
って感じですよね。
でも私も妊娠をして検診に通っている間に、そんな気持ちになりました。どう表現したら良いか解りませんが、一番理解してもらえた。とても信頼できた。心強かった。などの気持ちが「大好き」になったような気がします。だからと言って、その後に会いたい。とかはないんですけど、でも抱きつくなんてことはできませんでした。でも分娩台に上がっていたときも、励ましてくれたり、「大丈夫か?まだ頑張れるか?」とか
産後も診察後は「よし!これで大丈夫だ!」と言って安心させてくれたり、精神的な面で、とても安らいだ気がします。
男女の愛情とは違う気がしますけど・・・
ちなみに私は高齢です。参考までに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして^^こんばんは。有り難うございます。
確かに医師と患者の信頼関係ってすごく大事だと思うんです。だって、出産にしても病気にしても、その一時期は、主治医に命をあずけるわけだから、ある意味、旦那よりすごい存在ともいえますよね。そして、御回答者様が仰るように、精神的な面、ここの部分が患者にとっては大切ですよね、これがあれば安らげるし頑張れる。近年の名医の条件の一つでもありあすよね。
でも、だからこその医師と患者の節度があって当然と私は思うんですね・・・。でも節度や常識の違いも個人様々ですよね・・。やっぱり私には、そういう行動に出る仕組みは理屈で解っても、やっぱり感情が拒否してしまいます・・・。これも年代(私も高齢の部です)&性格ですかね・・・^^;
貴重なご意見御回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 19:20

23歳、女です。



私は何となくですが分かる気がします。
先生というのはある意味特別な存在で、
夫(私の場合は彼氏ですが)にも見せていない部分を見られて、ある意味特別な人になると好きな感情もうまれるという感覚はあります。
仕事だからと割り切れない部分もあります。
以前私は精神科に通っていた事がありますが、
悩みを聞いてもらっているうちに仕事だとは分かって
いましたが先生の事を好きになりました。
その人も出産間際は子供が産まれた感動、旦那にたいする
愛情があったかもしれませんが(今でもあると思います)
退院するまでには時間があるし少し体が落ち着けば
先生との話したりしてるうちに
ありがとうございました(先生、大好き)というような
感情になってもおかしくないかなと私の体験から
思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは^^ ありがとうございます。
はい、私も御回答者様の、ご意見にあるお気持ち理解できます!私も持病があって通院で長くかかっていまして、その中でやはり芽生える信頼感、というか、親密度はわかります^^
たまたま、すごーく密に悩みを聞いてもらったりがないから、大好き、まで行ってませんが、やっぱり入院などしていてその期間とても信頼したら、それが大好きって気持ちになるってことですよね。わかるわかる、です^-^ よく健康な人同士でもお悩み相談から恋に変わっちゃう(あるいはそれに似た感情)みたいな・・・なんというか、自分の一大事の時(病気、出産、悩み等々・・)に精神的な部分に触れちゃうと、独特の感情がそこに生まれるってことですね。うーん、やはりお若い方からの貴重な意見いただけ嬉しいです。私は御回答者様より一回り以上年上なんです^^ ただ、やっぱり、気持ち的には解るんですが、節度、というかそいう部分が欠けた行動だと感じる私は頭、堅いですねー^^; やっぱ嫉妬満載かな・・お恥ずかしいです。
貴重なご意見御回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 18:47

はじめまして。


その患者さんも困った人ですねぇ。
ナイチンゲールシンドロームって知っていますか?
入院中に医師や看護師から優しくされると、恋心を抱いちゃうんですよ。
普通の常識ある人でしたら、「素敵な先生ね」で終わるのですが、本当に好意を持ってしまう人も中には居て結構厄介です。

