あなたの習慣について教えてください!!

種々の会員等になる際(例えばこのgoo教えて等)メールアドレス、パスワード、IDを登録しています。メールアドレスが変更になりますが次の点でお教えをお願いします。
A・各サイトへ変更の届けは必要ですか。
B・変更届けが漏れた場合、到着メールはどうなるでしょうか。(中には来なくて幸いと思うのもありますが)
C・アドレスが変わっても、IDとパスワードはそのままですから、継続して、アドレスに関係なく変更届けをせずに利用できるのでしょうか。以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

A.連絡用アドレスを記入しているものは

変更しておいた方が無難です
B.当然ながら連絡メールは来なくなります。
C.利用できます。
 頻繁にメールが来るのでないなら、プロバイダを
 乗り換えてからメールアドレスを変更してもかまいません。
 メールアドレスはパソコンやIDに割り当てられているものでは
 ありませんので。

ご心配でしたら、転送アドレスをお勧めします。

1.転送サービスであらかじめ転送アドレスを取得します。
2.各種サービスの登録アドレスを転送アドレスに変えておきます。
3.プロバイダを変更したら、転送先のアドレスを新しい
  プロバイダのアドレスに変更するだけでOKです。
転送サービスですが、メジャーどころでclub BBQなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.clubbbq.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速に6名様から、お教えをいただき有難うございました。この欄をお借りして皆様に厚く御礼申し上げます。
(NO6のshinkun0114様失礼をお許し下さい)
大変よく理解できました。漏れの無いように今から準備しておきたいと考えています。質問で舌足らずの点が多くありご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

ご契約のプロバイダー以外にフリーのメールアドレス

(@Yahoo.co.jpなど)を使用していなく、
プロバイダーのメールアドレスのみでしょうか?
この前提であれば

A:各種サイトの変更申請、メールマガジンと購読してあれば
  こちらも変更申請をお忘れなく。
B:変更申請がもれた場合は該当ユーザーが無いとして送信者へ
  エラーメッセージとして返信されます。
  もちろんこのメールは読めません。
C:サイトのログインID、パスワードはその運営会社独自の
  ものですので、メールアドレスが変わっても利用可能です。
  メールアドレスをIDとするサイトでもログイン可能と思われます。
  但し、回答(返信)を必要とするもの、メーリングリスト
  また、コンテンツサイトからの連絡の類は受信できませんので、
  変更登録なさることをお勧めします。

補足として、登録メールアドレスが変更できないWebサイトもあります。
この場合は再登録の必要がありますので、ユーザー登録なさっている
サイトを充分確認なさることもお勧めいたします。
また、ご承知されていると思いますが、メールソフトの再設定もなさって
ください

(フリーのメールアドレスをお使いであればこちらも転送設定が必要です)
    • 0

確かにプロバイダが変わった時は大変です。

ので、私の場合、プロバイダが変わることを想定してメインのメールアドレスはプロバイダのメールアドレスではありません。
yahooやHotmail等のフリーメールアドレス。これらはWebメールですがOutolookExpressなどのメールソフトで直接受信できます。
もしくはフリーのメール転送サービス。プロバイダが変わったら転送先のメールアドレスを変更するだけで、最初に取得した(転送サービスで設定したアドレス)で受信できます。
但し、これらフリーメールでは登録できないサイトもありますので、その場合変更届をして新しいアドレスでの登録をしなくてはいけません。

ちなみにgooには私はYahooメールで登録をしています。
    • 0

プロバイダを変更したということですよね。

メールはプロバイダーのサーバー経由ですから、当然自分には届きませんよね。

A:ご自身必要なサイトには届けておかないと、情報がこないことになります。

B:必要ないものは、来ません(登録しない限り)
  新規と同様になります。

C:全く問題なく利用できます。

私自身この5月で、同様にフレッツADSL→Bフレッツで、一緒にプロバイダーも変更しました。
1ヶ月して、やっと必要なものが来てない事に気がつきました。
それから、諸手続きをしましたが、サイト情報をこちらから行くのには何も関係ないのでつい忘れてしまった・・・・(^_^;)。
メールでも外せない方には、即連絡をしたのですが。
    • 0

こんにちは。

プロバイダーが変わるのでしょうか?
同じであれば、おそらく変更ありませんので、何もしなくて良いはずです。

プロバイダーが変わるのであれば…。

>A・各サイトへ変更の届けは必要ですか。

手作業もしくはメール連絡でアドレスの変更をしていく。

>B・変更届けが漏れた場合、到着メールはどうなるでしょうか。(中には来なくて幸いと思うのもありますが)

相手先にエラーで返るでしょう。

>C・アドレスが変わっても、IDとパスワードはそのままですから、継続して、アドレスに関係なく変更届けをせずに利用できるのでしょうか。以上よろしくお願いします。

その場合もありますけど、早めに変更したほうが良いでしょうね。

プロバイダーが変更になるのでしたら、どんどんメールアドレスの更新はしていくべきでしょう。

でわ!
    • 0

A.(本来は)必要です。

B. 宛先不明として「送信者に返されます」。
C. 利用は可能と思われますが、何かしら重大な連絡があっても届かないので、結局は「変更しておいた方がいい」です。
    • 0