アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら先日、とある通販サイトで詐欺にあいました。
手口は通販会社を装った相手がAmazonで購入した商品の代金を私にコンビニで支払わせるというものでした。
もちろん僕が購入しようとしたものとは別物であると思われ、商品も届いていない状態、連絡もつかない状態です。
そのことに関しては被害届を提出したのですが、問題はAmazonの対応です。

まず相手が支払い方法として送ってきたのはQRコードであり、コンビニでお支払い下さいとのことでした。
それがAmazonのものだったので、Amazonカスタマーサービスに連絡をし、記載してある注文番号と通販会社名を伝え、クレジット払いにできないかと質問しました。
Amazonからの返答は「もう変更することはできませんでした。お支払い番号は出荷準備に入り次第メールでお伝えします。なお、在庫商品でも1~2日かかるとこをご了解下さい」とのことでした。
この返答から、商品はAmazonが管理し、私のアカウント住所に送ってくるものだと認識し、金額をAmazonに振り込みました。
商品が送られてこないので再度注文番号と今の状況をAmazonに連絡をすると、
「この注文番号はお客様のアカウントからのものではないので、詳細を教えることはできません」とのこと。
そのあといくつかのAmazonとのやり取りで詐欺にあった可能性が高いとわかったのですが、Amazonは
「相手の情報、注文商品の詳細は個人情報で教えることはできません。詐欺に遭われた可能性が高いと思われますが、あとはあなたと相手とのことなので警察に言って下さい。Amazonは返金することも介入することもできません」の一点張り。
注文番号と僕のアカウントが無関係なので何も教えられないなら、なぜ最初のメールであのような返事だったのか、何故最初に注文番号を伝えた時点で同じ返答をしてくれなかったのかと問うと、それは最初の担当者のミスだったと言われました。
そのミスでAmazonに金額を振り込む決意に至ったと主張しても、「Amazon側の最初の誤対応は認めるが返金は一切しませんし、相手が誰であれ情報を開示することはできません」という返事でした。

Amazonの対応ミスも被害にあった原因であると思うのですが、この場合訴訟などを起こしてAmazonから幾らか返金してもらうことは不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士と相談してください。


電話なら、言った、言わなかったって問題が出てきます。電話での対応なり回答なりは難しい場合もありますので。
電話で録音していたってなら、あなたが録音記録を出して下さいね。

Amazon.co.jpを使った詐欺だが、Amazon.co.jpとあなたの間に契約が成立していない以上介入とか難しい場合もありますからね。
日本では、個人情報が厳しい時代になっており、誰でも簡単に個人情報を開示できません。
警察なら、捜査協力とかで個人情報を調べることが出来ますけどね。あとは、裁判所の開示命令ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やり取りはカスタマーサービスを通してのEメールなので記録は全て残っています。
Amazonに警察を通してなら相手側の情報を開示してくれるのでしょうか?とも聞いたのですが
「警察などの公的機関からの問い合わせであっても、無条件でお客様の情報を開示することはございません」との答えでした。

お礼日時:2018/01/28 01:14

お気持ちはわかりますが、怒りの方向が間違っているようです・・・


Amazon側では、注文の料金を支払ってもらって、送ったので、損得なし。
原因となる犯人:99%、Amazonのミスは1%未満
担当は、本人だと「思う」でしょうから答えた(まさか詐欺だとは思わないから)

Amazonと貴方の直接取引じゃないし、
●Amazonからは、多少の返金すら難しいと思います・・・

悪いのは詐欺犯であって、Amazonも巻き込まれた、ある意味被害者でしょう。
Amazonに敵意を向けるのではなく、協力してもらいましょう。
担当者も上席も、企業人として対応するハズですが、感情のある「人」ですから。

敵対するなら、最低限の協力しかしてくれないよ。
敵対しないなら、詳細/経緯/経過などの情報提供も教えてくれるかもしれませんよ。
世の中、そういうものです。

裁判所からの開示要請があれば、個人情報を開示するしかありませんので、
まずは警察に相談しましょう。
同類の被害が多ければ、社会問題に発展しますので、警察はすぐに動き出します。
警察は、マスコミから「警察の怠慢」と言われるのが一番嫌ですからw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。悪いのは相手と騙された自分だと分かっているのですが、相手が不明でお金も返ってこないというのがどうにも悔しくて。Amazonさんも初めから対応を一貫してほしかったというところに怒りを向けてしまいます。
Amazonも被害者だというのはAmazonさん自身もおっしゃってました。
現在は詐欺会社の住所に内容証明を送った段階で、その結果でまた警察に行く予定なので、そのときにもう一度相談しようと思います。

お礼日時:2018/01/28 11:26

>Amazonに警察を通してなら相手側の情報を開示してくれるのでしょうか?とも聞いたのですが


「警察などの公的機関からの問い合わせであっても、無条件でお客様の情報を開示することはございません」との答えでした。

”無条件”でって言葉はありますからね。警察だ!教えろってのは、教えないだけとも受け取れますから。
警察としても、”捜査協力の要請”があれば大半の企業は協力しますよ。アメリカ企業でも日本の現地の期間に協力はするでしょう。
あと、裁判所なりの権力を用いることも出来ますから。

ただ、警察があなたに情報を教えるってことについては不明ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。Amazonの対応から警察の要請に協力してくれるか不明ですが、もう一度警察に相談したいと思います。
度々親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!