私の夫も医師(産婦人科ではないですが)です。たま~に患者さんからお手紙を頂いたり、連絡先を教えて!見たいに言われたり、プレゼント攻撃に遭っています。
夫は患者さんは患者さんとしてでしか見ることは出来ないので(恋愛対象には決してならない)、相手に好意を持たれると気持ち悪がっています。
手紙の内容も「奥様が居ても構わない」「好きです」というもの等などです。

夫の周りの医師も患者さんから色々アプローチ(特に独身は)される事が多々あります。でも、私や夫が知っている限りでは、患者さんのアプローチに答えた方は居ませんでしたよ。
というか、そういう行為は気持ち悪がります。

彼の患者さんが抱きつく行為は明らかにオカシイですが、世間には非常識(夫がいるのに)な人も結構居ます。
ですから、変な人・オカシイ人・常識の無い人・・・で片付け、気にしないのが一番なのです。kyjifuさんがそんな人を理解する必要は全くありませんよ!
でも彼が「女を感じた」と言っていますので気になっちゃいますよねぇ。まだ独身ですし。
あまりその彼の言動にも感情的に反応せず、冷静に接して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^ こんにちは。有り難うございます。
ナイチンゲールシンドローム、ありますよねー。気持ちはわからなくもないですが関係者は厄介ですよね。
ご回答者様のご主人様はドクターなんですね(-.-しみじみ・・)。上記質問はほんの一例で、私には考えられないことがいっぱいです!産婦人科って患者は全部女性じゃないですか、病院ってナース(女性)も多いし、それだけでも考えると煮詰まってしまうのに、中には「先生とならやってもいいわ」とか「先生にならやらせてあげる」とか言う患者もいるそうです・・(なんじゃそりゃ・・です、もう)。
知人に歯科医(妻子持ち)がいたんですが、やはりその方も、患者からしつこく電話がかかってきて付き合いを求められたことが、複数人あったとを聞きました。
>あまりその彼の言動にも感情的に反応せず、冷静に接して下さいね。<
ありがとうございます。私は感情的に反応するタイプなので、しかもその感情が、最初は内向して、そのうち屈折して、最後に爆発するタイプなんで、今、なんか、自分自身にイエローカード状態ですね・・・。

彼の仕事はいつも理解していきたいけど、どこまでを仕事として理解したらいいのか(つまり上記のようなことは理解と言うより私にとっては我慢とか忍耐の部類なので)、なんだか疲れてることも事実です。なので、いろいろご意見聞いてみたかったのです。
貴重なご意見とアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 18:27

私の常識でも抱きつく事は考えられません。


私の主人がそういう事をされたらやっぱり「はぁ?!」って
思ってしまいます。

kyijfuさんの彼が言ってるとおり、年代含めその女性の
性格もあるんだと思います。
大きな仕事を終えて感情がオープンになってしまってるせいも
あるかもしれませんね。

自分の常識と違ってる人のことはいくら考えても
理解できないのであまり考えない方がいいですよ。
私も出産を体験しましたが先生に抱きつきたいなんて
思った事ありません。だからkyijfuさんの彼が患者さんに
信頼され、好かれてるんだって思ってたら良いと
おもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは^^ ありがとうございます。
そうですねー、やっぱり、#1さんも仰ってくださってますが、その女性の性格もありますよね。
でも、私の常識では・・というか・・・理解できないことがいっぱいです。上記質問はほんの一例なんです。なんかいろいろ落ち込んでしまいます・・。その、なんというか、そういうことに自分の感情がついていけない感じで・・時代に取り残されてる感じみたいな・・・。

そうですね、出産という一大事を終えて感情がオープンに、というのは理解しやすいですね。でも理で解せても私の感情はついて行かれないです・・・-_-
>彼が患者さんに信頼され、好かれてるんだって思ってたら良いとおもいます。<
私みたいなタイプにはこの発想の転換が必要ですよね。
でも、でも、やっぱり、節度ってないのかなー、と思ってしまう私は高齢です^^; 

貴重なご意見とアドバイスが聞けてよかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A