プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。生後二ヶ月の子猫なのですが、洗っても臭いのです。どこから臭うのかなと嗅いでみたら、肛門周辺が臭うのです。うんちやオナラの臭いじゃないようです。何か病気でしょうか。それとも体質でしょうか。どなたか回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

匂うのはいつもでしょうか?


時々でしたらオナラか肛門腺から出る匂いだと思います。
うちの猫もやはり2~3ヶ月の時、頻繁に匂ったので医師に相談したらウンチ臭と同じような匂いだったらオナラ、違っていたら肛門腺から出る物ですと言われ実際に肛門腺にある匂い袋を絞って貰いました。
テッシュに茶色いような汁が付いて匂いは強烈でしたよ。
やはり心配事があったら獣医に相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは


肛門腺から出てるのでは?
うちの子もちっちゃい時は嬉しかったり、興奮したりすると肛門からにおいが・・・・・
最初はおならかと思ったのですが、聞くと肛門腺のとこから出てるものだそです。
体質により溜まる子もいるので病院で搾り出してもらう子もいるそうですよ。
うちの子はもう二歳になりますが、臭かったのはその時期だけでした。
一度病院で相談されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肛門線から臭いを出すのは犬だけじゃなかったのですね。うちは犬をよく飼っていましたが猫はたくさんを飼い育てた経験がないので、ただ漠然と猫って臭いがきつくない生き物…って思っていたんです。でも、生まれた中でこの子だけ臭いので、少し気になっています。いろいろ教えてくださってありがとうございます。病院の先生に相談してみます。

お礼日時:2004/10/01 14:40

はじめまして。


現在2ヶ月のメス猫を飼っています。
1ヶ月の頃は獣くさいというか、エサくさい感じがしてましたけど、現在はグルーミングもできるようになったので感じなくなりました。健康診断がてら、病院で診てもらうと安心ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。健康診断は生後一ヶ月過ぎの頃に受けたのですが、その時は何も言われなかったんです。でももしかしたらその後何かしらの病気になったかもしれないので、やはり受診したほうがよさそうですね。体臭は子猫独特のものがありますがそれは気にならないのです。肛門周辺だけが臭くて…

お礼日時:2004/10/01 14:36

大人のオス猫でもないのに、しかも生後2ヶ月なのにそんな


に臭うのは変かもしれません。大腸に炎症でもあるのでしょうか。
たしかに体臭がくさい猫ちゃんもいますが、念のため、病院に連れていってみるのもいいかもしれません。
オリゴ糖が入ったキャットフードで体臭は押さえられます。また、肛門の周りにある線からの分泌物がもう出ているのであれば、しぼってあげないと、炎症している猫ちゃんもいます。(友人の猫が肛門の周りが炎症して、痛がっていましたが、分泌物がつまっていたからでした。その時は臭かったです。友人の猫は時々病院で肛門の線をしぼってもらっています。)
私の猫ちゃんは嬉しくなると、肛門から、灰色のくっさい
汁を「ぷりっ。」と出します。大抵、手に付いちゃうのですが、洗えば取れるので、我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一緒に生まれた子猫たちは臭わないのにその子だけ臭うんです。多分肛門線の炎症かなとは思ったのですが、こんなに小さいのに??なんて思ったりもして…一度受診してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 14:32

洗うのはペット用のシャンプーですよね?


一度病院へ連れていった方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです洗うのはペットシャンプーです。一度病院には連れて行ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/10/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!