アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを紛失し、警察に届けておりますが、見つかるかわからない状態です。
スマホ自体は緊急停止し、SIMの再発行手続きを依頼しました。
格安SIMのため窓口対応ができず、SIMの再発行まで最長で1週間かかります。
その間の連絡手段をどうしようか考えております。
そこでプリペイド、もしくはデータプランを一時的に契約するか検討しています。

一番欲しい機能がLINEとカカオです。(電話の発信はSkypeなどでも出来るため)
そこで伺いたいのですが、一時的に別の携帯番号を利用してログインした場合不都合はありますでしょうか。以前の端末のアカウントを削除しますと出るのですが、きちんと引き継がれるか不安でクリックできずにいます。カカオはSMS認証が必要だったのでアプリを利用してSMS番号を入れましたが、携帯番号が異なるため以前のアカウントは削除されます、と出て結局進めずに止めています。

長くなってしまったのでまとめると、

スマホ紛失(もちろん紛失なのでLINEの機種変更手続きをONにすることはできません)

古い端末でプリペイドもしくはデータ専用SIMを一時的に入手して使う
(この時に以前と同じアカウントでLINEとカカオを使用したい)

新しいSIMが届いたら、元の番号で紐づけしなおす
(同じアカウントを継続して使いたい)

どなたか詳しい方ご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • LINEの場合メールアドレスで登録しているので、添付のような画面になりますが、これをOKした後にさらに電話番号の認証があるということでしょうか?(これはWi-Fi接続です)

    「【LINEとカカオに精通している方!!】」の補足画像1
      補足日時:2018/01/28 12:19

A 回答 (3件)

番号が異なるなら無理です。


LINEも番号が変わる時は2段階認証を求められますから、LINE運営に本人確認の上引き継ぎできるようにしてもらうしか手はないですが、問い合わせて1週間で解決できるかも疑問なくらい、運営の対応は遅いです。

間に合わせのアカウントを作るのが間違いないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足をご確認いただけますでしょうか?

お礼日時:2018/01/28 12:20

>ちなみに同じ番号であれば復旧できますよね?


同じ番号なら2段階認証なしでも引き継ぎできます。
ですがLINEは引き継ぎ不具合も少なくないので、その場合は運営に問い合わせれば大丈夫です。
http://did2memo.net/2016/04/09/naver-line-two-ph …
    • good
    • 1

補足を見ました。


このまま続行すると番号認証ではなく2段階認証を求められます。
2段階認証は旧端末がないとできません。
番号が変わる、Facebook認証での登録の場合だと避けて通れな認証です。

LINEのトーク履歴はバックアップを取っていない限りどのみち消えます。
端末を紛失ならバックアップを取ってはいませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、旧端末での認証を求められるのですね。
ちなみに同じ番号であれば復旧できますよね?
トーク履歴は特にいらないです。
何よりLINEでしか連絡先を知らない人がいますので、アカウントさえ復旧できればそれだけで大丈夫です。
もしそうなのであれば新しいSIMが来るまで待ってようと思います。

お礼日時:2018/01/28 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!