プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

娘はとても頭が大きく親の悩みのです。

生まれる前から大きいといわれ、生まれたときは、35センチ。

2歳1ヶ月の今、51センチです。ちなみに88センチ12.5キロです。

このまま大人になっても頭が大きい女性になるのでしょうか?

心配です。

A 回答 (2件)

うちの息子とほぼ同じペースかと思います。

生まれたときは33cmでしたが一ヶ月検診で38.8cm、2歳検診で51cmです。ちなみに89cm、11.34kgです。
妊娠36週時点で超音波に写る頭は41週サイズでした。

頭囲の実測と、帽子のサイズは少々違うかもしれないですね。
1歳末から2歳頃使用した帽子は52cmです。
3年保育で入園した時点で制服の帽子はLですし、6歳現在、市販の帽子は56~58cmを使用しています。

私の予測では、今後もずっと頭が大きめだと思います。
私も主人もそうですし、甥っ子もその道を歩みつつあります。
子供の頃は合うサイズがなくて大変でした。
幼稚園や学校指定のものは子供サイズですから。
通学用帽子や紅白帽だけでなく、かぶるタイプの体操着もダメで私だけ前開きだったり。
色々ありましたよ。

ご心配を煽り立てる発言ばかりしてしまいましたが。
でも。
大人になってからはあまり困りませんよ。
標準よりも少々(というかかなり?)大きいですが一応合うサイズがありますから、常識の範囲内の大きさだと思います。
小学校時代と違い学校指定のものを着用するわけではないですし、どうにかなっています。
トレーナーなどかぶるタイプの服を買うときは、必ず首の開き方をチェックしていますし。

たぶん周囲の人よりも早く成長しただけで、皆があとから追いついたのだ、数cmの差は単なる個人差に過ぎないと思っています。

ご心配な気持ちは判りますし、そのご心配を更にあおるような書き込みをして申し訳ない気持ちもあります。
どなたか子供の頃頭でっかちだったのに成人したら標準以下だった人の回答があればいいなぁと思います。
しかしですね。
頭が大きくても、どうにかなります。
病気などではないですし、外見上まず判らないですよね?
気楽に構えてください。お願いします。
そうして頂けないと、頭の大きな大人って欠陥品?と見られている気がして、いたたまれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に、頭の大きな大人が欠陥品とは思っていません。

大きな頭をされている方が読まれたら、失礼な質問でしたね。申し訳なかったです。

娘の頭が大きいのは仕方ないことなので気楽に考えてはいますが、できたら小さくなって欲しいなあ、なんて思ってしまうのです。

娘は入らないシャツやトレーナがたくさんあります。お祝いでいただいた帽子は全滅です。
高価なものは、買ったあとに、悔しくてクレームをメールしてみたら、JIS規格には合格してます!って言われました。

なんか悲しいです。

11ヶ月になる息子がいます。

何気な~く投稿メールを読んでいて「同じような悩みを持ってる人がいるんだな」と思って回答しました。なので参考にはならないと思いますが…。
うちも生まれる前から先生に「頭大きいなぁ」と言われ、出産するときもなかなか出てこず、夫に会ったことのない助産師さんに「もしかしてだんなさん頭大きい?」(←頭が大きくてひっかかってるってこと?)と聞かれました。(^0^;)
出産時は34.5cm。今も決して小さくありません。
前は頭の大きいことを気にしてましたが(今もまったくとはいえませんが)、けっこうまわりにも似たりよったりの子っているものだし、個人差なんてイロイロだ~と思ったらあまり気にならなくなりました。
ただ、女のお子さんだから余計に気になるのでしょうね。お気持ちはすッごく分かります。
私は、親が気にしすぎて子どもがコンプレックスを持ったないように気をつけようと思ってます。
ちなみに、私のまわりには頭が大きくても魅力的な女性ってたくさんいますよ。男性にもモテてたし。
きっとフォローになってないと思いますが、ほかのいい面がたくさん育っていくように一緒にがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、娘は頭が大きいことが自慢のようです。いろんな人に自慢してます。

でも、大きくなったときにコンプレックスになったらいけないですね。さりげなく、頭の大きさについては忘れさせていかなければ!って思いました。

アドバイスありがとうございました。